最終更新:

48
Comment

【543452】働くか、働かないか

投稿者: む〜ミン   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 22日 18:15

子供が3才の時から働いてきましたが、
2年前に仕事を辞めて今は専業主婦をしています。
辞めた理由は、私が病気になったからと
子供が受験期に入り、塾の送迎など時間的に合わなくなったからです。
子供も体が弱くて、負担を最小限かけないようにしています。

仕事を辞める前は専業主婦になったら、
あれもこれも充実させようと思っていたのですが、
結果は働いていた時よりもダレダレになってしまってます.....。

私の場合、働いていないとかえって、何もしなくなるみたいです。
気分も憂鬱で、外出も億劫になってしまいました。

働きたいです。
働いた方がいいような気がしています。
経済的にも働いて将来に備えて少しでも貯金した方がいいと思うのです。
(主人の収入で生活は出来ていますが。)

でも主人も実家も例えパートであっても猛反対。
習い事でも何でも好きにしておいていいから、働くのは
数年先にのばして欲しいとの事です。
体調は相変わらず不安定ですが、十分、働けるとふんでいます。

私は、あと数年で40才になります。
40才を超えると求人も減るとよく耳にしますので、焦ってもいます。

何方かアドバイスを頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【543616】 投稿者: 私も  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 22日 21:38

働きたいです!でも、主人が反対しています。
    子供がまだ小2なのですが、学童などにいれることと
    自分の母親が専業主婦であったために、外で働くおかあさんが
    理解できないともいいます。
    子供には母親が何歳になっても必要で、家にいて当たり前だから
    とも・・・
    なににせよ反対しています。
    将来のこともあるので、たくわえもしたいのに。

私も10年勤めて、結婚出産同時に辞めさせられました(昔の会社なので)。
    でも、私は働きつづけたかった。
    いろんな人と出会い、自分を向上させ、一人の人間女性として、
    認められたかった。

今は、○○ちゃんのおかあさんとしか
    呼ばれない自分がだいきらです。

2. 【543662】 投稿者: む〜ミン  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 22日 22:17

皆様のご意見、心にしみます〜。
    全く知らない方々なのに、本当にありがとうございます。

私の仕事は専門職ですが、この仕事で復帰するとしたら、
    残業は必須なので無理だな〜と感じてます。
    (本当は残業も出張もバリバリしたい。)

でもでも、仕事はパートでも週に数日でもいいので
    主人には内緒で家庭に支障をきたさない程度のものを気長に探してみます。

仕事探しの間に、資格を取るのも”手”かなと考えております。
    このご時世、何がいいのでしょうね。
    (以前、女性向きの仕事は?といったスレッドがありましたが、
    今更、お医者さんにはなれません〜〜〜。)

それから、働いていた時も今も私は子供関連の人達からは、
    ○○ちゃんのお母さんで通ってましたが、それは気になってません。
    だって、確かに○○ちゃんのお母さんなんだもの。
    ○○さんの奥さんでもありますしね。

だから自分を嫌いにならないで下さいね。
    お気持ち、とても解りますが、自分を嫌いになってしまっては、
    何も出来なくなってしまいそうで私は怖いです。
    私も自分をもっと好きになれるよう、がんばります。

3. 【543663】 投稿者: あずき  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 22日 22:21

私もさんへ

○○ちゃんのおかあさんって素敵ですよ。やっと子供を授かったWMとしては本当にそう思います。お子さんのためにもご自身を好きでいてあげてください。

会社では子育てが一段落したあとパートに来る方がたくさんいます。多くのそういう方は生き生きと楽しそうです。中には正社員に!!と頑張っておられる方も。
    私もさんとまったく同じではありませんが、だんなの苗字も嫌!○○ちゃんのママも嫌!!でも働き出したら(会社で)15年ぶりで名前で呼ばれた〜と喜ぶ方も。

ご主人やお子さんの理解を得てお仕事できたらいいですね。

私は主人が働けなくなったため、泣いている息子を保育園に預けなければ生活が立ち行かない今の状況が悲しいです・・・。

いずれにしても5年後は笑えるように頑張りましょう!!

4. 【543722】 投稿者: 私も働きたい!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 22日 23:23

働きたくて、うずうずしています。
    10年もの間ただの一度も働いたこともないどっぷり専業主婦です。
    今まで何度か、そのへんでバイトしようかと思ったことはありましたが
    なんとなく二の足を踏んでしまっていました。
    どうせ働くなら納得いく仕事をしたい、とか
    フルは無理だし、融通がきかないと、なんていろいろ理由をつけて。
    波があって、今また働きたくてたまりません。
    でも下の子が幼稚園の年長で、3学期は半日保育が多く
    卒園して上の子より春休みが早くきます。
    今働くのは無理な状況です。実家は双方とも地方ですし
    2年生の上の子にもまだ鍵を持たせたこともないし・・・
    学童に預けられるなら私は預けたいですが
    まず先に働いていないと申請すらできませんし
    申請時期もとうに過ぎていますね。
    新規で働きたいお母さんのことを考えてほしいと本当に思います。
    とりあえず子供が学校に行っている間で、週何日かのバイト(パートですね)
    になるでしょうが、小学校に上がったら絶対働いてやる〜!
    迷わず寿退社したくらいなので、お金持ちと結婚していたら
    働きたいとも思わなかったかも。
    これまでは良かったけれど、子供が来年から塾に通うと考えると
    途端に経済的に不安になってきました。
    でも一番は、自分自身が輝きたい(笑)ということです。
    20代の華やかなりしOL時代には戻れないでしょうが
    今と違う自分を求めているんでしょうね。
    全員ではありませんが、働いている人がまぶしい今日この頃です。

5. 【543733】 投稿者: 難しい、、  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 22日 23:38

私は、ずっと仕事を続けてきました。
    でも、それが果たしてよかったのか、わかりません。

専門職で主人とは大学の同級生。
    一人目の子供を授かったとき、悩みましたけど、
    目指して頑張ってきた仕事を続ける事にしました。
    保育園に学童保育に、いろいろ。子供も複数に。
    主人も了解してて、お互い協力しあってきてるつもりでした。
    少なくとも私はね。
    でも、子供達が中学入試終了して、端からは幸せに思われているころ、
    主人の女性関係が判明したんです。

我が家では、ゆっくりできなかったとね。
    私とは戦友のような関係だったそうです。
    初めて気づきました。そうかもしれなかったと。

私には、どうしたらなんて、言えないしわからないのです。
    今も仕事は順調です。
    子供達もそこそこの私学で楽しそうにしてます。
    でも主人は別居を選びました。

もし、私がもう少し主婦できてたら、妻できてたら、、、
    無い物ねだりなのかもしれません。

どうか、今の幸せを失うことだけはないよう、
    十分、相談して考えてくださいね。

6. 【543758】 投稿者: うーん、  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 23日 00:08

ご主人様のことで恐縮ですが・・・、

難しい、、 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 我が家では、ゆっくりできなかったとね。

男の言い訳ですよ。

>
    > でも主人は別居を選びました。

これも男の身勝手。

>
    > もし、私がもう少し主婦できてたら、妻できてたら、、、
    > 無い物ねだりなのかもしれません。

難しい、、さんが遊んでいたわけでもいない、
    仕事をして、子供を育てて、一生懸命頑張っていた姿を何と考えていたのでしょう・・・。

どうぞ、ご自分を責めないでください。
    私にはご主人様が未熟だったとしか思えませんが・・・。

7. 【543770】 投稿者: む〜ミン  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 23日 00:14

そうなんです。難しい、さん。
    主人の事も問題です。
    主人は優しい人なので家事なども出来る限りは手伝ってくれます。
    でもでも主人の仕事は本当にハード且つ不規則で、
    私は家事も手伝いなんてとてもじゃないけど、要請できません。
    何だかんだいっても、私は主人ほど稼げないし、
    家庭の為に身を粉にしてくれている主人に迷惑はかけたくないんですよね。

また子供の事、家事の事、主人の事、そして仕事の事、
    パワーダウンした、この私にこなせるのかが不安です。

仕事を辞めて家にいると子供も口には出しませんが、喜んでいるようです。
    今まで甘えられなかったのか、その分、年齢よりも過度に甘えてきます。

私だけが働きたいというのは、私のわがままなのか?とも思うのです。
    かといって、私だけが我慢すれば全て上手くいくのだから、と
    自分を制する事も出来ない.....。

女が働くというのは難しいですよね。

8. 【543783】 投稿者: 難しい、、  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 23日 00:41

うーん、様、む〜ミン様

実は、思い切って、初めてレスしたんです。
    今までは、自分の事って書けなくてね、、、
    暖かなレスありがとうございます。
    なんか、泣けてきてしまって。

私が働いてるのは、私のわがまま?って何度も思ってきました。
    でも、主人は優しいし、理解あるし、、って思ってて。
    でも、でも、、、

本当に、女が働くというのは難しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す