最終更新:

43
Comment

【546091】息子の友達

投稿者: 小学校低学年   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 25日 12:45

息子の友達なんですが、すごくニガテな子がいるんです。
その子の家とうちの家は子供には少し遠いかな?という距離なので頻繁には遊びに来ませんが、
家に来ると息子とは遊ばず、居間にいる私のところにずっとくっついています。
抱きついてきたり、手をつないできたり、お尻をさわってきたり、膝に上に座ってきたり・・・
最初のうちはなんとも思わなかったというか、他のお母さん達にも同じような事をしていたので気になりませんでしたが、最近すごく嫌になんです。
この間も遊びに来ていたときに、家で息子が走り回るので「静かにしなさい」と怒ると、その子は「そうだよ。走りたいなら外で走ったらいいじゃん、ねぇママ(その子は私のことをママと呼びます。自分の母親の事はお母さんと呼んでいます)」と・・・
息子もその子が一番の友達と言う感じではないのですが、「遊びに行っていい?」としょっちゅう言われているそうです。
どうしても好きになれません。正直、家に来て欲しくないのですが・・・そんなこと言えないですよね。どうしたらいいのでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【548342】 投稿者: 小学校低学年  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 27日 15:27

    ふとさんへ
    息子が幼稚園に入るまでは「おばちゃん」と言われる事に抵抗を
    感じていましたが、今ではなんともないです。
    でもそういえば、うちもいますさんがおっしゃるように最近「おばちゃん」と
    自分の事を言う人あんまりいないような・・・
    息子も娘も私の事は「お母さん」と呼ぶので、ニガテなその子に限らず「ママ」
    と呼ばれるのは少し抵抗があります。今は親も子もみんな「○○くんのママ」ですよね。


  2. 【548918】 投稿者: いました、いました  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 28日 02:34

    娘が保育園に通っていた頃、よそのお母さんに抱きついたり、スカートの中に手を突っ込んだり、はたまたブラウスの中に手を突っ込んでおっぱいを揉んだりする男の子がいました。うちの娘をよく苛めていて、いつも泣かされていたので、私はその子が苦手でしたね。
     
    どこのお母さんにもエッチなことをしました。私にもしました。
    ある時、私が膝立ちの状態で居た時に抱きついてきました。胸に顔をうずめて、私が首に下げていたネックレスのチャームを口に含んでいました。あれは、正直言って気持ち悪かったです。
     
    皆さん、「やめて〜。」と明るく抗議していましたが、それくらいじゃ効き目ゼロです。
    小学校へ上がる少し前に、私、ついに言いました。
    「人が嫌がることはやめなさい。そういうのは、痴漢って言うんだよ。
    今まで子どもだからって許されていたかもしれないけど、4月から小学生でしょ。
    もう許されないの。大人になれば、警察に逮捕されるよ。そういうことなんだよ。
    私以外の人にも、二度とやってはいけません。これは犯罪なんだから。覚えておきなさい。」
    と言いました。
    子供に言う言葉としてはきつすぎましたね。私も堪忍袋の緒が切れたって感じでした。
     
    その子は心の底からビックリしたような顔をしていました。
    親には一度も叱られたことが無いような子でした。
    とりあえず、私が見えているところでは、二度と痴漢行為は行わなくなりましたよ。
    ここには「優しくしてあげて」というコメントがたくさんありましたが、私は誰かが現実を厳しく教えることも必要じゃないかと思いますよ。

  3. 【548919】 投稿者: うちもいます  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 28日 02:44

    え〜そんな子見たことないですよ!
    抱きつく子はたまにいますが、体を触るなんて。。。
    そんなことされたら。。。う〜ん、想像できない。。。
    お母さんは何も言わなかったのかしら。見てないのかな?
    乱暴というわけでなし、幼稚園児だと皆が仕方なく許しそうですが
    小学生でそれをやったらまずいですもんね!
    その子のためにも、教えてあげて良かったと思います。
    ちょっとそれますが、小学校低学年くらいの男の子が
    小さい女の子のスカートをのぞいて喜んでいる場面に遭遇したことがあります。
    それは即注意しました。気持ち悪かったので。。。
    誰も注意しないと、そんなふうに成長してしまうのでしょうか?
    かなり前に6年生だったと思いますが、女の子を脅して連れ込んで
    痴漢行為だかなんだか、ニュースで報道されましたよね。
    幼い頃からの教育が必要かもしれないですね。

  4. 【548929】 投稿者: 女の子でも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 28日 04:06

    娘の友達(?娘はそのお嬢さんをこわがっていますが、)のことです、
    近所を私と娘とで歩いているときにたまたまあったときに、
    そのお嬢さんがにこにこと近づいてきて、
    いきなり私のスカートをひらりとめくったのです!
    フレアスカートを胸までめくり上げられました。
    道端ですから、他の人も歩いています。
    「やめなさい!なんてことするの!!」と叫んでしまいました。
    にこにこしつづけるその子をそのままに、我々は立ち去りました。
     
    夕方帰宅後、その子のお母さんから電話が。
    「うちの子が泣いて帰ってきたんだけれど、あなたに冷たくされたっていってるのよね!」
    ですって。
    事の顛末をそのままお話しました。
    「本人に確認してみるからさー、まっててよ。」
    一旦電話を切る。
     
    数分後・・・
    「悪いと思ってなかったんだし、子供のすることだから、まあこれからも仲良くしてやってねー。愛情表現なのよ。」云々。
    人の嫌がることをしても、お宅では叱らないの?と聞くと、
    「うちの子、私には秘密を作らないって約束してるからさ、全部知ってるけどそんな悪い子じゃないのよ。」ですって・・・。
     
    いつもその調子で、おとなしいお子さんやそのお母さんにいろいろと悪さをしていてちょっと有名な女の子なのですが、親御さんは全く気が付いていないようなのです。

  5. 【548960】 投稿者: おばちゃん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 28日 07:41

    ちょっと戻りますが、「おばちゃん」に反応してしまいました(笑)


    子供を幼稚園に通わせて4年目ですが(2人いるので)、
    確かに知っている子におばちゃんと言われたことないですねぇ。○○くんのママ、ですよね。
    私は(30代後半)、子供が生まれて公園に行ったときから自分のことは「おばちゃん」と言っていました。
    ですので、もともと抵抗はなかったのですが、
    レストランのトイレで一緒になった小4くらいの女の子に、「おばちゃん、こっちが空いてますよ」と言われたときは、
    いやー、もう新鮮でしたねーーー。キターーーー!って感じでした(笑)
    夫にももちろん即報告しました。


    「おばちゃん」、私はちょっと温かい響きを感じています(笑)





  6. 【549840】 投稿者: ひろみ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 29日 09:25

    うちもいます様
    つ、疲れました・・・。精神的に。見学に来られたのですが、やはり、他のママ達には
    すぐにドン引きされていました。
    叱り所が違うのは、やっぱり無理があるのですね。
    ちっとも、自分のお子さんを叱らないのは何故でしょう?
    どう考えても、注意しなくてはいけない場面があったのですがね。
    空気が凍りつくのを、久しぶりに見ました。

  7. 【549999】 投稿者: おばさん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 29日 12:04

    やおばちゃんは、子供からの視点(正直に見たままで)で、おばさんだと判断されるとおばさん、と呼ばれるらしいですよ。。

    10年前くらいかな。テレビでやってましたが、
    20代の若くても、髪ボサボサで、肌荒れがあって、だらしのない体型に、ファッションといえるものではないような洋服の方と、50代で、お綺麗にされてる方を子供たちに比較させていた実験が、衝撃的でした。
    若い方が、おばさん、、という評価になっていました。
    今は、50代でもお綺麗な女性は多いですよ、30代に見えるくらいの方も。
    おばさんと呼ぶには失礼だろうなー、と思う方もたくさん。ウエストもキュッとしまって、お顔もしみ、しわなく、ファッションも素敵な方が多いですよ。30、40代の方もお洒落ですよ。一昔、ふた昔前とまったく違いますよね。
    おばさん、と呼ばれないように、努力しなくちゃ、と多くの方が思うようになったのかも。
    おばさん、に抵抗感が生まれてきたのも、おばさん=ふけた感じという意味が今は強いのではないですか?

  8. 【550016】 投稿者: 大人の女  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 29日 12:23

    前の幼稚園に行っていたとき、お友達の家におじゃまして
    遊んでいて、私が自分の事を「おばちゃん」と言ったら、
    別の少し若い母親に「おばちゃんて言わないの!○○の
    ママって言うのよ!」と指摘されました。
    そんなの人に言われることじゃないと思うんですけど。
    年の離れたお兄ちゃんが幼稚園のとき、お友達の男の子から
    「おばちゃ〜ん!」と呼ばれて、かわいかったですね。
    なんか、○○のママなんて子供の付属品みたい。自立して
    いないんですね。子供に甘えていて、みっともない感じ。
    いくら若作りしていても、おばさんはおばさんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す