最終更新:

76
Comment

【477327】コトー2006を見て

投稿者: 独り言   (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 27日 12:03

ドラマの話であるけど原さん親子が何だか痛々しい。
都内有名私立に合格したものの現時点で振るわぬ成績。
まあ現実どこの学校でも1番から最下位まで並んじゃうし
トップ校ほど今まで味わったことのない挫折を感じやすいのかも。
また父、剛利さんも息子の夢をかなえるために無理してるよね。
受験校といい学費の為に無理をすることといい、
ああいう選択しかなかったのかなって思ったりするけど
最後にはほっとする展開で終わってほしいな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 10

  1. 【479116】 投稿者: うーん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 29日 09:36

    確か受験前は東京に出て塾も行ったんだっけ?
    でも今後の費用のことや医学部に行くことの可能性とか
    もう少しただ進学校に入ったらいいだけじゃないことの
    アドバイスをしてあげる人が必要だったんだろうね。
    中学に入ってからがまた新たなるスタートだっていうのは
    うちも実感してるけど・・・汗

  2. 【479125】 投稿者: そうそう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 29日 09:45

    スペシャルの時が4年生だったかな?
    5年生から東京に出たんじゃない?
    塾は四谷の想定だったと。

    ドラマだからしょうがないけれど、
    つっこみどころ満載だねー

    主人は単純に
    「こんな小さな島でなんであんなに病人が?」
    と、首を傾げてる。

  3. 【479136】 投稿者: ホントだ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 29日 10:05

    そうそう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 主人は単純に
    > 「こんな小さな島でなんであんなに病人が?」
    > と、首を傾げてる。

    思わず出しちゃいました。そうですね〜。ご長寿沖縄のイメージも覆す病人の数。
    まあ、離島で日頃からの医療が行き届いていなかったから気付いたときには皆重病人ってこともあるのかもしれないですけど・・・。


    最初の時からたけひろ応援してたんで頑張って欲しいなあ。ホント、下宿先の叔父さんたちはいつまでも親切な人でいて欲しいですね。
    お友達関係も難しいでしょうけどいい友達ができて、勉強以外の学校生活も楽しめると良いなあ。
    今いじめがニュースでも取り上げられていますけどこのドラマでは安易にいじめは絡ませないでほしいです。
    と言いつつ、今回ほとんど観れてないのでズレたコメントだったらごめんなさい。

  4. 【479784】 投稿者: 確かに高すぎる  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 30日 00:33

    そんなに… さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > いくらだったか覚えていないけど
    > 最初に振り込んだ金額高くありませんでしたか?
    > いくら私立中学でも慶応などは別として
    > 「えーあんなにしないよ」と思った気がします。


    振込み金額132万円でした。
    私もびっくりです。
    あの家庭の経済状態からして、もう少し安い私立が
    分相応かと思うけどね。
    それぐらいする私立だと、他にもたくさんお金かかるよ。

    開成ぐらいで、あの順位だとどこが入れるのかしら?

  5. 【479807】 投稿者: 同じく  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 30日 01:31

    >振込み金額132万円でした。


    私もTV画面の振込み用紙を見てびっくりしました。いくらなんでも一括であんなに払ったりしませんよね。一年分の授業料を入学の時点で前払いする学校ってあるんでしょうか?


    もともと「筑波教育大付属=筑駒」に入りたかったんですよね。それで遠慮して「開トク=開成」はお金がかかるから公立に行くよって言ってましたね。分かりやすいネーミングが笑えます。でもいきなり深海魚でかわいそう。塾へ行くお金もないだろうし。でもきっと何かのきっかけで猛勉強して最後には医学部に合格するんでしょうね。でなきゃドラマになりませんもの。ぜひ彼が医者になるまでシリーズを続けて欲しいものです。


    さて、私も前作の時点で「医者になりたいから私立へ行く」というフレーズに違和感を覚えた一人です。別に私立に行かなくたって医者になれる人はいっぱいいるのにおかしな考え方ですよね。どうしても私立に拘るなら九州にいくつも私立の進学校がありますよね。どうせ島を離れるなら親子で九州にでも引っ越して一緒に暮らせばいいのにな。東京の親戚にだってまるっきりタダで居候させてもらってるわけないですよね。


    コトー先生、もうちょっと何とかアドバイスできなかったのかなぁ。


    突っ込みどころ満載で目が離せませんね。

  6. 【480045】 投稿者: serie serie  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 30日 10:43

    コトーは、たけひろに入学祝いと称して、自分が使っていた古本(英和辞典)を1冊送ってきた。もうすこしいいものあげたら?と思いました。

  7. 【480085】 投稿者: 一括払い  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 30日 11:08

    うちの子の学校は大学付属で学費は年払いだから入学金とその他あわせるとそのくらいかかります。

  8. 【480191】 投稿者: 高い学校も  (IP Logged) 投稿日時:2006年 10月 30日 12:51

    K附属中も入学時にこのぐらいは、払うと思います。
    でも普通、年収があまりにも満たない家庭の場合
    受けないですよね。

    一括払いさんの学校はこちらかしら?
    年払いとしても、高い方ですよね

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す