最終更新:

9
Comment

【553566】疑問がない子供

投稿者: 質問してほしい   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 01日 19:20

現在小5(もうすぐ新6年生)の男子ですが、塾でもどんどん勉強が難しくなっているのに、親にはもちろん塾の先生にも質問しません。

決してすべてが理解できる天才肌ではありません。
案の定こちらから質問すると、穴がボコボコです。

よく賢い子の親が「うちの子は、なぜ?何?が多くてーー」というのを聞きますが、
そういえば我が子にそんな質問をされた記憶がありません。

理科好きなので、いろいろな実験教室にも参加していますが、未知との遭遇なのに、いつも淡々としています。
疑問もわかないようです。

成績は、今のところ上位クラスにいますが、こういう性格なので今後心配です。

無知な子供なので、今のところスポンジのように知識を吸収しているのだとは思うのですが、ある程度の能動性は必要ですよね。

やる気がないだけなのかなー?

受験も心配だし、将来的にも今のままでは機械みたいで嫌です。

これから、疑問・質問が溢れてくるなんて事があるんでしょうか?
どなたかアドバイスをいただけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【554066】 投稿者: こんな子もいます  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 02日 08:37

三人の子がいます。
    あたりまえですが、本当にひとりひとりちがいます。

そのうちの真中はあまり表現がうまくなく、親の目からしても、つかみにくい子供でした。いま中2です。感情を出さず、行動もせず、遠巻きにみんなを見ている、でもテストはそこそこ。母はずっととまどっていました。

でも、最近わかってきました。この子は文章で表現したいんだ、と。今、自分で日記とか、小説とか、エッセイとか、書いています。見せてくれたことはありませんが。Z会作文添削は見せてくれますが、なかなかのもんだと親ばかですが思っています。これは見せるために書くのだから、よんでもいいよといってくれるので。

この子に、小学生の時のこと聞いてみました。発言すると、その後もある程度、見えてしまうような気がする。考えている内に次の話題になってしまう事もある。質問した子はどうしてそんなことを思いついたのか、と違った方向の疑問もでてきたり、的はずれではないかと心配したり。

言いたいのは、その子その子に表現の方法が違う、ということです。人前で発言という表現で、疑問解消する子もいれば、そうではなく、自分で本やいろんな媒体で解消する子もいるし、他の子の質問をただ聞いているようで、実際は頭の中で発展させている子もいます。ストレートな子はわかりやすいのでくらべてしまいがちですが、目の前の我が子を信じて欲しいです。難しいですが・・・

感情的な表現も苦手な我が子は本当に心配しました。泣かなかったので・・・すこしずついろんな面が見えてきます。じっくりさがしてくださいね。お互いにゆっくりいきましょうよ。

2. 【554110】 投稿者: 東風  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 02日 09:14

-------------------------------------------------------
    > 我が家は、赤ちゃん時代より心の教育を大切に、、スキンシップや会話など大切にして、色々な経験通して、親子の絆を深めて参りました。まだ5歳なのでなんともいえませんが、とにかく毎日質問だらけ・・・です。そして、その意味をおしえてあげると「あ〜、そうか〜!そういう意味か〜」とても満足そうにします。(逆にこちらから○○についてはどう思う?と投げかけることもあります。すると私は、××じゃないかな?と思うんだけれど・・と返答があります)とにかく常に色々な事に好奇心旺盛で毎日がとても楽しそうなのです。

スレ主さんは現在の状況を悩んでいらっしゃるのであって、幼稚園児代のことをさかのぼって言われても返答に困ると思います。「ああ、そうすればよかった」と思ってもすでに高学年、いえ「小さいときは知的好奇心を刺激させるようにしてきたのに」ともしかしたら思われるかもしれません。

↑でも言われていますよね、そういう子がとてもうらやましかった、と・・。つまり、同じように接しても、人間の成長は人それぞれのものなので比べられないのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す