最終更新:

19
Comment

【557174】塾選び(受験日や合格発表見学を勧めない塾)

投稿者: 親カバ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 05日 15:03

中学受験板「今年も小学5年生以下の見学者で」を読んで驚きました。
早速、塾選びからWとNは外しました。
Sは遠いので圏外。


残るは四谷大塚、Ena、栄光ゼミナール、市進、朋友、ファインズ、
代々木進学ゼミナールといったところです。


現小2、志望校は通学時間と校風から、桐朋か武蔵です。
どのように塾を選んだらいいかアドバイスをいただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【557193】 投稿者: 四谷かな  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 05日 15:27

    四谷ではそういったことは何も言われませんでした。
    第一志望に合格した後も受け続けさせて塾の宣伝に使おうなんて姑息なことも言ってきません。

  2. 【557199】 投稿者: まだ選別は早いかも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 05日 15:40

    元N研出身者の母です。娘と息子を府中校に通わせましたが、特に見学を勧められたことはありませんし、志望校についても強引さなどまったくなく、息子のときは、武蔵がとてもよい学校であると室長に勧めていただき、本番に向けた個別のフォローもいろいろしていただきました。
    まだ2年生ですから、お近くの教室を実際に見学されてからお決めになっては?

  3. 【557224】 投稿者: 市進  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 05日 16:01

    見学のススメレターが来ましたよ。
    抗議の手紙を出しましたが、あんな非常識なことを言う塾だとは思わなかった。
    担当講師はわりとバランス感覚のある人なんで、おかしなことを書いたのは本部なんですけど、がっかりでした。

  4. 【557231】 投稿者: なぜ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 05日 16:19

    中学受験板に行かれた方がたくさんの方々の意見がもらえるのでは

  5. 【557234】 投稿者: ごーん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 05日 16:23

    塾に言われたからといってそれを判断するのは親ですよね。
    言われるから×ではなく、何処の塾でも塾に通っている事を
    をうまく生かすのが親の力量ではないでしょうか。

  6. 【557275】 投稿者: あらあら  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 05日 17:20

    SAPIXでも見学をおすすめしているみたいですよ。
    現在SAPIXの板にのっていました。
    私はNの新6年ですが見学をすすめられたことはないです。
    教室または先生によるんですね。
    たとえ薦められたとしても私は行きませんね。
    薦められなくても行きたい人は行きますよ!!!
    そのくらいのことで塾を決めて大丈夫ですか?


    ----------------------------------------------------------------------------------
    SAPIXの板より
    >昨日は第一志望校の受験日の朝の様子を、昨日はその学校の合格発表を息子と見に行きました。1月の保護者会ですすめられたので行ってみたのですが、
    だそうです。

  7. 【557290】 投稿者: 塾というより親の問題  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 05日 17:33

    見学うんぬんは、別に塾の指導方針うんぬんというわけではないと思います。
    どちらかというと、母親同士、または先輩の親御さんから聞いたりして
    自分もと行っているようなケースではないかと思います。
    こんなことを塾選びの基準にするのは危険ですよ。


    そんなことより、カリキュラム、講師の質、その教室の実績、
    お子さんにあっているかどうかなど
    もっと本質的な事で選ばれたほうが良いと思います。


    多くの塾を見学に行きましたが、社会的常識に反するような指導をしている
    塾はないと思います。あったらそれこそ問題でしょう。
    若くて経験の無い講師や、アルバイト講師が子どもに言ったような
    ことを実行していたとしたら、それは親の良識に問題があるのではないでしょうか。


    たった一つ、我が家が見学した中で、
    「たとえ試験終了のベルが鳴っても、解答用紙が回収されるまで
    または試験管に見つかるまでは鉛筆を置くんじゃない。
    最後の一秒まで点をもぎとれ。」と子どもに指導している塾がありました。
    合格のためなら何でもあり、という感じで、
    フェアプレイを重んじる我が家の方針とは合わず
    丁重にお断りしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す