最終更新:

39
Comment

【563198】第一志望校に合格はしたけれど・・・。

投稿者: 本当に悩む母   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 10日 08:30

超難関といわれている中学です。
大変、自由な校風です。
せめて、英語だけは入学までにと思い、英語の学習セットも取り寄せました。
毎日、欠かさず、ほんの少しづつは、私と一緒に、英語の勉強はしていますが・・・・。

厳しすぎる受験勉強漬けの3年間を過ごしてきたわけですから、
(近所でも超・真面目な子で有名でした。)
遊びまくりたいのは、よくわかります。ダラダラしたいのも、わかります。

ただ、問題は、春から進学塾への入塾を控えた3年生の弟の存在です。
彼も、ゲームをしたりテレビを見たくてたまらない年頃です。

パソコンの前で(パソコン以外のゲームは、祖父母宅に預かってもらってます)
あぐらをかいて、ゲーム三昧のお姉ちゃんの姿に、お風呂上りの息子は、
パソコンを後から覗き込み立ち止まり、寝室に行こうとしません。
いつも、彼を寝室に行かすだけで、大変な格闘になります。

彼が、勉強部屋へ向かおうとする時間も、彼を惹きつけるテレビ番組を流し、
私が消そうとしても、暴言・暴力で阻止し、再び、娘はつけてしまいます。

だらしない生活は、彼女の就寝時刻の遅れにもつながり、彼女自身の昨夜の就寝時刻は、
午前1時前でした。

冷静に、彼女に、朝などの時間に言って聞かせるのですが、
その時は、わかったと言いながら、いざ、テレビや、パソコンを前にすると、
約束など忘れ、自分を律することが、本当に、できなくなってしまう娘です。
そんなことの繰り返しです。
一旦、パソコンやテレビにハマってしますと、
私には、到底、阻止することができない状態になってしますのです。
目はすわり、激しく暴言・暴力がかえってくるばかりです。

春から入学する学校の、自主性・自律心を育てる教育環境に期待するしかないのでしょうか。
こんな娘をみていると、自由という言葉にあぐらをかいて、ズルズルと堕ちていきそうな
妄想をいだいてしまう、今日この頃です。

どうか、皆様のご意見をお聞かせくださいませ。
心からよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【565273】 投稿者: ・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 12日 12:41

うちの娘は多分、スレ主さんのお嬢さんが入ってくる学校と同じですが、こういう「自由」を履き違えているお子さんが最近とっても多いと感じています。
    自由ってなにやってもいい、なにやっても許されるものとは違います。
    スレ主さんのような、勉強さえ出来ていればあとは目をつぶる・・・的な育て方をするお子さんだと、学校に入ってからも自分の都合ばかり主張して「だって校則に無いじゃないですか」みたいになっちゃうんですよねぇ・・・
    そうじゃない子もたくさんいるわけで、とっても迷惑なんです。 

家でも暴言暴力がまかり通って、誰も阻止できないようなプチ怪獣のような娘さんを、学校がどうやって指導できると仰るのでしょう。
    そんな風にお嬢さんが育ってしまっているのに、今度もまた「娘のようにトップクラスでいて欲しい」なんて、呆れてものが言えません。
    弟さんの勉強を見てくれて嬉しいのでしょうけど、それで問題が解決したわけでは全く無いんですよ。

2. 【565286】 投稿者: ハイテック  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 12日 12:59

私もやっぱりスレ主さんの2度目のレスが気になったもので、
    2度も出てきてすみません。

悩んでらっしゃるスレ主さんにさらに水を浴びせるつもりは全くない
    ので、私の考えに反感をもつならスルーして下さい。

私の言いたかった「ほうっておいてあげる」とスレ主さんのそれ
    とは、ずいぶんと温度差があるようです。

時間と暴言に対しては、親として妥協は許さないで良いのですが、
    後の事は道徳に反する事は別ですが、本当に何をしていようが
    かまわないほうが、お嬢様も落ち着かれるのではないかな?
    と思います。

お嬢様が弟さんにお勉強を教えてあげるのも、やりたくてやって
    いるのなら良いのですが、そうではなくて、テレビを見ていたりしたら
    お母さんに五月蝿く言われるので楽な家庭教師役に逃げているのだとしたら、
    本当にほうっておいてあげた事にはなりませんよね。

お嬢様は受験が終わったのにテレビ、ゲームに
    細かくリミットをつけられて
    空いた時間は何をすればいいのでしょうか?

英語の勉強でしょうか?それとも本を読んだり、楽器の練習でも
    していなさいと言う事でしょうか?

親の干渉を受けず本人のやりたい事を好きなようにさせて
    あげる。これが私の思うほおっておくリハビリです。

お嬢様の進学予定の学校は首都圏でしょうか?
    超難関は?とどなたかが書いていらっしゃいましたが、
    確かに?ですが、自由が売りのいわゆる難関女子校ですよね。

その女子校の生徒もお母様もいろんなタイプの方がいらっしゃいます。
    授業の進度も内容もしっかり把握、塾予備校もしっかりとリサーチして
    母娘二人三脚でしっかりお勉強サポート。こんな素晴らしい方から、
    期末テストの範囲どころか、教科も知らない、基本的に勉強の事は
    すべて子供任せと言う人まで。

多分スレ主さんは前者のタイプに近いのではないかなと思います。
    中には二人三脚でとても上手くいっている方も勿論いらっしゃいます。
    でもこのやり方にお嬢様が拒否反応を示しはじめているのが
    現状ではないですか?

勿論家庭によって教育方針はちがうので、他人がとやかく言う事
    ではないですが、ちょっとお子さんから離れてみてください。

私は、後者タイプの親です。
    上の娘の中学受験の時は、前者タイプに近かったと思います。
    でも前者タイプは疲れませんか?
    私の場合意識してそうなったのではなく、疲れてしまったので
    お勉強に関しては、基本的に子供任せになってしまいました。
    二人の子供に対していっぺんにそうしてしまったので、
    下の子供は自分のペースがつかめるまでは、塾でもそんなに
    良い位置ではなかったのです。それでも何とかなるものです。

子供も親が干渉してこないと自分から報告に来るようになりました。
    まずいなと自分で思ったら、この科目を強化したいからここの
    予備校に行かせて欲しい。とか高校生になるとこんな感じです。
    中学生のほうはまだ手探り状態ですが、なんとか自分でやっています。

もともと真面目で「超難関校」に合格されたんですから、
    お嬢様の自主性にしばらくはまかせてほうっておいてあげましょう。

それから入学してからの「クラブ」選びも絶対親は口を出さないようにね。
    学校からもそう言われますよ。

3. 【565328】 投稿者: スレ主さま教えて  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 12日 13:45

「超難関」で「自由な」「女子校」って
    ありました?

4. 【565346】 投稿者: それは  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 12日 14:00

JGでは?

5. 【565388】 投稿者: 比較しないでね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 12日 15:05

スレ主さまへ

決してお姉さんと弟さんを比較しないでください。
    「ずっと塾でトップクラスにいてほしい」なんて親が思っているのは
    弟さんも感じますよ。 
    同じ親から生まれた子どもでも性格なども全然違うものです。
    勉強ができないと親から愛されないと感じることだって
    ありうるのですから。 

お嬢さんにしてもやっと終わった受験の後に、またまた「トップを目指せ!」
    みたいなプレッシャーは本当にかわいそうだと思います。
    ずっとトップでいろということは、この先超難関中学、高校でトップで、東大にトップ入学、卒業もトップで答辞をよんで…でしょうか??
    で、それで幸せなのかしら?

6. 【565425】 投稿者: !!!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 12日 15:53

ウチの娘も、自由といわれる女子校に通っています。やはり、いらっしゃるんですよ。
    勉強さえできればよし、とする偏差値至上主義な親子!本来、家庭でしつけるべきマナーや、一般常識が、まるでなっていないのです。
    わがままな振る舞いに、クラスメートへの暴言の数々、はたまた大人を大人として思っていない生意気な態度。
    どれだけ、周りが迷惑しているのか、そんなことお構いなし。
    親御さんにお話しても、「そんなこと、いちいち言わなくても、そのうち子供もわかってきますって〜。そんなにば・かじゃないわよ、うちの・・・だって〜」
    お勉強ができることだけが、良い子、っていう勘違いがもたらす悲劇の多さに
    親御さん、早く気づいてください。
    人として大事なこと、大切なお子様にたたきこんであげてください。
    わたしも、頑張ります。

7. 【565446】 投稿者: レモネード  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 12日 16:17

スレ主様
    くれぐれも、おうちでの責任を、学校の先生に丸投げしないでね・・・。
    =責任転嫁

8. 【566591】 投稿者: ゲーム親  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 13日 17:55

お母さまが、ゲームの類をお嫌いなのでは?
    この時期ですらイライラしてしまうというのは、そうとしか思えません。
    今の子はパソコンやゲームの中で育つほうが普通ですから、
    あまり化石のように育てますと、お子さんが同世代の中で浮いちゃいますよ。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す