最終更新:

43
Comment

【546091】息子の友達

投稿者: 小学校低学年   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 12:45

息子の友達なんですが、すごくニガテな子がいるんです。
その子の家とうちの家は子供には少し遠いかな?という距離なので頻繁には遊びに来ませんが、
家に来ると息子とは遊ばず、居間にいる私のところにずっとくっついています。
抱きついてきたり、手をつないできたり、お尻をさわってきたり、膝に上に座ってきたり・・・
最初のうちはなんとも思わなかったというか、他のお母さん達にも同じような事をしていたので気になりませんでしたが、最近すごく嫌になんです。
この間も遊びに来ていたときに、家で息子が走り回るので「静かにしなさい」と怒ると、その子は「そうだよ。走りたいなら外で走ったらいいじゃん、ねぇママ(その子は私のことをママと呼びます。自分の母親の事はお母さんと呼んでいます)」と・・・
息子もその子が一番の友達と言う感じではないのですが、「遊びに行っていい?」としょっちゅう言われているそうです。
どうしても好きになれません。正直、家に来て欲しくないのですが・・・そんなこと言えないですよね。どうしたらいいのでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【546109】 投稿者: ひろみ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 13:09

    そのお友達は、ちょっと困ったチャンですね。まあ、いいか。で済んでいる時は
    良かったですけどねぇ。嫌になってきたら、段々凄く嫌!になってしまいますよね。
    そのお友達は、お母さんに甘えられないのかな?例えば、下に弟や妹ができて、
    お母さんは、赤ちゃんに忙しくて、あまり相手をしてあげられないとか。
    大人に甘えてくる子供の場合、お家で寂しい思いをしてるかもしれませんね。
    近所のお子さんも、両親が離婚する前に、しょっちゅうウチに来て、同じような行動を
    していましたよ。お母さんと引越しされましたが、私は後で離婚を知って、あ〜子供ながら
    何か感じ取って寂しかったのかな?と思いました。

  2. 【546135】 投稿者: 小学校低学年  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 13:31

    その子の家族構成はよく知らないのですが、お母さんは仕事をされてるのか忙しいそうです。
    息子の友達にこんなに嫌になるなんて、私、人間的に出来てないのかなと最近すごく自己嫌悪です。

  3. 【546145】 投稿者: 迷惑  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 13:41

    学童保育に預ければいいのにね。
    学童保育(無料)のがすくない地域もありますけどね。
    学生時代の友人が、そういう地域に住んでいて、同じ
    マンションの友人(子あり)に預かってもらってるって。
    これって、迷惑じゃないのかしら?と、思いましたよ。
    他人事ながら。
    図に乗りますよ。担任に言ったほうがよいのでは?

  4. 【546158】 投稿者: 厳しいオバサンになっては?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 14:02

    息子が1年生の時も、しょっちゅう遊びにくる子がいました。
    強い子で、帰り道が同じなので、つい遊ぶ約束をしてしまったようです。
    家の中では、お行儀など一つ一つ厳しく注意しました。
    そしてできるだけ外で遊ばせるようにしたら、そのうち遊びにこなくなり、外でみんなで遊ぶようになりました。
    うるさいオバサンのいるところが、窮屈になったようです。
    でも、今(4年生)でも学校や外で出会うと、手をふって挨拶しておしゃべりします。
    愛情もって接すると、厳しくしても感じ取ってくれるようです。
    ぜひ、そのお子さんに直接、
    「(息子さんと)遊ばないなら帰りなさい。」
    と、はっきりおっしゃってあげてください。
    低学年の子は、それを根に持つようなことはないと思います。
    もし根に持たれたら、そのときに担任の先生にご相談なさってみてはいかがでしょうか。

  5. 【546163】 投稿者: ↑追加です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 14:09

    「自分のお母さん以外の人にママと言ってはだめ。」
    「女の人のお尻を触ってはだめ。」
    など、一つ一つ、気になったところを我慢せずに教えてあげてくださいね。

  6. 【546230】 投稿者: 小学校低学年  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 15:22

    そういえば家に遊びに来るようになった頃はなぜだかよく私の事を叩いていました。息子にも叩かれた事がなかったのでビックリしました。
    かなり痛かったし本当にやめて欲しかったので「やめて!」と言うとすぐに止めてくれました。ダメな事はしっかりダメだと注意してやらないと子供もだんだんエスカレートしていくんでしょうね

  7. 【546233】 投稿者: ひろみ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 15:30

    小学校低学年様
    自己嫌悪になんかならなくても、大丈夫ですよ。
    私も、コイツ〜!!来るな!!と思う息子のお友達がいますよ。
    息子は一緒い暴れたりとかは無いのですがねぇ。行くぞ!とか言われてニコニコ着いていく
    タイプです。ちなみに小1です。
    息子を殴ったりするし。そんな事するなら、来るな〜!!と叫んだ事もあるし、
    悪さするたびに、こら〜!!と叫んでます。
    それでも、来るんですよね〜。息子も遊ぶんですよね〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す