最終更新:

20
Comment

【773944】神戸高校のこれからについて

投稿者: 現役   (ID:/fK7HkfAV8g) 投稿日時:2007年 11月 24日 22:48

私は今年、滝川を併願して神戸普通に受かりました。しかし、いろいろなことがありすぎて不安でしょうがありません。現にいじめがクラスで絶えず、このままでは、滝川の2の舞です。助言ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【774008】 投稿者: とりあえず  (ID:9vmevLXbBeI) 投稿日時:2007年 11月 24日 23:55

具体的にどういったいじめがあるのか書いてもらわないと助言のしようがありません。

2. 【774021】 投稿者: 落ち着いて  (ID:f5CnZJS1HP6) 投稿日時:2007年 11月 25日 00:10

現役 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私は今年、滝川を併願して神戸普通に受かりました。しかし、いろいろなことがありすぎて不安でしょうがありません。現にいじめがクラスで絶えず、このままでは、滝川の2の舞です。助言ください。

詳しいことは分かりませんが、いま現役さんが、何とかしようと
    この板にスレを立てられていることは、勇気のある行動だと思います。
    適切な助言が出来るかどうか分かりませんが、支障の無い範囲で
    もう少し教えていただけませんか? 先生や、ご家族には相談され
    たのでしょうか?

いじめは、見て見ぬ振りをしたり、いじめる側に回らないと逆に
    自分が苛められるような雰囲気になることが、一番危険です。
    そういう意味で、学校側の毅然とした対応が必要になります。
    一人では、行動しにくいですから、誰か仲の良いクラスメートと
    一緒に、クラス担任か学年主任の先生のところへ、行って現状を
    報告し、相談に乗ってもらうべきです。
    問題が大きくならないうちに・・・。

3. 【774274】 投稿者: 現役  (ID:/fK7HkfAV8g) 投稿日時:2007年 11月 25日 13:42

神戸高校はよく伝統があるとか言われているけど、今は伝統の事しか言わない・・・
    いじめについては、新しく入ってきた一年生には隠すような集会があったり
    自分がココの生徒である事に少し恥があります。
    あまり知られてない事では、盗難・陰湿ないじめが結構あります。
    自分も盗難にはあった事があり私物の管理が必須な状態です。
    体育館シューズや傘はすぐなくなります。傘はたいてい折りたたみを持っていくようにしてます。
    もっとひどい盗難もあったけど、投稿者がばれるのはイヤなので書きません(書きたいけど・・・
    神戸のスローガンに「質素剛健」があるのですがそれも今や口だけに近いです。
    どの学校でも国から支給されるお金が少ないなか、神戸ではOBが、
    見た目だけのために校門を改装しました(OBのお金だけど
    歴史歴史伝統伝統・・・・そんなお金があるなら学校のぼろい机を変えて欲しい。
    正直、OBの自己満足。
    カンニングも多い 教師も気づいていると思うが注意しない 真面目なヤツがバカみたい
    進学校とも言いにくいし、
    もはや、過去を語るだけの高校
    全員が悪いわけではないけど・・・・
    先生も生徒もたいていはいい人 楽しい事も多い
    ただ、神戸の隠れた部分は分からない。
    高校生活は一度なので

4. 【774355】 投稿者: 落ち着いて  (ID:7xJJmtfDHIA) 投稿日時:2007年 11月 25日 15:58

現役 さんへ:

あなたは、すごく正義感のある真面目な生徒さんですね。 成績も
    優秀な感じがしますよ。 ただ残念ながら、神戸高校に限らずどこの学校でも
    少なからず苛めやカンニングをするような生徒が居ます。
    先生もある程度、気には掛けていただいているのでしょうが、全てを監視する
    ことは、物理的にも不可能ですよね。 

冗談半分にふざけている程度なら容認できるのかも知れませんが、度が過ぎる
    ようだと、教師に直接報告した方がいいですね。 その場合、自分ひとりが
    いじめの対象にならないように、最低二人以上で相談してみてはどうでしょう。
    言いにくいこともあるかと思いますので、その場合は、先生からアドレスを
    教えてもらって、あなたの悩みを聞いてもらったらどうでしょうか。
    電話で相談に乗ってもらうことも出来るかと思いますよ。

ただ、現役さんが、最後の方で「先生も生徒もたいていはいい人 楽しい事も多い」
    と書いておられるので、現状からすると、ある程度の寛大さも必要ではないかと
    思いますよ。
    悪い連中には、可愛そうな人たちだけど、今回は許してやろう! ってな気持ちに
    なれたら、あなた自身楽になれるし、もっと心の優しい人になれますよ。

学校だけでなく、社会に出ても釈然としないことが多いですから、不満に思う
    ことを徹底的に追求するのではなく、少々のことは許してやるという大らかな
    気持ちになってはどうでしょう。 もちろん、目に余ることがあれば、まず
    親御さんや、親友、先生に相談してください。 この版でも、相談に乗って
    くれる人は沢山いると思いますよ。 また、意見を聞かせてください。

5. 【774360】 投稿者: とりあえず  (ID:9vmevLXbBeI) 投稿日時:2007年 11月 25日 16:08

盗難やカンニングはいじめとはまた違うような気がしますね。
    ある特定の人のモノだけが盗難にあうというのであれば、いじめの可能性もありますが。

私は京都大学に通っておりましたが、傘や自転車の盗難は当たり前、トイレに人権を侵害
    する落書きが多々あり、よく問題になっていました。
    頭がいいからモラルが高いというわけではありませんので、神戸高校云々ではなく、
    悪い人はどこの世界にもいるという例でしょう。
    学校における盗難というのは非常に対策が難しく、
    処分を厳格にするか、学校中にカメラをセットして、威圧効果に期待するか、
    カメラにより犯人を特定しやすくするといった対策しかないのが実状です。
    盗難癖というのは一種の病気ですから、高校生になって教育で何とかしようと思っても
    なかなかうまくいきません。

書き込みで気になったのは、
    ・いじめについては、新しく入ってきた一年生には隠すような集会があったり
    ・カンニングも多い 教師も気づいていると思うが注意しない
    の2点です。

1点目が事実だとすると、大問題でしょう。具体的に内容を教えてもらえませんか?
    もしこれが事実なら、新聞記事になってもおかしくないくらいの大事件ですよ。
    2点目については、微妙ですね。本当に先生が気付いているか、気付いているが、
    育成面を考え、わざと「その場」は放置した可能性があります。
    私は学生時代、塾講師をやっておりましたが、カンニングを発見した場合、
    その場でカンニングを指摘するということは絶対にしませんでした。
    子供といえどもプライドがありますから、皆の前でカンニングを指摘したらかわいそう
    (場合によってはいじめの原因にもなる)ですので、あえてその場は見過ごし、
    面談等の場でカンニングの事実を指摘し、反省を促すということをしていました。
    もちろん、カンニングしたテストの点数は評価対象外です。
    あと、カンニングについては教師の目線から見えているようで見えないケースがよくあります。
    ものすごく怪しい行動をしていると、その生徒のところに近づいて現認しようと努めますが、
    生徒自身もずるがしこく、最後の現認までたどりつけないケースが多かったです。
    教師というのは、原則「疑わしきは生徒を罰せず」の精神ですから、カンニングを
    認めるのは勇気が要りますし、認めたくないという気持ちも働きます。
    しかし、カンニングをしているのを知っているのに、わざと見過ごし、それを誰にも言わ
    ないということがもしあれば、それは問題ですね。

6. 【774385】 投稿者: 事実  (ID:/fK7HkfAV8g) 投稿日時:2007年 11月 25日 16:55

神戸に入って皆壊れていく
    教師やOB(数十年前の)の腐り具合は半端ではない
    全てこなすと睡眠不可なぐらいの課題、レベルの低い授業、部活は弱く
    練習は多い&長い。しかし真面目な生徒はそれでも頑張る
    おかしくなって不登校になったり辞めてしまった生徒もいる、一人や二人じゃない
    現在もある部活でかなりひどいいじめが起きている
    教師が生徒に嫌がらせをしているという話もある
    教師はこれらを必死に隠蔽し、外面ばかり良くしている

7. 【774409】 投稿者: 現役  (ID:/fK7HkfAV8g) 投稿日時:2007年 11月 25日 17:24

先輩の話だとちょっと前に、いじめではなく完全な犯罪行為があったにもかかわらず、
    たった5日で学校復帰しました。 
    なんかたまに神戸高校が良かったとか昔の実績とか語り出す人がいるが
    そんなことは今関係ない 今は本当に酷いです。
    教師は少しでも事件があると隠蔽しようとするし、生徒のレベルも低い
    いじめは本当に多い
    不登校になったり学校を辞めた人も一人や二人じゃないです。
    気の合わないやつがいたら関わらなければ良いのだが、それが出来ない生徒が
    多過ぎる。大抵集団(部活ぐるみ)で個人に対し陰湿ないじめ、しょうもない
    ちょっかいを出したりします。
    神戸高校生は一人でやる勇気はないから群れて個人をいじめ、こんなことになる
    教師は教師で何か事件があれば隠すのに必死です。
    後はとにかく過去の栄光語ったり伝統の話をひたすらする
    OBはたまに出てきては昔話を自慢気に長々として帰る
    今を見るということが出来ないのでしょうか?
    具体的にと言われてもとても文面では伝えきれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す