女子美の中高大連携授業
愛知淑徳中学校について教えてください。
市内在住です。
愛知淑徳から合格をいただいています。
南山女子不合格、今、滝に向けて頑張っています。
淑徳と滝、両方から合格がいただけた場合、どちらに進学するか検討中です。
滝は調べていく中である程度情報収集できたのですが(まだ不十分かもしれません)、淑徳は他サイトであまり良くないことが書かれている情報しか得られませんでした。
ですが、淑徳の文化祭や説明会に足を運んだときは素敵な学校だなという印象でした。
そこで、実際通われている、もしくは身近に通っていらっしゃる方からの情報を聞いてみたく質問させていただきました。
良いことも悪いこともなんでも教えていただけると助かります。
淑徳、滝、両方から合格をいただけた場合は選択する際の判断材料に、滝が不合格だった場合も、淑徳へ入学する前の心構えとしてある程度の情報を収集しておきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。
そりゃ受験生は集まりますよ。女子の私立中受験者は、ほぼ全員がここを受けますから。ただそれは偏差値的に都合がいいからだけであって、それ以上でもそれ以下でもない。学校はそのことにあぐらをかいているように、自分には見えますね。熱望組を増やせるようにアピールしてほしいと思います。
上にある淑徳大学パッとしない以上、進学実績は重要な選択ポイントですが、女子にあの名古屋の様な管理教育は無理でしょう。
この偏差値帯は自主性に任せても大学実績はあがりませんし、学校側は割り切って通塾を推奨するしかないのでは?
>名古屋中は、そのへんがうまい。
東海に届かなかった子を鍛えて育ててくれそうな姿が想像しやすい。
淑徳には高入がないのも影響していると思う。
東海、滝、名古屋と、どこも高校から入学可能で、大学進学実績にもその高入生が寄与している部分あり。
やっぱり面倒見のよさをうりにしてほしいです。
勉強丁寧に見ます。生活指導もうるさいです。塾はいりません。部活も全力でやらせます。行事も充実しています。
そして、ちょっと怠け者で覚醒したOGが、「第1希望には落ちたけど、淑徳の先生方のおかげで医学部に合格しました」と説明会の動画で語ります。これでコロッといかないかな?(笑)




































