最終更新:

40
Comment

【559421】正しい日本語とネチケット

投稿者: 国語苦手   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 11:37

いろいろなスレで上がってくる文法問題、機種依存文字。
こちらでどうぞ。
知らないことも出てきて勉強になるかも…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【560876】 投稿者: それより  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 12:40

    だってカタカナ語を多様すると、
    宰相閣下みたく言葉に深みがないと言うか、
    頭わる〜って感じしませんかい?旦那。

  2. 【560966】 投稿者: どれより  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 13:46

    カタカナ言い間違うと、もっと
    頭わる〜って感じしませんかい?親方。
    「ケチネット」「リベンピ」

  3. 【561073】 投稿者: 最高!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 08日 15:35

    ケチネット、一人で大笑いしちゃいました。
    細かなかけらも取りこぼさない「ケチネット」!
    銭洗い弁天、砂金採りに行かれる際には是非!!!

  4. 【561789】 投稿者: 皆、それぞれに面白い!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 02:00

    皆様のレス、面白く拝見いたしました。
    吉田拓郎の歴史に残るデビュー曲(1971あたり?アマチュア時代だと、
    1970くらい?)は、「ら抜き」言葉で始まっています。
    曰く、「これこそはと信じれるものが、この世にあるだろうか
    信じるものがあったとしても、信じないそぶり」、と。
    余談ですが、私も、「リベンジ」などという日本語、嫌いですが、
    今しがた、『某CD-ROM版英和/和英辞書』を使って、
    「雪辱」で検索したら、revengeと出ました。それにしても、
    松坂投手(でしたよね?)、どこで、この言葉知ったのでしょうねぇ。

  5. 【561801】 投稿者: は(wa)  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 02:25

    独立したスレになったのですね。
    良かった。



    三点リーダーの正しい使いかた。興味深く拝見しました。
    「〜」は「ー」より、柔らかい感じになるので私は好きですよ。
    ら抜き言葉、最初は違和感が強かったのですが、慣れてしまいました。


    私が気になっている日本語は、
    質問の答えが、「○○は」ではなく「は(wa)」から始まる答え方です。
    例えば
    「今の状況どう思われますか?」という質問に対して「今の状況は・・・」ではなくて「は〜別にいいと思うのですが〜」といった具合です。
    TVの街頭インタビューを見ていると必ずといっていいほどそういう言葉使いの人が出てきます。
    今はあれもいいのですか?

  6. 【562054】 投稿者: 携帯電話で  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 10:34

    横ですが、携帯で一度に複数のアドレスに送信する機能がありますよね?
    受信側にもその人が送った複数のアドレスが表記されませんか?
    あれって、個人情報が洩れている感じなのですが、私の携帯の設定が間違っているのでしょうか?

  7. 【562161】 投稿者: それより  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 11:54

    ところで、「超新星」という表現は如何ですか。
    よくスポーツ紙などで「期待の超新星誕生!」などと使われていますが、
    私はどうしても「超新星」=「恒星のおしまい」と考えてしまい、
    とても違和感があります。

    まあ、記事見出しを付けた方が「物凄く光り輝く凄いヤツ」とイメージして
    使っているのかしらとも思いますが、やはりおしまいは誕生ではないワケで。
    (いやブラックホールが誕生するじゃんとかそう言うのは無しね)

    このままだと「超新星」=「新しく誕生した凄い星」というイメージが定着
    してしまうのかな?などと思ったりいたします。

    へんですかね私は?

  8. 【562170】 投稿者: BCC  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 12:00

    携帯電話で さんへ:


    > 横ですが、携帯で一度に複数のアドレスに送信する機能がありますよね?
    > 受信側にもその人が送った複数のアドレスが表記されませんか?
    > あれって、個人情報が洩れている感じなのですが、私の携帯の設定が間違っているのでしょうか?


    送った相手全員が、お互いに全員のアドレスを知っている状況なら
    「To」または「Cc」で送ってもかまいませんが、そうでない場合
    PCのメール同様「Bcc」に変更して送ります。
    携帯でも変更できますよ。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す