最終更新:

2
Comment

【559556】年収ダウン??塾選びについて

投稿者: シュークリーム   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 13:23

はじめまして。
現在小2の娘がおり、中学受験も視野に入れています。
3年生になるのを機に通塾を検討しているのですが、ここ数日悶々と悩んでいることがあり、思い切って書き込みさせていただきました。

我が家は自営のため経営状態次第では受験を断念しなければならない可能性もあるのです。
受験一色の塾に入れてしまった後で、「やはり受験はあきらめて」ということだけは避けたいですが、GOサインを出せるとわかったときには学力がすでに手遅れという事態にならないよう、基礎作りだけはしっかりしておきたいと思います。

塾を検討している理由はもうひとつあります。

通っている公立小学校はお世辞にも学力が高いとは言えず、県下の学力テストでは下から数えて何番目という状態です。受験率はゼロに等しく、たとえ学内で一番であっても他校に交ざれば「・・・。」というのが実情です。

そのため、中学受験はしないとしても、早い段階でいろんな他の学区のお子さんたちと机を並べて勉強し、公立上位校を狙える力をつけさせたいと考えています。

自宅から通える範囲に、公立中から公立トップ校を目指すことに重点を置いた塾や、中学受験専門塾、両方のコースを並行して行っている塾があります。

もしくは方向性がはっきりするまで通信教育で補うべきでしょうか?

皆様でしたら、どういう選択をなさいますか?
まとまりのない話で申し訳ありません。いろいろ体験談など教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【559599】 投稿者: サンド  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 14:08

上が受験終了、下がもう1年ありますが、
    率直な感想として、通塾は4年からで充分だと思います。

3年生の一年間で、ゆるぎない計算力と漢字力をつけさせておけば、
    受験勉強はその後からで充分対応可能です。

我が家の場合は、
    上の子は、5年まで公文のみ、
    下の子は、4年までは公文とジュニア予習でした。

それより気になるのは、

> 我が家は自営のため経営状態次第では受験を断念
     > しなければならない可能性もあるのです。

このような不安定な経済状態であれば、
    中学受験は避けて、高校で受験するべきだと思います。

我が家も自営ですが、
    親の都合で子どもの方向性をコロコロ変えるのは
    よくないことと思い、

上の子が小学校を出るまでに、
    2人分の、大学までの学費を貯蓄しました。
    そのほかに学資保険も掛けています。

個人的な意見で恐縮ですが、
    方向性がはっきりするまでは、通塾は、待ったほうがよいと思います。

2. 【559625】 投稿者: 無理はしないで  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 14:33

上の方が書かれているように時期は慌てなくてもと思います。
    首都圏では中学受験が騒がれていますが他の地方はあっても
    これ程ではありませんし、公立校の実績もありますよね。
    主人が転勤族ですので前の赴任先は全国的にも有名になった
    東大合格人数が去年あたりは公立校全国1位?の愛知県立岡
    崎高校のそばでした。岡崎高校は吹奏楽部も全国レベルで生
    徒さん達も礼儀正しかったです。
    基礎学力と勉強をする習慣さえついていればいつでもチャン
    スはあります。
    公立校のレベルを話されている方が多いですが、中学から塾
    に通わす等いくらでもチャンスがあります。
    息子の小学校の同級生に御三家に入学したお子さんがいます
    が、お母様と話す機会があり、学費の話になり塾代と授業料
    だけで月7万はかかるようです。
    学校の勉強のほか御三家の子どもが通う塾等の費用もあり、
    難関大学に入学させた実績は本当は塾なのよね・・・と話し
    ております。
    私立の学校に行かせたのはいいけれど学費が払えない親御さ
    んもいらっしゃると聞きます。
    良心的な学校もありますが公立と違って私立ですから退学も
    ありえる訳なのでその時に親子で嫌な思いは避けた方が懸命
    です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す