最終更新:

5
Comment

【544287】よくわからない

投稿者: 同性の同級生に失恋?   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 23日 15:17

息子がここ2〜3日、まったく食欲がありません。
あんなに大食いだったのに、昨日も今日も何も食べていません。
仲のよかった同級生と喧嘩してしまったようです。
その同級生とは、中3で初めて同じクラスになって、成績もよく憧れの存在だったようで、よく遊びに連れていってもらったりして親友と言っていました。今までそんなに仲の良い友達というのはなかったので、毎日楽しそうでした。ここ数日でその子が自分の事を反応がおもしろいおもちゃ呼ばわりして、しかも頭が悪いとか、のろまとか、笑っているのを知ってしまい、ショックをうけたようです。
そうすると、今まで冗談ととっていたもの(先週俺をけった時できた怪我の治療費1000円払えー向うの冗談をけりで返したようですが、決して怪我をするレベルではありませんーとか)が、恐喝されたとかという様に感じてしまい、元気がありません。
昨晩はもう学校に行かないと言ってましたが、それでは試験が困るし、実技の科目も休むと赤点になると思い直して今朝は遅刻ですが行きました。
主人は失恋したようなものだから心配するなといいますが・・・
よくわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【544536】 投稿者: 僭越ながら  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 23日 22:28

失恋に喩えたご主人、慧眼ですね。

“自分がこう思っているから相手も同じはず”
    “自分がこうしたのだから、相手も同様にすべき”

といった自分尺度からの脱皮です。
    想いの届かなさ、人の気持ちの移ろいやすさに大いに悩めばよろしいかと。
    想定外の反応は、想像力を広げる良いきっかけです。

...なんてね。

2. 【545198】 投稿者: ショックですよね。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 24日 15:57

良い友達だと信じていたのに、自分を同等の友達としてみていなかった。
    とてもショックでしたでしょうね。

悪いのは、相手の子ですから
    お子様には気にするな、
    そういう奴だって早めにわかってよかったね。
    嫌な奴への対処方法を学ぶ機会を得ることができたんだよ。
    人生経験だよ。
    と伝えて他の友達を見つけるように勧めましょう。

しかしそいつは嫌な奴ですね。

3. 【545245】 投稿者: 人生勉強  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 24日 16:47

お子さんすごく純粋で真面目なご性格なのでしょうね。
    うちも中3の息子です。

今の友人関係ってそんなもののようです。
    家の息子も真面目で、真っ直ぐですぐに友人を信用します。
    そして、すぐに”親友”と口にします。
    結果、スレ主さまの息子さんのように何度と無く傷ついて・・・その繰り返し。

時代なのでしょうかね、なんとなく昔の学生時代を思い出しては、自分の時と比べてみて
    今はこんななのかな〜と息子を思うと切ないですが、こればかりは仕方ないのでしょうか。
    皆、サラッとしているようです。
    悪気はみんな無いようなのですが、他人が傷つくことをあまり考えない世代でもあるようです。

うちは、かなり揉まれたでしょうか・・・。
    性格ゆえ、家族は繊細な息子の気持ちにいつも添っていてあげたいと思っています。

4. 【545303】 投稿者: 同性の同級生に失恋?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 24日 18:00

皆様コメントありがとうございます。
    よくある話だろうけど、見ていてとても胸が痛みました。
    でもこれも成長の一過程なのですね。
    やっと子供も、今日は普通にご飯を食べて学校に行けました。
    終わった事は思い出しても不愉快になるから忘れる事にしたそうです。
    子供が一回り大きくなったように感じました。

5. 【545449】 投稿者: 良かったですね。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 24日 21:05

よかったですね。
    何も経験したことの無いお子様より、人の痛みのわかる優しいお子様になれると確信します。
    息子さんに頑張れーってエールを送ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す