最終更新:

20
Comment

【397640】中学生の息子とうるさい夫

投稿者: 悩める母   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 30日 03:08

今中学2年と小学6年の息子2人と夫との4人暮らしです。中学2年の息子は毎日ゲームかパソコンばかりして全く家庭学習しないので、試験の時はさすがに心配して注意すると返事もしなくて、さらに声をかけると「うるさい」と言います。でもそれだけならまだましでそこに夫がいると最悪な状態になります。最初は子供になぜ勉強しないと怒ってますが、それでも勉強しないとカァとなって子供の物やゲームを壊そうとします。実際何回も壊したことあります。子供は今までは我慢してましたが、でも体格がよくなり反撃するようになりました。父親の本破ったり、私に物投げたり、まさに反抗期真っ最中、始末が悪いのが夫で次は私に矛先を向けて、「あんたの声が気に障るとかギャーギャーうるさい」と怒鳴りまくるんです。息子は知らん顔またゲームしてます。こんな繰り返しで私1人疲れ果ててるんです.もう1人の息子は、今は自分から宿題もして優しいです。何も言わない方がいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【397778】 投稿者: 大切な事は  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 30日 10:19

    子供の前で、どんなタイプのご主人様でも、立ててあげる事です。
    そんなタイプのご主人様だと、お母さんとお話し合いも中々出来ないでしょう?
    まして、お子様は2人とも男の子ですよね。
    両親の不協和音は、反抗期の男の子にとって大敵です。

    今がお母さんの頑張りどころではないでしょうか?
    ご主人も会社で色々辛い事もあるかもしれません。
    下のお子さんもこれから反抗期に入ってきます。

    とにかく、お母さんがご主人様に敬意を払う。
    一見、反抗期や家族の揉め事に関係ないように見えますが、一番効き目があると思います。

    そして、息子さんに何も言わなくなってはダメですよ。
    ダメなものはダメと言うべきです。
    気持ち悪がられると思いますが、息子さんはお母さんの宝物である事を口に出して言う事も忘れずに。

    まだ中2ですよね。将来何になりたいか、まず、その目標が出来ないと
    男の子なんて自分から勉強しませんよ。
    今はどんな職業があるか、そういうのをさり気なく意識させる事の方がいいのではないでしょうか?

  2. 【397830】 投稿者: 許しません  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 30日 11:22

    「許しません」って、具体的にどう教育されますか?
    親に対しての暴言・・・絶対に許せず毅然と立ち向かいますが、
    高校生の子供は強いです。余計に苛立ち、手がつけられません。
    話し合うことができません。


    ほんとに疲れましたが、突き放してはいけないのですよね・・
    少し距離を置きたいと思いますが、母親が家を出ることはしてはいけませんよね。


    私が壊れてます。支離滅裂でごめんなさい。(涙)

  3. 【397832】 投稿者: 同じく  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 30日 11:26

    我が家でも、許しません!
    というより、今まで許してきませんでした。


    小さいときからの、躾でしょう。
    親は、親。
    反抗するにしても、暴言暴力は許されるものではないです。

  4. 【397834】 投稿者: ごめんなさい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 30日 11:30

    タイトルに沿ってませんでしたね。

  5. 【397842】 投稿者: 明るい言葉  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 30日 11:41

    暴力的な子供に暴力で応酬しても、暴力がより深刻になるだけです。
    お母さん、お子さんが朝起きたら、明るく「おはよう」と言ってあげてください。
    無視されても、毎日言い続けてください。学校から帰ってきたらこれまた明るく「お帰りなさい」遅刻をしても決して、責めない。それでも明るく行ってらっしゃい。
    まずは、一週間、十日、頑張ってみてください。
    ご主人にも、明るい言葉をかけて可愛い奥さんを演じてください。
    我が家も1年前は、嵐でした。思い切って私が変わってみました。
    それしか道はなかったのです。今は天国とまではいきませんが、
    普通の親子関係になりました。とくに子供の主人に対する態度が変わりました。
    今、仲良くワールドカップを見ています。自分から勉強もしています。
    子供はみんな、良い子です。そのよさを引き出してやれなかった私が馬鹿でした。
    馬鹿になったつもりで、すべてを捨てて、女優になってください。
    そんな暗い状態の時ほど、きれいに化粧して、鏡の前で微笑んでください。

  6. 【397848】 投稿者: 親の務めと子の務め  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 30日 11:54

    父親自身が仕事をきちんとして、また、母親も家事をきちんとこなしているなら
    子供は勉強も子供の務めだと話し、子供が家族の一員である事を放棄して
    すべき事をしないのなら、家族の一員として認めないと、今は義務教育だから
    学校行かせるけど、高校になったら
    働く事を前提にしてこのままゲームさせることにしたらどうですか?
    親としてものすごい覚悟が必要ですが、今子供にわからせないと誰のために
    勉強するのかさえわからない甘えた大人になりますよ。
    その代わり、その話を切り出して後、勉強しなさいと言う小言は一切やめるのです。
    身をもって、親が自分に関心を向けてくれた事がどれだけ有難かった事か
    思い知るまで、突き放すしかないと思いますよ。
    頑張って下さいね。

  7. 【397850】 投稿者: 我が家も  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 30日 11:56

    許しません、というより許してこなかったクチかな。
    相手がなんと言おうが「認めない」ということです。


    自分の言い分を通したかったらそれ相応の理由をきちんとした言葉で言う、
    というのが我が家のルールです。
    乱暴な物言いをしたら相手に理があっても即却下です。
    相手を罵倒する、侮辱する、というのは夫婦親子の間であってもあってはならないというのが家族間での不文律です。
    ものごころつくころからなのでそれが当たり前になっています。


    今からでも遅くないと思いますよ。時間はかかるでしょうし、ご苦労もあると思いますが。
    親が変われば子供も変わります。

  8. 【397851】 投稿者: ・・・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 30日 11:57

    明るい言葉様


    ありがとうございます。泣いてしまいました。


    実は今朝、もう帰ってこなくて良い、と鍵も持たせず、私は実家に行くつもりでした。
    私が育てた子供なんですよね。
    私が変わらなければ、何も変わらないのですよね。
    今から帰っておいでとメールします。


    ありがとう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す