インターエデュPICKUP
23 コメント 最終更新:

愛知中か、名電中か、春日丘中か。

【7662626】
スレッド作成者: 迷走中 (ID:2pzH89eXTi6)
2025年 04月 13日 18:44

愛知県で私立中受験を予定している女の子の保護者です。

共学希望のため滝中を第一志望にしていますが、第二志望校をどこにするか悩んでいます。
愛知中、名電中、春日丘中の3校が候補ですが、どこがおすすめですか?

ちなみに、子どもの性格は、規律遵守で真面目だけど賑やかな空間も好き、我が道を行くというよりは周りに影響を受けるタイプだと思います。

アクセスは比較済みですので、それ以外についてのご意見をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

【7663687】 投稿者: 我が家なら   (ID:IDzmaBuX1oo)
投稿日時:2025年 04月 16日 02:33

内緒さん
名電の偏差値が上がったのは今年中学入試だった子が身近に居りますので存じております。我が子たちが中学入試の頃よりずんずんアップしてます(すみません我が子たちは名電ではありません)。
でも、質問者さんのお嬢さんが入学して大学受験の頃までに、去年くらいから入学した層が旧帝・早慶の結果を出せるかと言ったら、あまり期待できないのが現実だと思います。名電の教科書をご存じですか。南山や名古屋や滝の検定外のペースの早い教科書とは違い、普通の公立中学とほぼ変わりません。7限まであったりお昼休みがとっても短かったり(30分だったかな)、高校に行けば8時間目まである。それなのに今の結果です。そこは受け止めて、それ以外に子どもに合う特徴のある学校かを見極めるのが大事だと思います。

【7664035】 投稿者: 内緒さん   (ID:ZVPEKSm2s/2)
投稿日時:2025年 04月 16日 20:34

昨今のネット社会では多くの方が読んでおり、名電中への中傷が名電中の今後の入試に影響を及ぼした。あるいは学園への侮辱があったと取られると大変なことになりますよ。

【7664054】 投稿者: 残念   (ID:rzOcFOk5fUo)
投稿日時:2025年 04月 16日 21:55

中傷だと脅して言論を封じる方が問題。

事実無根の風評ならまだしも。
おそらく擁護されているのは保護者でしょうか?

論理的思考力に乏しく、かつ反証材料が無いとアピールしているに等しい。

黙っておられた方が傷口は浅いと思いますよ。
老婆心からのご忠告。

【7664060】 投稿者: 内緒さん   (ID:ZVPEKSm2s/2)
投稿日時:2025年 04月 16日 22:01

名電中が権利を侵害されたとの訴えがあった場合、開示請求書が届きます。発信をおこなった発信者の情報(IPアドレス、住所氏名等)を開示するための手続きです。
住所・氏名がわかるようになります。

【7664073】 投稿者: 迷走中   (ID:2pzH89eXTi6)
投稿日時:2025年 04月 16日 22:41

皆様

様々なご意見や情報をいただき、ありがとうございました!
比較検討の材料として、大変参考になりました。


我が家なら様

「滝に入れるようにする」「滝一択」、
仰る通りです。
名電の女子の人数についての見解、納得です。男子友達も多く「女子ばかりだと疲れそう」と共学を志望している娘には名電が合うかもしれないと考えていましたが、気が合わない子がいた場合、離れる術がないというのは厳しいかもしれませんね。
良い子ばかりでみんな仲良し、という可能性もありますが、ハイリスクではありますね。
授業速度は公立並みですか…それはとても残念です。


内緒さん様

ここ数年の名電の偏差値上昇は目覚しいですよね!
その点は私も気になっていて、どこに起因しているのか探っています。
受験生とその保護者を惹きつける何かがあるのは間違いないでしょうね。


ヨコ様

春日丘生のお話を教えていただきありがとうございます。
春日丘は最近までノーマークでしたが、今は1番注目しています。
塾なしで名大医は羨ましいですね。
特奨生も頑張れば手が届くレベルという印象で、余裕をもって合格できる層には、かなりいい学校だと感じています。
特奨生入学のレベルをご存知でしたら教えてください。

【7664093】 投稿者: ヨコ   (ID:E.8Y.Jtzm2U)
投稿日時:2025年 04月 17日 00:39

私の知人の名大医の子の頃は、資格を一度取ったら6年間免除だったそうですが、今は毎年更新の様です。

加えてこれを言ってしまうとやる気をなくすかもですが、その女の子、南女に余裕で合格、そこを蹴って春日なのです。特待に惹かれたのと、春日井に住んでいたと言う2点で迷いなく春日にしたそうです。

そんな地頭の子が、授業と宿題がキツかったというくらいなので、少なくともその当時(10年以上前です)はかなりハードに追い込んでいたみたいですね。

今(2025)時点での免除の子のレベルは不明ですが、今年も岐大、防衛医大に合格していますので、権利を得るのはそんなに簡単ではないかもです。

【7664098】 投稿者: 我が家なら   (ID:IDzmaBuX1oo)
投稿日時:2025年 04月 17日 01:27

内緒さんへ

私の書き込みが名電への誹謗中傷にあたるのであれば、どの部分かをご教示いただけると助かります。
あなたが名電の関係者で、名誉棄損ではなく名誉感情侵害をしているとおっしゃるのであれば素直に謝罪します。申し訳ございません。
私は名電中を誹謗中傷はしておりません。ファクトベースで進学実績等、今後の受験生の方の参考になるよう申し上げたつもりです。
ですからHNも「我が家なら」としてますし、「今の進学実績の結果は受け止めて、それ以外に子どもに合う特徴のある学校かを見極めるのが大事だ」と、申しました。
進学実績だけを求めるご家庭ばかりじゃないからです。名古屋市内で唯一理系工学系の付属校を持つ学校ゆえ、中学から入れて大学までストレートに行かせたいご家庭もありますしね。
ただ、子ども同士学校が違えど塾などで仲良くて話していればある程度のことは子ども経由でわかりますし、我が子ではなくても親族や仲良い名電生を持つママ友さんからだって話を伺うこともあるでしょう。
下の子がいて名電も考えているママさんなら、次の受験に情報参考にしたいですし、名電生のママさんに詳しく教えて欲しいということもありますよ。兄弟で上は名電、下は他校とかもありますから教科書だって違うとわかります。同級生で塾で学ぶ単元が違えば今どこやってるかも一目瞭然、「はやっ!」となることもあるでしょう。「模試どうだった?」と話すことだってありますよ。
女子の少なさや、拘束時間が長い指導、今の進学実績は、入学案内で確認できるレベルの事実です。

【7664125】 投稿者: 迷走中   (ID:2pzH89eXTi6)
投稿日時:2025年 04月 17日 06:31

南女に余裕で合格でも迷わず春日丘…
6年間学費免除とて…
その選択ができる時点で、自分軸がしっかりとある賢明なご家庭なのでしょう。

滝に落ちたら前提で話している我が家には特奨のハードルは高いかもしれませんね。
そのあたり、学校の個別相談の機会をみつけて直接聞いてみます。

第二志望は、春日を特奨狙い受験、ダメでも一般で拾ってもらって中で頑張る、という筋書が固まりつつあります。

いずれにしても、娘には人事を尽くしてもらいましょう。

ご返信ありがとうございました。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー