最終更新:

25
Comment

【381913】法事と子供

投稿者: 梅雨空   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 11:35

昨年私の父が亡くなり、間もなく一周忌の法要が実家であります。
大学で知り合った私たち夫婦はそれぞれ全く別の地方出身、今住んでいる所からもかなり離れているため、今回の法事には私一人が参加することになりました。
子供は中学生と高校生なので、主人に預けて私が3泊くらいする予定です。
孫を可愛がってくれた父、父に先立たれて寂しく一人暮らしをしている母を想うと子供達を連れていったほうが良いとは想うのですが・・・
私立に子供を通わせつつローンも抱えているごくごく普通の地方出身サラリーマン夫婦にとって、帰省費用の捻出は頭の痛い問題です。
母は「孫には会いたいけれどこんな遠くに来させるのも悪いから、あなた一人でいいよ。」と言ってくれます。
また地元にいる兄弟達もお金のことを気遣ってか、自分たちは一家で出席するけれども私は一人でも良いと言ってくれます。
ただ正直なところ、これらの言葉に甘えていいものかどうか、本当はとても非常識なことをしているのではないか不安になってしまいます。
父のお葬式や弟の結婚式などには一家で出席しましたが、法事はどうしたものなのでしょうか。
私の実家は古い因習が残っている地方の旧家などではなく、転勤族も多く住む地方の中核都市です。
似たようなご経験をなさった方、見聞きされた方のお話を伺いたいと思い書き込みました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【382192】 投稿者: ほ…本当もなにも…  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 18:25

細木かずのこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 以前、細木和子さんのテレビ番組で「男は女房の実家の墓参りには行ってはならない」というのを見ました。(今のレギュラー番組ではなく結構前の番組です。ゲストは勝俣さんでした。)
    > 夫が女房の実家の墓参りすると子宝にも恵まれないとまで行っていました。すぐやめなさい・・と・・・
    > これって本当のところどうなのでしょう?
    >

細木和子の言うことこそ、この世で最もスルーしてよい内容では…?

2. 【382194】 投稿者: そんな、おかしい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 18:30

結婚してすぐに、私の実家の墓参りをしましたが、
    普通に二人の息子に恵まれておりますが 何か?
    細木数子さんの言う事はあっちにおいときましょう

3. 【382208】 投稿者: 迷っているのなら・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 18:58

スレ主 様

心が落ち着かれたのなら、何よりです。
    私も来年からは、多分一人だと思います。
    うちも、主人の里と私の里、兄一家も離れています。
    なので、私の親戚は夏休みにしか会えません。
    仕方ないですよね。

ご自分が一人で身軽に行かれる分、
    しっかり「娘」をされたらいかがでしょう?
    きっと、お母様も頼りにされるのでは?
    なかなか会えない母と娘ですもの、
    お父様が作ってくださった機会を大切に、良い時間をお過ごしくださいませ。
    お気をつけて・・・

4. 【382231】 投稿者: 細木かずのこ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 09日 19:40

>ほ…本当もなにも…さま、そんな、おかしいさま
    レスを下さりありがとうございます。
    子宝のこととなどでずっとひっかかっていたのですが、今後気にしないことにします。
    本当にありがとうございました。

スレ主さま、場所をお借りしてしまい申し訳ありませんでした。

5. 【383485】 投稿者: S  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 11日 22:01

私は、行かれたほうがいいと思います。
    お父様ですし、一周忌といえば、故人はもちろん家族にとっても大切な法要です。
    私も先日、一緒にずっと暮らしていた祖母を亡くしました。
    往復飛行機になりますが、先日は四十九日法要があり、主人も子供も一緒に行きました。
    7月末には百日法要もありますが、家族で行く予定にしています。
    一周忌が終われば、しばらく法要もないと思います。
    考え方や経済的なこともあるとは思いますが、近しい大切な人なのに
    ご主人もお子さんも後悔の気持ちが後で残らないかしら・・・と少し心配に思いました。

6. 【383515】 投稿者: はる  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 11日 22:38

わたしもせめて一周忌ぐらいは行かれたらいいのでは、と思います。一周忌でも躊躇なさっているということは、反対に言えば一周忌に行かなければもうご一家で行かれることもないのでしょう。
    親子なのになんだかさみしいなあと思いました。自分の実家のことなので、私は夫に一緒に行くよと言ってほしいと思います。

7. 【383522】 投稿者: うちは。。。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 11日 22:49

来月義父の 3周忌です。
     歩いて すぐのところです。娘が6年生で夏期講習で忙しく 義母も承知してくれている ので娘は欠席させていただきます。 
     法事も大事だけど 今生きている人優先だよと義母は言ってくれるので、あまえることに しました。
     経済的に 大変なことは、後が大変なのでそれこそ生きている人優先でいいのではないで しょうか・・・
     時間とお金が許すときにゆっくり ご家族とお墓参り兼ねて里帰りなさっても大丈夫だと 思います。
     ちなみに また来年3周忌になると思うので(地方によって違ったらごめんなさい)
     来年も チャンスはあります。
     今年は お一人でも許されると思います。

8. 【383525】 投稿者: 親戚  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 11日 22:55

うちは、実家と近所だけれど、毎年のように連続して法事があった。
    夫は一回しか出席したことないかな・・。
    うちの親もこういうことうるさいけど、みなが来やすい連休とか休日に
    法事をやってる。
    夫は、平日が休日なので、仕事を休まなければ出席できない。
    私の実家(本家)のことなので、私が仕事に行かせています。
    最初は父も不満気だったけど、こういう仕事だってわかってるから、
    料理がいるかどうかだけ、確かめてくるくらい。
    今となっては何も言わないな。

誰がうるさいって親戚よ〜〜〜。
    私の祖父祖母の法事はいいとしても、
    母の法事くらい、夫が顔みせてもいいのではないか・・とか。
    昔、仕事がいそがしてく嫁の法事に顔をみせなかったら、
    仕事を休んでもこいと怒られたもんだ・・とか。

「会社首になったら、ご飯食べさせてくれるの?
    私の母のことで私が仕事の方に行かせているのだから別にいいでしょ。」
    と、強気で無視しています。
    近所なので、子はいつも同伴しています。
    親がいけなくても、子は行くかな・・。
    墓参りは、夫と私は近くなので行けるときに行くって感じ。
    夫の実家の墓参りは、夫の実家よりもさらに遠方なので、一度いったきりです。
    夫の実家の法事は、宗教が違うからよくわからない。
    結婚式と葬式以外は、連絡ないし・・ね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す