最終更新:

39
Comment

【563198】第一志望校に合格はしたけれど・・・。

投稿者: 本当に悩む母   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 10日 08:30

超難関といわれている中学です。
大変、自由な校風です。
せめて、英語だけは入学までにと思い、英語の学習セットも取り寄せました。
毎日、欠かさず、ほんの少しづつは、私と一緒に、英語の勉強はしていますが・・・・。

厳しすぎる受験勉強漬けの3年間を過ごしてきたわけですから、
(近所でも超・真面目な子で有名でした。)
遊びまくりたいのは、よくわかります。ダラダラしたいのも、わかります。

ただ、問題は、春から進学塾への入塾を控えた3年生の弟の存在です。
彼も、ゲームをしたりテレビを見たくてたまらない年頃です。

パソコンの前で(パソコン以外のゲームは、祖父母宅に預かってもらってます)
あぐらをかいて、ゲーム三昧のお姉ちゃんの姿に、お風呂上りの息子は、
パソコンを後から覗き込み立ち止まり、寝室に行こうとしません。
いつも、彼を寝室に行かすだけで、大変な格闘になります。

彼が、勉強部屋へ向かおうとする時間も、彼を惹きつけるテレビ番組を流し、
私が消そうとしても、暴言・暴力で阻止し、再び、娘はつけてしまいます。

だらしない生活は、彼女の就寝時刻の遅れにもつながり、彼女自身の昨夜の就寝時刻は、
午前1時前でした。

冷静に、彼女に、朝などの時間に言って聞かせるのですが、
その時は、わかったと言いながら、いざ、テレビや、パソコンを前にすると、
約束など忘れ、自分を律することが、本当に、できなくなってしまう娘です。
そんなことの繰り返しです。
一旦、パソコンやテレビにハマってしますと、
私には、到底、阻止することができない状態になってしますのです。
目はすわり、激しく暴言・暴力がかえってくるばかりです。

春から入学する学校の、自主性・自律心を育てる教育環境に期待するしかないのでしょうか。
こんな娘をみていると、自由という言葉にあぐらをかいて、ズルズルと堕ちていきそうな
妄想をいだいてしまう、今日この頃です。

どうか、皆様のご意見をお聞かせくださいませ。
心からよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【563520】 投稿者: 楽しい生活  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 10日 15:20

を、すべてすべて我慢してきたのだと思います。成績に一喜一憂して自堕落になってもよさそうな受験を見事乗り越えてきたからこそ、今を思い切り楽しんでしまっているだけ。
    入学される学校が、自由な校風=自堕落でいい、なんて思っていませんよ。4月から、また大変だ、、ということも理解していると思いますし、またそんなに自由に出来ない、ってことも分かってるんですよ。
    4月まで、あと2ヶ月弱。我慢してきたのは、何年?今だけだから。と、言ってませんか?
    ま。せめて食事どきくらいは、テレビを消して、パソコンの手を休めて、クラシックでも聞きながら、ゆったりとお話できる環境にしてさしあげたら?落ち着きますよ。

2. 【563541】 投稿者: DO  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 10日 15:48

駄目なことも反抗すれば自分の思い通りになるということになっていますよね。

ということは、好き勝手なことをしても何も言わなければ反抗はしないわけです。

よって、その場合には制限や説得するのではなく、自由なことをするにはハードルを設けるべきでしょう。

好きななことをしようとするにはするほど条件が厳しくなるようなルールを作ることです。

すなわち、より自由なことをするにはより責任が重くなることを感覚的にわからせるべきです。

3. 【563569】 投稿者: 100回  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 10日 16:23

ごめんね、愛しているよ・・・って100回言葉で態度で伝えてみてください。
    氷のようになってしまった心を溶かすのは、だめだしばかりじゃ溶けないでしょう。
    自分の気持ちを上手く伝えられない子供は時として親を困らせる態度ばかりとってしまう時があるようです。私にはお嬢さんが泣いているように見えましたので・・・
    笑顔を取り戻したら勉強なんてすぐ挽回できるのではないでしょうか?

4. 【563676】 投稿者: 本当に悩む母  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 10日 18:07

スレ主です。
    たくさんの、思いやり深い投稿を頂戴し、本当に、ありがとうございます。

昨夜、夜更かししたこともあり、遅めに朝9時に起こし、
    恥ずかしながら、朝昼の食事も兼用にしたのですが、
    食事やテレビの時間を除いての時間、
    2月12日に行われる弟の入塾テストに向けて、
    お姉ちゃんが率先して、弟につきっきりで、勉強を教え始めました。
    結構、遣り甲斐を感じているようでした。

入塾は、4月からですが、一応、そのテストの成績でクラス分けもあり、
    私も、正直、お姉ちゃんのように、最初から、最後まで、
    トップのクラスにいてもらいたい。
    今まで、お姉ちゃんにのみに向いていた期待が、
    弟にも移ってきたのが、自分でもわかります。
    余りにも、熱心に、勉強は、3時まで続きました。

そして、3時。お姉ちゃんが、パソコンのスイッチを、ついにオンしました。
    もちろん、弟も、パソコンの前に来て・・・。
    でも、余りにも3時まで、お手伝いも含み、お姉ちゃんが自主的に頑張ってくれてたので、
    大目に見てました。

さすがに、4時半ごろ、私もイライラしてきて、ゲームをやめさせ、
    5時ごろ、二人とも外に遊びに出て行きました。

皆様の投稿を読み、今晩出張から帰ってくる夫とともに、力を合わせて、
    言葉使いや、最低限、守って欲しいルールなどを、
    すぐには直らないと思いますが、気長に、気長に、丁寧に、諭していきたいと、
    肝に銘じてます。
    もちろん、彼女が、受験後のリハビリ期間であることも、心に置いて・・・。

丁寧に、子育て、頑張ってみる勇気がでてきました。本当に、ありがとうございました。

5. 【563918】 投稿者: さすが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 10日 23:03

最難関の自由な校風の学校に合格されただけのお嬢様、です。やっぱり判ってるよ。
    もっともっと誉めてあげて。
    もっともっと認めてあげて。
    もっともっと信じてあげて。

6. 【564278】 投稿者: このままでいいの?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 11日 13:53

本当に悩む母 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 2月12日に行われる弟の入塾テストに向けて、
    > お姉ちゃんが率先して、弟につきっきりで、勉強を教え始めました。
    > 結構、遣り甲斐を感じているようでした。
    >
    > 入塾は、4月からですが、一応、そのテストの成績でクラス分けもあり、
    > 私も、正直、お姉ちゃんのように、最初から、最後まで、
    > トップのクラスにいてもらいたい。
    > 今まで、お姉ちゃんにのみに向いていた期待が、
    > 弟にも移ってきたのが、自分でもわかります。
    > 余りにも、熱心に、勉強は、3時まで続きました。
    >
    お母さんがあまりにもプライドの高い方のようにお見受けしました。
    トップクラスにずっといてほしいって何だかな〜。
    またお姉ちゃんが終ってすぐに弟にすぐにエネルギーがいっちゃうんですね。
    勉強さえできればいいのですか?
    お姉さんが弟を一生懸命教えているのも,このお母さんの影響があるのでしょうね?
    弟をお母さんから守るためか?はたまた自分がお母さんから受けたことの恨みを
    弟にぶつけているのか? 私はどちらかのように思えてなりません。
    勉強より大切なことあると思うのですが…。

暴言とか生活のリズムとか小学生として許せないことは
    親として正したほうがいいと個人的には思います。
    勉強のことはしばらくほっておくことが心のリハビリになると思いますが,
    暴言とか生活のリズムをだまって見ていることは???です。

7. 【564972】 投稿者: 訴求効果が弱い問いかけ方  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 12日 00:51

だと思います。
    この問題は「真面目で良い子なのに」で済むところを、導入が超難関から入ってるので、そっちに言及するレスが、どうしても来ちゃいますね。女の子の学校で自由がウリでの超難関なんてあったけかな?とも思いますけど。放って置けば良いところと放っちゃいけないところが混在してますが、1.入学前の英語の勉強だとか、2.弟さんが塾でトップでい続けて欲しいなんていう親の安心感とか、3.就寝が25時前だなんてのは「放って置けばいい」のですが、激しく暴力なんていう事態に、学校の教育効果に期待する様な記述はあまりにも無責任です。成長期の一時期、そんな形で反抗期を過ごすのも居ることは居るのでしょうが、こんな奴を後々社会に出さないで頂きたい、とも思います。メンタルが崩れつつあるのか一線越えちゃっているのかは、お医者じゃないので分かりませんが、申し訳ないけど書き込みを見る限り、スレ主さんが成績第一主義者に見えちゃいますから、そのツケが回って来ていること十分ご認識しないと次の展望はあり得ないと思います。

8. 【565088】 投稿者: 同意  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 12日 08:46

訴求効果が弱い問いかけ方 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > だと思います。
    > この問題は「真面目で良い子なのに」で済むところを、導入が超難関から入ってるので、そっちに言及するレスが、どうしても来ちゃいますね。

ほんと、「受験後の生活態度」について書くのなら、超難関なんて言う必要ないですよね。
    娘さんの弟さんへの態度を見ても、自分は勉強でしか認められてこなかった、
    という思いが伝わってくるような気がします。

弟さんも、このようなことにならないように気を配る必要があるかもしれません。
    たとえ「お姉ちゃんのようにずっとトップクラス」にいたとしても。(いたら余計に。)

せっかく自由な学校に入ったのですから、
    「何のために勉強するのか」「将来何をやりたいのか」ということにもお嬢さんが目を向けることのできるよう、見守ってみてはいかがでしょうか。
    たぶん、カルチャーショックを受けると思います。
    勉強以外の「何か」、しっかりした「自分」を持った同級生や先輩の中に囲まれると。
    そんなとき、たとえば、「やっぱり鉄緑に行く?」とかいうだけでは寂しいものになりますよ、お嬢さんの人生。(もしかしたら手続き済みでしょうか。あるいはお考え中か・・・)

でも人の価値観はなかなか変わらないですよね・・・
    「勉強さえしていればそれで『いい子』」という価値観は、なかなかに強固です。
    私も気をつけます。
    (うちは男の子二人ですが、私がその価値観を持ち続ける限り、子供の将来はニートか金属バットだと思って、自分を戒めています。
    余談ですが。)

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す