最終更新:

38
Comment

【684974】何故なの

投稿者: あゆみ   (ID:kRiAiYkOQbc) 投稿日時:2007年 07月 21日 13:48

中3女子。昨日の通知票には愕然としました。
美術で実技もそこそこにこなしています。絵なども丁寧に仕上げ市の賞まで頂きました。

性格も真面目で、提出期限も守っています。期末のペーパーも学年トップでした。なのに評価は「8」。

娘もあんなにがんばったのに・・・とやる気が無くしてしまうようで怖いのです。

この基準はどうなのでしょうか。皆さん昨日の通知票に納得しましたか・・・

こんな事なら中受験させれば良かったと後悔されている方いませんか。

でも確かに娘は先生に話しかけに言ったり、歩み寄ったりはしないタイプです。

その性格が災いしているのでしょうね。

何だかがっくりした1日でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【685058】 投稿者: 高校母  (ID:P.yoBqIQrcI) 投稿日時:2007年 07月 21日 16:50

何か理由があると思います。
    中学校の担任の先生を通して聞いてもらったほうがいいです。
    感情的にならずに、高校受験にむけて内申をあげるためにどういうところに気をつけたら良いのかアドバイスをもらう、というスタンスで。
    教えてもらったら、その点に気をつけて二学期はがんばらせます、と挨拶しておけば良いです。

2. 【685059】 投稿者: 経験者  (ID:MSa/lX0C6.s) 投稿日時:2007年 07月 21日 16:50

それも現実です。

美術だけですか?それなら、まだマシだと思います。
    内申が決まる直前の評価は少し甘くなる様です。
    (先生も中学で浪人されると困るからでしょう)
    だから、まだ見込みはありますよ。

ウチの場合は、副教科で内申は無理と諦めて
    実力勝負の私学に絞りました。
    あまり先生に媚びるタイプでないなら、こんな選択もあります。

女子なら学業で「推薦」を狙える私学もありますし、
    寒くなるまでに色々と調べておくのも親の仕事だと思います。
    落ち込まずに頑張って下さい。

3. 【685075】 投稿者: イジワル?  (ID:0M2r.TmYELE) 投稿日時:2007年 07月 21日 17:16

本当に、一度先生にお尋ねになるべきです。
    こんなこと、あるはずはないと信じたいのですが、
    気に入らないという理由でわざとイジワルな点数をつけたということも
    考えに入れておくべきです。

そのとき、担任の先生にも一緒に同席してもらいましょうね。
    納得のいく理由を同僚の前で説明しなければならない状況におきましょう。
    お嬢さんもご一緒がいいのかもしれませんが、これはお母様のご判断で。

今後の抑止力にはなるかもしれません。
    ペーパーの点がトップ。
    提出期限も○。
    おまけに受賞までしておられる。

これで8という内申をつけるからには、相当な理由がなくてはなりません。
    例えば、お嬢さんが授業中暴れるとか、授業に出ないとか。
    そのくらいの行為がないと、この点はつかないはずなので、
    イジワルの可能性大です。
    どういう説明をつけてくるか。
    立証してくるか。
    絶対に担任(担任とイコールだったときは主任もしくは校長)に同席させてくださいね。
    場合によっては、お父様も行かれたらいいかとも思います。

他人のことなのに、悔しくて涙が出てきました。
    一緒について行ってさしあげたいくらい。

4. 【685092】 投稿者: よくあることです。  (ID:BEOcfatbKJc) 投稿日時:2007年 07月 21日 17:44

私自身同じ目にあいました。
    いつも100点とってて音大をめざしている私の
    音楽の通知表が5段階の4です。ありえません。

母が学校に出向いてくれました。
    音楽の先生が言うには、私のクラスは授業中いつも私語が多かったと。
    私も私語が多かったと。ぜんぜん身に覚えがなかったのですが。
    多分、先生は私のことを嫌いなんだなあとおもいました。

5. 【685117】 投稿者: あゆみ  (ID:kRiAiYkOQbc) 投稿日時:2007年 07月 21日 18:29

みなさん有り難うございます。我が子を過大評価しているようで非常に見苦しく写るのですが、特に美術に関してはガッカリしているのです。

娘の友人が「9」をもらったとのこと。その子は非常にハキハキとして何に関しても積極的で前に出るタイプです。休み時間にも先生に色々とお話ししに行ったり前向きなので、娘とは正反対です。その上、部活でも運動部のキャプテンをしています。今回の通知票の件はもういいのですが、今後ずっと損な性格で苦労するのかと少々落ち込んでいます。私自身も器用な性格ではなかったので似てしまったのか・・・とも感じたり。  

どなたかがお書きになられてましたが、副教科・内申に自信がないので私学に進まれたということ。やはり私学はそういったいわゆる「不器用」な内申の取れないタイプには向いているのでしょうか。
    公立は成績も良くて、クラブもし、積極性もあり先生ウケも良く。と三拍子揃っていないとトップ校への進学は無理だということなのでしょうね。

色々と質問ばかりですみません。

6. 【685147】 投稿者: 高校生母2  (ID:HBDcOiUTWuY) 投稿日時:2007年 07月 21日 19:56

相対評価の大阪?それとも絶対評価の他府県ですか?
    それによっても違うと思いますが・・・・。

絶対評価だと、2学期の評価は下げづらいから1学期は中々10はつかないと
    聞いたことがあります。
    副教科は公立高校進学が厳しい生徒に甘く、志望校に比べて内申に余裕の
    ある生徒に厳しいです。(学校によりますが)

それからこれはレアケースでしょうが、ある副教科の教師が去年と全てが同じ問題を
    出題して(答えの記号まで同一)大問題になって、去年の問題を部活で回したその部の
    生徒たちは皆、厳しい評価だったとのことです。

できる生徒だと、うるさいクラスにいると、友人を注意しなかったことがマイナス評価に
    なります。いわゆる、連帯責任です。

馬鹿げたことは多々ありますが
    「公立高校の受験結果は成績開示ができるので、最終的にあまり???
    な評価は昔ほどはありません。」と、これは塾から聞きました。

うちも私学第一志望にしたせいか、真面目にやっていたのに
    副教科は辛い評価でした。チャレンジ校で、ダメなら
    公立高校と思っていたのでギリギリの内申はきつかったです。
    でも、その背信の陣で挑んで、よい結果になったと思います。
    どんなことも負けないでください。

あゆみさまも一度担任の先生に問い合わせてみては、どうでしょうか?
    「本人が非常に気落ちしております。理由を是非教えてください。」と・・・。

7. 【685157】 投稿者: 内申 点子  (ID:gRj3Qr1StcY) 投稿日時:2007年 07月 21日 20:10

うちの子どもも、副教科の内申点では 4教科とも納得いくものではありませんでした。
     5教科は10と9でしたが、副教科は5〜7です。
     もちろん、希望公立には難しい内申点です。テストは満点とはいきませんが、平均点よりは30点は上ですし、音楽は、一問間違いです。真面目ですが、媚を売れるようなタイプでは全くありません。本人は 非常にショックだったようでかける言葉もありませんでした。
     昨日は徹夜して 美術の宿題を仕上げて、これで上がるかなぁ〜上がるやんなぁ〜と 内申にびくびくしているようです。
     経済的なことから 高校は公立と決めております。親としても辛いです。
     子どもは、こうなったら受験当日、満点を取る!と夏休み猛勉強をするそうです。
     スレヌシ様 他、投稿されているかた がんばって 子どもを信じてがんばりましょう!!!!!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す