最終更新:

36
Comment

【562653】小学校の対応

投稿者: どうしたら…   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 09日 18:54

現在小6の娘が、低学年の頃いじめにあっていました。
当初、具体的にどんな事が学校で起きているのか十分に把握できずにいました。
当時の担任の先生は、トラブルはすべてうちの娘が悪いと言ってきていました。
もともと勝ち気な娘のこと、娘の落ち度もあるだろう、まだ低学年の友達との間の事
と思って先生には「家でも注意します、すみません」と言い続けていました。

もちろん、家では娘の話も聞き、聞き入れた上で、娘も反省すべき点が
あるのであれば反省していこうと、そう話していました。

学年が変わって、いじめといってもいいような状態である事がわかってきました。
担任も変わり、今度は少しまともにとりあってくださったのでいじめは
一応なくなりましたが、ちいさい学校のこと、いまでもつらい思いを親も子も
ひきずっています。

一番、どうしたらよいかわからないのは
娘は、先生を信じなくなって(大人を、といってもいいかもしれません)しまった
事です。
カウンセリングに連れて行ったり、娘が私に言ってくる希望、不満は
すべて学校側にも連絡をとり、懸命にがんばっているつもりなのですが
学校の対応もなんとも頼りなく、改善どころかさらに泥沼になりつつあります。

学校の先生は話は聞いて下さいますが、具体的な要望が届かないことが多いです。
(他の子だったらおなじ要望が通っていたりして、そこを質問すると
個人情報で言えない、と言われます)
カウンセリングは、学校外のところに行っていますが、公的機関のためか、
結局は学校をかばうようなことを言われ、わたしの方が考え過ぎ、考えを
改めた方がよいような感じにいわれるので意味がないように思えてきました。

娘は、カウンセリングでは愚痴をいいまくって少しはすっきりしている
ようですが。

卒業まで、学校と連絡をとりつつ、娘の先生への不信感をできるだけ
ぬぐってから卒業させたいと思ってきましたが、もう疲れてしまいました。

夫にも相談しますが、そんな学校はもうどうしようもない、変わらないから
だまっとけというだけです。

娘の味方に、力になってやりたいのに、どんなにやっても
学校は(先生は)変わらず、(変わるものでもないか…)
娘の事を信じていたことが、今日娘のうそだったとわかり
どうしてうそをついたのと聞くと、
「おかあさんの言うことなんて、ちっとも先生になんて伝わってない。
おかあさんは大丈夫って言ったけど、ちっとも変わらない。おかあさんの
うそつき。おかあさんがうそつきだから、わたしもうそをつくんだ」と
言いました。

どうしたらよいでしょう…もうどうしていいかわかりません。
だれにも、まともに相談にのってもらえません…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【563224】 投稿者: どうしたら…  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 10日 09:04

いじめられたきっかけは、身体的なことです。
    そのために動作が少し他のお友達より遅かったり、体育が苦手だったり
    くやしいのでがんばっても、だんだん最初から○○ちゃんには無理でしょう、みたいに
    先生にまでいわれるようになっています。
    そんなようなことなので、娘には直しようがないのです。

ここに書かせていただけて、みなさんのご意見うかがって
    少し落ち着きました。
    ありがとうございました…後少し、がんばってみます。

2. 【563245】 投稿者: くるり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 10日 09:27

小学校のときの先生がいじわるで大嫌いだったとか、無視、悪口、いじわる、ひどいいじめにあったこともありました。
    親にはいいませんでした。母が逆上するのを見たくなかったのです。学校も休みませんでした。勉強で見返してやると思い、中学でがんばり、高校はいじめた子らには手の届かないところに受かりましたし、そこで、すばらしい高校時代をすごしました。
    大学も、ピアノをがんばっていたので音大に進みました。いじめっ子らを、どんどん置き去りにしていったかんじです。いまは、ピアノ教師の傍ら、やさしい、稼ぎのいいハンサムな夫とかわいい子どもにも恵まれ、長男は難関校に合格しました。
    いじめた子たちを見返すには、いい生活をできるように地道にがんばることをお嬢さんに教えてあげて下さい。
    行きたくないならもう休んじゃえばいいじゃないですか。中学合格したんだし。いじめっ子らなんかこっちから、無視無視。そんな思いして、小学校の印象が今さらいいわけないし。

3. 【563265】 投稿者: 頑張って  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 10日 09:47

身体的なことでは、どうしようもありませんよね。
    いじめる方が悪いです。

私立中学に合格されたのですから、大いに勉強していじめっ子を見返してやりましょう。
    これからの事をメインに考えて、(小学校はもうおしまいなんだから)明るく楽しく頑張ってください。

合格本当におめでとうございます。

4. 【563278】 投稿者: 同じです  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 10日 10:00

親子共々、つらい毎日ですね。我が家にも六年生の娘がおり、昨年全く同じ様な状況
     でした。
     人を信じて、心から笑える日がくるのか・・悩みはつきませんでした。
     我が家の娘は、不登校になり(無理して行く事で体調を崩したので)フリースクール
     に二ヶ月ほど通いました。

その時に、カウンセラーの先生に言われたのは、
     親子とも、とにかく体を動かしましょう。公園で遊んでもいい、散歩でもいい
     子供と一緒に、体を動かす事を楽しみましょう。
    じっと考えこんでるばかりでは、体も元気になれませんよ。
     体を動かしてると、その時は、つらい事忘れられるんです。
     つらい事ばかりに支配されてる心を、解放してあげてください。
     そうやって、心が軽くなってくると、少しずつですが、前向きな気持ちになれます。

正直な話、私も言われた時、体を動かして、楽しむなんて無理と思ってました。
     でも、やってみたら...笑うことを忘れていた事に気づきました。
     母が、暗い顔をして、落ちこんでると子供も笑えないんです。

それで全てが解決というわけではありません。
     少し元気になった心で、これからどうやっていくのか考えるのです。 

5. 【565924】 投稿者: どうしたら…  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 00:52

くるりさん、頑張ってさん、同じですさん、ありがとうございます。

連休、気分転換に出ていて、お礼が遅くなってしまいすみません。
    帰宅して、PC開いて、うれしくなりました。
    私にも娘にも、味方になってくれる方があったと、涙が出そうです。

連休中、重い気持ちを引きずりつつもあちこち出かけて、
    夜はゆっくり娘と話しました。
    彼女が考えが甘くて、甘えたところがあるのも事実です。
    私が、娘の味方になりたいと思い、結果振り回されたのも事実です。
    今でも、どう娘に接して行くのがベストなのか迷うところは多々あります。

娘には、
    学校へ向けては、おかあさんもがんばってみたけれど
    これいじょう望めないのであれば、訴えていくのは疲れるだけ、
    もう春からの生活の事だけ考えよう、あなたは、春からの未来を
    自分で切り開いた訳だから、もうそうしようよ、と言いました。

娘がどこまで納得してくれたか、正直わかりませんが…
    (そんなおかあさんなんて頼りにならない、というような事も
    言ってたので…でも、おかあさんひとりでは、学校も先生もクラスも
    変えられないよ、もう疲れちゃった…他のところで力になるよ…)
    もう春からの事だけ考えていこうよ、とあと少し励まし続ける事にします。
    無理して行かせないことも、考えたいと思います。

それで、いいんですよね。

同じですさんのお嬢様は、今は毎日いかがですか…今もおつらい事も
    あるのでしょうか…娘にはお嬢様の存在がとても励みになると思います。
    レスをつけてくださって、ありがとうございました。

卒業式を、ひたすら心待ちにしたいと思います。

6. 【566167】 投稿者: 合格、おめでとうございます!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 10:43

あと一月ちょっと・・?
    お嬢さんに「今まで、よく頑張ったね! お母さんはあなたがいじめに耐えて頑張ったこと、とても誇りに思うよ! あなたは素晴らしいよ! あと一月、もう本当に辛かったら、学校行かなくてもいいよ。 あなたの好きにしていいよ。」と、一度本心でなくてもいいから言ってあげて欲しいなぁ〜! と思います。
    そして「自分を変えて行く事はできるけれど、他人を変えて行く事は難しい・・。 お母さんに学校や先生やお友達を変えることはできないけれど、お母さんは、あなたがお腹にいることがわかった時から、あなたのことが大好きで、とっても大切な宝物で、いつも見方になってあげたいと思っているの、これは絶対! ずっと変わらないよ。」とも。

後はもう、本当に行きたくなさそうだったら、私は休んじゃったっていいと思いますよ!
    学校休んで、できたら母娘で、咲き始めた梅や桃やらを見に神社仏閣や庭園へ、平日の美術館や博物館、図書館でも、植物園やプラネタリウムへ、そんな所へ足を伸ばしてみてはいかがですか?
    関東の方だったら、横浜本牧の三渓園などではお茶のお手前を頂けたりもしますし、はとバスで当日予約できるものもありますよ。
    とにかく、できたらあまり人混みではない所で、「ああ春なんだなぁ〜!」を探して、
    母娘で、前向きに! お母さんとお嬢さんの良いところを褒めあえるような、そんなひと時を過ごしてほしいなぁ〜! と思います。

だって事実、6年間頑張って学校に行ったお嬢さんは、芯の強さを持った素晴らしいお嬢さんなんですもの!!
    そして、こんな風にお嬢さんのことを一生懸命心配しているお母さんも、優しい素晴らしいお母さんです!!

7. 【567253】 投稿者: ありがとうございます  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 03:19

スレ主です

合格さん、ありがとうございます。
    ほんと、そうですね。改めてがんばった娘をほめてあげなければ
    いけませんね。

生活のいろんなことから、リセットしていけるように心がけています。
    今日は、煎った粗塩を部屋にまいて掃除しました。
    なんか、良いらしいです。なんとなく邪気が抜けた気分??

連休に出かけたのは、さすがに連休で人混みだったので
    もうひとつだったのかもしれないですね。
    今度は狙いを変えてみます!

娘の事を、芯が強いと言っていただけて救われました。
    どうも親からみると気が強いだけのように見えてしまって…

学校はあと20日ちょっとです。
    「無理しなくて、もう休んじゃっていいよ」と言ったら、娘の
    体調も悪くならず… 行かなくちゃと思うと、娘も辛かったんですね。
    あとわずかなので、気負わず、卒業までやりすごせたらと思います。

こちらにご相談させていただいて、よかったです。
    ありがとうございました。

8. 【567571】 投稿者: ???  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 14日 11:17

しめられた後にすみません。
    第一志望合格直後のこの時期になんでこんなに
    もやもやしているの?
    ひょっとして進学校になにかご不満でも?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す