最終更新:

48
Comment

【543452】働くか、働かないか

投稿者: む〜ミン   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 22日 18:15

子供が3才の時から働いてきましたが、
2年前に仕事を辞めて今は専業主婦をしています。
辞めた理由は、私が病気になったからと
子供が受験期に入り、塾の送迎など時間的に合わなくなったからです。
子供も体が弱くて、負担を最小限かけないようにしています。

仕事を辞める前は専業主婦になったら、
あれもこれも充実させようと思っていたのですが、
結果は働いていた時よりもダレダレになってしまってます.....。

私の場合、働いていないとかえって、何もしなくなるみたいです。
気分も憂鬱で、外出も億劫になってしまいました。

働きたいです。
働いた方がいいような気がしています。
経済的にも働いて将来に備えて少しでも貯金した方がいいと思うのです。
(主人の収入で生活は出来ていますが。)

でも主人も実家も例えパートであっても猛反対。
習い事でも何でも好きにしておいていいから、働くのは
数年先にのばして欲しいとの事です。
体調は相変わらず不安定ですが、十分、働けるとふんでいます。

私は、あと数年で40才になります。
40才を超えると求人も減るとよく耳にしますので、焦ってもいます。

何方かアドバイスを頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【545587】 投稿者: 内職  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 24日 23:21

    どう思います?内職。
    実は、こんなこと書くだけで特定される気がするほど
    私の住んでいる地域ではやたらと内職している人が多いです。
    1つ0.5円とか、良ければ4円とかの作業を淡々と。
    内職ってテレビや本で見たことのある職業で
    実際やっている人を見聞きしたことがなかったのに
    この地域の主婦の3人に1人はやってるんじゃないの?と
    思えるくらい、みんなやっています。
    人がしている仕事をどうこう言う気はないんです。
    内職がこんなに繁盛している現実があるということを
    お知らせしたいのと
    自分だったら、やるかどうか。
    まだ外に働きにいけないので、暇な時間を有効活用するのと
    ちょっとしたおこづかい欲しさで自分もちょっと考えました。
    でも、よく話を聞くと大変みたいで。。。
    〆が早いととっても忙しくて食事する暇がないとか
    時給にすると200円くらいとか
    肩や目も痛くなる、家が内職の箱に占領されるとか。
    ですので、二の足を踏んでいます。
    皆さん、文句を言うわりに続いてるんですよ〜
    他にも内職の流行っている地域はあるのでしょうか?

  2. 【545783】 投稿者: こんな内職も  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 08:04

    エルメスなどの高級ブランドのスカーフの周りのかがりの
    内職があるそうです。
    そういえば、そういうスカーフ、ミシンじゃなくて
    くるくるくる・・・と丸くかがってありますよね。
    同じマンションの先輩ママがもう10年くらい前にやってました。
    旦那さんがこの先輩ママが外で働くのを嫌っていたから、
    家でできることをしてました。
    特殊な針(ながーいもの)を使うそうです。
    ちゃんと講習を受けて、技術が安定してから引き受けるそうで、
    1枚2000円だったかな?
    デパートで「あ、自分のやったスカーフ!」と
    見つけて感動したとか。


    でも、結局子供さんたちが中学や高校にあがったら、
    ボランティアからはじめて介護の施設で働いてますね。
    市の内職案内の人に聞いたことがあります。
    内職は「お金の割りにものすごく気が張る」そうです。
    それでもしたい、しないと・・・という人がやってます
    と、説明され、小さな子の手を引いて聞きにいった私は
    すごすご帰りました。

  3. 【545806】 投稿者: やってますよ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 08:29

    内職。。。ハイ時給換算したら、200円に満たないです。
    何件かの内職を経験しましたが、今の内職は半年続いています。
    続いている理由は、
    仕事量を自分で決められる
    集配を会社でやってくれる
    最初は、腱鞘炎になるくらい一生懸命やって1ヶ月2万円になりませんでした。
    ので、、、自分のお小遣い程度にボチボチやっております。
    まだ未収園児がいますので、しょうがないかなと自分に納得していますが、、、
    娘には、看護士・薬剤師などの手に職を絶対つけます!!!
    一般職だと会社辞めたらただの人…ですから(悲)

  4. 【545808】 投稿者: エルメスのスカーフって  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 08:32

    フランス製ではなかった?

  5. 【568142】 投稿者: そのスカーフって  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 19:57

    ばったもんですか?
    エルメスではありえないですよね〜

  6. 【568219】 投稿者: ふじ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 21:06

    去年、13年ぶりにパートですが、結婚前にしていた 歯科衛生士の仕事を復帰しました。
    午前診療のみの、週に3日です。
    バリバリとお仕事をされている方に比べたら、比較にならないくらいの量ですが
    (仕事内容は充実していますが)、子供がまだ、低学年なのでとても満足しています。

  7. 【568570】 投稿者: 働くなって言われたい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 01:23

    奥様を働かせたくない男性って多いですよね。
    友人のご主人にも結構いる。
    自分がお休みのときに奥様が外出するのさえ嫌がる方。
    羨ましい。


    うちは反対に、仕事は辞めるな、遊びにいけ、俺を頼らず
    一人で動けというんです。
    仰せの通り、ふらっと旅行に出て、旅先から事後報告したり
    すると喜びます。
    好き勝手にしている妻が好きなようです。というか寛容な夫
    を演じたいのね。

  8. 【568597】 投稿者: 夫は心配性  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 02:45

    以前、どうして世のご主人方は奥さんが働きに出るのを嫌がるんだろうと、夫に聞いてみたことがあります。
    夫の答えにびっくり!


    「浮気されるのが心配だからだよ」


    家事がおろそかになるとか、奥さんに収入があるのが気に入らないとか、そういう亭主関白的な理由だとばかり思っていたのですが、なんとも気の弱い話で笑ってしまいました。
    実際、子どもが幼稚園の頃、延長保育を利用してパートに出たことがあるのですが、何かで頭に来て不機嫌にしていたら、
    「もしかして…職場で浮気してるの?」
    問い詰めるというより、オドオドと伺うように聞かれてびっくりしましたよ。


    そんな夫も、上の子の中学受験が見えてきた現在、
    「お母さんにもそろそろ働いてもらわないとなー」
    もう、私の浮気の心配はしなくていいってことですよね…。
    ちょっぴり寂しい気もいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す