最終更新:

73
Comment

【573901】エリートから凡人へ

投稿者: 素朴な疑問   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 19日 22:44

二十歳過ぎればただの人っていう言葉がありますが、中学受験塾でトップ中のトップ。
御三家トップ合格って子が、高校辺りから急速に下降・・・三流大学に行く事って本当にあるのでしょうか・・・。

そんな強者達を尊敬の眼差しで見ている我が子なのですが・・・


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 10

  1. 【574814】 投稿者: ・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 19:17

    啓蒙って何??
    何て言ったらまたバカにするんだろうなこの人。

  2. 【574823】 投稿者: うはっ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 19:25

    啓蒙も知らない人はここには参加しないで下さい。
    って来るよ。きっと。

  3. 【575177】 投稿者: あんまり気負わずに  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 21日 00:53

    都会の難関中学とは縁もゆかりもない地方出身ですが、地元の高校(いちおう進学校)でもいましたよ。
    「私、中学時代は学年トップで部活でも学校行事でも皆の中心でやってきたのに!」
    と、つらい心情を吐露してくれたクラスメートが。
    村の中学から市の高校へ進学しての挫折。

    大人になってからは、
    「私の彼(又は友達、時に夫)は子どもの頃からすごく頭が良くて『東大確実』って言われてたんだけど」
    と言う方も結構いました。
    東大でないならどこに?というと、惜しいところから全然かすりもしないところまで様々。
    プライドって主観的なものなんだなあと思います。

  4. 【575183】 投稿者: もう少し待ってね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 21日 00:59

    進学校で挫折しました。
    でも、M理論もう少しで解明できそう。
    我が子に伝達中なので、もう少しノーベル賞受賞を待っててね。

  5. 【575219】 投稿者: おばきゅう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 21日 01:54

    挫折の話より大化けの話の方が好きかも・・・
    底辺校だったのに、ある日ある時目覚めて、大成功した人の話。
    「ざまあみろ」より、ずっと健全だわ。

  6. 【575232】 投稿者: 人生色々  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 21日 02:34

    開成高校から早稲田大学へ進んだ友人の義弟。
    「中学時代「天才」「秀才」ともてはやされ、天下の開成に入ったと言うのに・・・自分は早稲田【なんか】にしか入れなかったダメな奴だ。」
    と引きこもりがちに。就職も結局中小企業へ。



    中学時代は凡人で公立高校へ進学したとある友人。
    「自分がまさか早稲田大学に入れるだなんて、中学の頃には考えられなかった。努力は報われるんだ!」と早稲田合格に大喜び。その後も勉学に励み、一流企業へ就職。


    凡人の方が幸せなのかも。。。。






  7. 【575291】 投稿者: まごまご  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 21日 08:09

    女の子のエリートってどう思われますか??

    幼少から大学まで超一流のコースを歩み、

    そのまま官僚や研究職、医師、博士号と突き進むような女性。

    エリートといわれる男性、またはそうした息子さんを持つ

    お母様方に是非ご意見をお伺いしたいです。

    超高学歴な女性こそ、お相手にふさわしいとおもわれますか?

  8. 【575385】 投稿者: 意見  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 21日 09:37

    聞いた話ですが、ある医学部内での事。

    「嫁さん探しは顔はブサ○クでもいいけど、頭の良い人をもらえ。子供に影響する。」という話しを、教授が若いドクターにしていたそうです。

    確かに言えてるかも。。。女の子でも賢いと得だし知り合う相手も決まってくる。

    でもその中に愛嬌も無いとイヤな女ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す