インターエデュPICKUP
792 コメント 最終更新:

県立広島叡智学園について

【4692986】
スレッド作成者: 大崎上島 (ID:JFHGTHkW3zY)
2017年 09月 06日 06:02

2019年4月開校とのことです。
学校への期待、懸念点、受検情報など情報共有しませんか?

【6107423】 投稿者: 通りすがり   (ID:L6VcXX7tKvQ)
投稿日時:2020年 11月 29日 18:18

入学金高くすればいいのか
変わった主張だな

【6107711】 投稿者: おばた りあ   (ID:0YZ0odczgBE)
投稿日時:2020年 11月 29日 22:25

新興で革新的プログラム(国内一条では)なので、
県立といえど、少なくとも軌道に乗るまでは優秀な学生を集めて、
(いい意味で)試して、実績も出したいのが本音では?
国内に公立DP校が増えれば募集要項も変わるかなと個人的推測です。

血税が!論が噴出してしまうのは、離島かつ広報不足で
中の様子が見えてこないゆえの誤解が多いように思います。
ココの書き込みもあったものが消されたり、最近盛り上がらないのも何かあるような気がしますね。
職員の皆様諸所お忙しいとは思いますが、もっと透明化されることを期待しますヨ。

【6108469】 投稿者: 通りすがり   (ID:U.9zb6SEQIY)
投稿日時:2020年 11月 30日 16:39

たしかに、このことろ盛り上がりませんね。

中高一貫校だというのに。
入学の段階で高校のカリキュラムが公開されていない。
まぁ、高校のカリキュラムがフィックスされてないからなんだけど。

履修できる科目が何かわからなければ、
将来が不明瞭に感じられるよね。普通は。

【6110445】 投稿者: ふりかえり   (ID:U.9zb6SEQIY)
投稿日時:2020年 12月 02日 11:56

1次試験の合格を頂戴しました。
今年の合格者は80名、昨年より絞られました。
コロナ対応で2次試験が1日に短縮されたためだと思われます。

数少ない在校生の皆さんにお願いです。
叡智学園での休日のご様子をお知らせ頂けないでしょうか。
楽器を継続しておられる方はどのぐらいおられますでしょうか。

CASのこともありますし、本人は細々とでも楽器を続けられたらと思っているようなのですが、練習できるような環境や時間はございますか。
5年生から知人が経営する地元の老人ホームにジュニアオケの友人4人と出かけてクリスマスに15分演奏をしています(今年は老人ホームが再閉鎖されたので無理かも知れません)。

まだ合格もしていないのに誠に恐縮ですが、
2次を受ける前に気持ちに色々整理をつける必要があると思っています。
全力で試験に向かうために、ご協力いただけると嬉しいです。

【6125181】 投稿者: 在校生父   (ID:fPgjq7i9fqw)
投稿日時:2020年 12月 15日 16:21

楽器の持ち込みは分かりませんが、ピアノは学校の物を予約制で利用できるそうです。
基本的に土曜日は授業ですが、日曜日はダラダラも過ごせますし、友達と出掛けることも出来るそうです。(といっても島内を自転車で移動する範囲ですが…)

【6125605】 投稿者: よこ   (ID:fMZutw1aCBQ)
投稿日時:2020年 12月 15日 23:54

貴重な在籍家庭の声ありがとうございます。
横からで恐縮ですがご質問させてください。
学園には満足されていますか?
入学前の予想とのギャップがあればお教えいただきたいです。

【6126289】 投稿者: 在校生父   (ID:BaA4T3KCRiE)
投稿日時:2020年 12月 16日 17:04

子供は思春期真っ只中なのであまり話しをしてくれませんが、それなりにやっている様です。
勉強はPCを駆使してレポートを作成するなど大学や社会に出て役に立つのではないかなと思います。
英語は全く出来ずに入学しましたが、洋楽を聞いて意味はわからないけど聞き取れる様になったと言ってました。

先生方もフォローをしっかりしてくれますし、親として今のところ特に不満はありません。

答えになってますでしょうか…

【6126502】 投稿者: よこ   (ID:Y4tChoYgePc)
投稿日時:2020年 12月 16日 20:00

ご返信ありがとうございます。
不満がないとのこと、志願家庭としては伺えて安心しました。
なかなか部外者(志願者)には中の様子が分かりませんので、貴重なご意見ありがとうございました。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー