最終更新:

20
Comment

【397640】中学生の息子とうるさい夫

投稿者: 悩める母   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 30日 03:08

今中学2年と小学6年の息子2人と夫との4人暮らしです。中学2年の息子は毎日ゲームかパソコンばかりして全く家庭学習しないので、試験の時はさすがに心配して注意すると返事もしなくて、さらに声をかけると「うるさい」と言います。でもそれだけならまだましでそこに夫がいると最悪な状態になります。最初は子供になぜ勉強しないと怒ってますが、それでも勉強しないとカァとなって子供の物やゲームを壊そうとします。実際何回も壊したことあります。子供は今までは我慢してましたが、でも体格がよくなり反撃するようになりました。父親の本破ったり、私に物投げたり、まさに反抗期真っ最中、始末が悪いのが夫で次は私に矛先を向けて、「あんたの声が気に障るとかギャーギャーうるさい」と怒鳴りまくるんです。息子は知らん顔またゲームしてます。こんな繰り返しで私1人疲れ果ててるんです.もう1人の息子は、今は自分から宿題もして優しいです。何も言わない方がいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【397650】 投稿者: 悩む前に・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 30日 06:16

我が家は、親のそんな口きいたら私も主人も許しません。
    母は強し、息子の胸ぐらつかんで怒鳴ると思います。
    うちも中2です。親に意見は言いますが、態度と口の利き方は気をつけているようです。
    親とは言え、人生の先輩です。そんなことでは社会に出たときが・・・恐ろしいです。
     >何も言わない方がいいのでしょうか?
    親のあなたが言わなくて誰が言うんですか?
    お父さんも怒鳴ってゲーム壊す前に、今の自分で良いのか、息子さんと話し合ったら良いのではないですか?
    旦那様にもちゃんと意見を言いましょう。
    早急に息子さんと落ち着いて話し合いましょう。
    大人扱いして,穏やかに・・・

2. 【397688】 投稿者: 我が家も  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 30日 08:26

そんな口の利き方は許しません。
    主人に対しても同じです。
    父親が母親を怒鳴るような家庭ではしつけは出来ないと思います。

まずご主人と話し合って態度を改めてもらいましょう。
    夫婦で協力しないと反抗期の子供に立ち向かうのは困難です。
    子供の前にご主人の教育を頑張ってください。

3. 【397716】 投稿者: うちと同じ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 30日 09:09

解決策にはないませんが

まず ご主人はあきらめましょう・・・
    火に油を注ぐだけです。(うちの旦那は 聞けない人です・・・本当に手に負えない(泣)

次に息子さん。。。
    お母さん!覚悟を決めましょう。
    お子さんを育て上げ 何かあったら責任を持って対応し 
    お子さんを諭し 立派に成人させ 社会に出すのことが出来るのは あなただけです。

「親だから」と急に親風吹かすのはよくありません
    中学2年生です。
    お母さんの思いと考え 
    お父さんの思い(言葉を足して 「想像だけどこんなだと思うよ。あなたをお父さんなりに 思ってなんだよ。」と話すとスムーズです。)
    うちも この様に話すことによって 落ち着いた日があります。
    (現中一なので 反抗期真っ最中・・・日によって揉めてますが(苦笑) 

言葉で補ってやると 時間はかかりますが 理解できるはずです。
    あと 「あなたが もう一人前だと思って 話しているのよ。
    小さい子なら 力ずくや大声でしかって 無理やり机に座らせるでしょう?
    そのほうが簡単でしょう?大人だと認めて 話をしているんだよ。」 と 時間を作って ひざを突き合わせてはなしましょう。
    経験上 効き目あり・・・

がんばってください

4. 【397738】 投稿者: 今まで  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 30日 09:36

放任に等しく、お子さんの言うまま、欲しいものやりたいことにそのまま聞き入れておいた
    のなら、今更、遊んでばっかりで勉強しませんとお母さんが言い出しても、それは無理な
    お話でしょう。

お子さんが小学生のうちから、勉強時間と遊び(PC、ゲームも含む)の時間のめりはりの
    出来ているご家庭では、なんら問題はないと思います。

口の利き方も別にいいわ、いいわで今の今まで来てしまった結果でしょうね。
    うちの子も親に対して、こんな口の聞き方はしません。
    ご主人もお子さんに対して、今までお母さんまかせでいらしたのでしょうか。

一度、ご主人ともきちんと向き合って、お子さんのことをしっかり話し合われる必要もあるようですね。

今まで、適当にして来てしまったつけが、今、お子さん、また、ご主人に現れているように
    思いますね。
    これは、反抗期以前の問題のように感じます。

5. 【397765】 投稿者: 今後の対策を  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 30日 10:05

↑・・・今までの家庭教育のつけ・・・とは言え、
    それで、今後どうしたらいいのかを相談されているわけですから、

6. 【397766】 投稿者: ご存知でしたか  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 30日 10:05

『お遊びウィルス』『いたずらウィルス』というような軽いフリーウェアが存在するそうです。
     よろしかったら息子さんのパソコンにいたずらして 本人には衝撃を与えながら回りは笑って見ていられるよう代物をこっそりインストールされてはいかがでしょう?
     物を壊すよりもずっといいと思うけど。

ただ そんな風にはっきりとお父さんに反抗できる息子さんって 案外大丈夫なのかも。
     息子さん お父さんにそっくり☆だったりして・・・

7. 【397768】 投稿者: だから〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 30日 10:09

今後の対策を さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ↑・・・今までの家庭教育のつけ・・・とは言え、
    > それで、今後どうしたらいいのかを相談されているわけですから、
    >
    >

ご主人とお子さんのことを良く話し合っては?って言ってるけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す