最終更新:

22
Comment

【580282】こんな夫婦はどうすればいいのでしょうか。

投稿者: 暴力女   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 26日 00:30

ここで相談することなのか、わかりませんが聞いてもらうだけでも・・・と。

私と主人は、幾度の離婚の危機も乗り越えながらいっしょにいます。
私が家出をしたことも、主人が出て行ったこともあります。
でも、そのたびにやはり、お互いが必要とか子供のために・・・と元に戻ります。

家族旅行もたくさんし、一緒にいることも多いので、私が仲悪いといっても周りには、仲良しに見えています。
一緒にいて楽しいときもあるし、この人と一緒に子育てできてよかったと思うこともたくさんあります。
けんかをしながらもこの人とずっと一緒にいるんだろうなあと思ったりもします。
主人も私もおしゃべりなので、主人も会社であったこと、
私もパートでのことや子供たちのこと・・・機嫌がよいときは、しゃべり始めると夜中まで話したりします。
お友達と飲み会やランチをして、だんなの悪口になっても、私の不満は、他の人からしたらたいした事ではないようで、子育てや家事を手伝ってくれる良いだんなといわれます。
私も実際、他の人のだんなへの不満を聞くと私がわがままなんだ・・・と思ったりします。
主人は、母親を小さいころになくしていて、『愛されたい』人なんです。
帰宅すると私の横にべったり。一日のことをずっと話しています。
私がとっても疲れていて一人でいたくって冷たくする日々が続くと不機嫌になってきます。
ケーキを買って帰ってきてコーヒーを入れてくれて私との時間を作ろうと必死になったりもします。主人は、仕事以外の付き合いは誰ともしていないし、田舎からの上京なので、学生時代の友達もいません。私には、たくさんの友達がいますが、主人には、はっきりいって私だけしか長い付き合いの人はいません。私に、妻、自分の母親かわり、友達代わり・・・全てを求めている気ガします。
でも、私が、家出をしたときに、浮気もされました。
暗い家に帰るのがさびしかった、そばにいてくれる人が必要だった、君はぼくを愛していないから・・・との言い訳。
私が浮気に怒ったら、浮気で怒るのは、まだ僕のことが少しは好きなんだね、といわれ鳥肌が立ちました。
私でなくっても愛されていればいいのかもしれません。
最近、また小さなことでけんかが増えてきた(この時期、事務的な仕事が大変になるので、主人が忙しく不機嫌→私に伝染)けんかをしたくない私は、主人が自営業なので家にいる時間は外にパートにでたり、
週末は、主人が上の子とスポーツ観戦、私が下の子と買い物や図書館など別行動にしたりします。
家族で仲良く公園などに出かけたい主人は不機嫌になります。家族ででかけてもこの時期はけんかばかりだから、子供の前でけんかをしたくない私は、別行動をしたいのですが・・・。

でも、今日、すっごく久々に大喧嘩をしました。
きっかけは、本当に小さいことです。
ただ、問題は、うちの場合、とっくみあいになってしまうのです。
もう本当に殴り合いです。蹴りあいです。
手を出すのは主人ですが、私が挑発しています。
取っ組み合い、殴り合いして大喧嘩をするとやってしまった・・・と後悔もします。
主人とも話し合います。お互いの最近のストレスなども理解しあいます。
順番が逆なんです。お互いをはじめから理解していれば、けんかにならないんですよね。
これだけ、一緒にいてよく話す夫婦なのに、どうしてこうなってしまうんでしょう。
自分でもわかりません。
私は、小さいころから両親にとっても厳しく育てられ、よく殴られました。
一度や二度でなくうずくまるまで殴られることも多かったです。
虐待の連鎖と聞くと怖くなります。
主人とであったころ、主人は私の気性の激しさに、小さいころ親から殴られた話をすると他の人は、みなどこの家でもあるよ、しつけでしょ、という反応だったのに、
主人だけは、それは虐待だ、つらかったね、と話を聞いてくれました。
すごくうれしくって、結婚まで話が進んだのに・・・。
まさか、主人も気性激しくこんな殴り合いのけんかをするようになるなんて思ってもいませんでした。
主人いわく、小さいころから取っ組みあいのけんかなんてしたことない、君と一緒にいて
僕までこうなってしまった、と。
そういわれると、全てわたしのせい?とまたむっとしてしまいます。
主人は、自分の思い通りにならないと大声をだしたり壁をたたいたり、ドアを思いっきりしめたりします。子供の前でもです。それが、私は許せません。

取っ組み合いのけんかのあと、主人は、私がいつか子供に手を出すのが怖いといいます。
私自身、怖いです。子供がとっても小さいとき、すっごく悪いことをしたときに、
手をパチンとしました。反抗期の幼児期にはおしりをたたいたこともあります。
でも、小学校にあがるとそういうこともなくなりました。自分が、話を聞いてもらえず殴られて、怖かったので小さいときから自分の子供は絶対殴らないと決めていました。
でも、そのかわり厳しい言葉をいってしまいます。
『今度やったらしょうちしないよ!覚えておきなよ!○○(大好きな習い事)やめさせるぞ、兄弟けんかばかりしているなら別々の家へ住め!でていけ!返事ははい、言い訳ばかりするな!』
など・・・。ちょうど、あーいえばこーいうの時期だよと友達にはいわれるのですが、言葉が達者になってきていちいち反抗してくる子供に、最後は私が怒鳴って(脅迫して)しまいます。親が権力(?)を使って子供の意見を聞いてあげない・・・私が一番なりたくなかった親の姿です。暴力を振るわなくたって、同じことをしている気がします。
今日、私が怒鳴り散らしているときにおびえた目で私を見て『はい、ごめんなさい。』という上の子とその雰囲気のなかで、ただ、ご飯を少しこぼしただけで『ご飯を少し落としてしまってごめんなさい。』という下の子。その顔に胸がしめつけられました。
普段は、一緒に遊んだり、子供たちの行きたいところになるべく行ったり、読みたい本はいまだによみきかせしてあげたり(自分でも読みますが。)抱っこして大好きだよ!って伝えたり・・・子供は、ママ大好きと言ってくれています。
友達には、がんばり過ぎといわれます。あまりテレビやゲームをやってほしくない、だから、一緒にでかけてり、本を読んだり、家族でボードゲームしたり・・・。
私の頭の中、子供でいっぱいなんです。
でも、その結果、ストレスなのか、子供が思うように育ってくれていないと思うと、どうしてもきつい言葉を言ってしまいます。

私が精神的におかしいのでしょうか。
前は、たまにイライラすることがあったのですが、最近は、イライラしやすくなっています。子供にあたることが増えてしまいました。
大変な幼児期をすぎ周りも余裕の子育てをしている中、私には、余裕がありません。
でも、人付き合いのいいほうで、子供もこみでホームパーティーをしたり、お出かけしたり・・・周りには子育てを楽しんでいるように見えると思います。
というか、実際子育て、好きです。あと、もうひとりくらい子供がいても・・・と思ったりします。子供が好きで子育ても楽しいと思うのに、子供にもあたってしまう。
変ですよね。

いい母親になりたい(あまりいい妻になりたいとかは思わないのですが。)、そのために努力もしていると思います。でも、一生懸命子供のために色々しても、暴言をはいてしまったらどうにもなりません。
そして、いつか、子供に本気で手を出してしまったら・・・と思うと怖いです。

主人は、基本的にやさしいと思います。昔は収入がとっても少なくうちの親が助けてくれていましたが、今は、
文句のいいようがないくらい稼いできてくれます。主人は、こんなにがんばって稼いでいるのに、給料の額をみても君は喜ばないし反応しない、感謝もしてくれないといいます。
主人は、稼ぎがあまりなかったとき、私が色々親に借金までして生活をしていたことをすっかり忘れている(私がしょっちゅういうので覚えているはずなのですが、あまり気にしていないみたい。)のです。もう少し、贅沢しようとか君はケチだとかいいます。
それなのに、これだけ稼いでいて何で貯金がこれだけ?もう少し将来考えようとか言ったりします。
私は、自分自身も、主人のどこに不満なのか、よくわかりません。
今の主人にたいした不満はないのかもしれません。ただ、昔、収入が少なくつらかったこと、それを支えたのに感謝されていないこと、浮気されたこと、数々のうそ(主人は、どうでもいい嘘をつきます。)・・・・などがまだまだ私の心にあるのかもしれません。
主人は、取っ組み合いのけんかをしながら、これ以上僕にどうしろっていうんだ、
家事も育児も手伝って経済的に困らせてもいない、と泣いていました。
主人が泣いていて苦しんでいても私は少しさめているんです。
感情がなくなってしまったのかもしれません。
主人に離婚しようといいました。主人は、絶対離婚しないといっていました。
それに甘えて私はずっとやりたい放題でした。離婚されたら困るのは私なのに・・・。

やさしくなりたい。
主人と仲良くしたい。明るい家庭(今もとっても明るく普段は笑いが絶えませんが、常に。)を築きたい。
テレビでモラルハラスメントっていうのを見ました。
私もそうかもしれません。主人も数々の言葉で苦しめてしまいます。

感情はないはずなのに、どこかでくるしいんです。
感情がないといいながら、なんか、今文章を考えてうちながら、涙がでてきたりするんですよね。
こういう姿を主人に見せられない。主人の前で泣けないし、弱いところを見せられない。
やっぱりかなり苦しいかな・・・。

なんか、よくわからない文章になってしまいました。
でも、今までは、ぜんぜん泣けなかったのに、今少し文章にしたら感情を感じた(変な分ですね。)ような気がします。私もまだ完全に心が鬼だったわけではないんだなと思ったりします。
とりとめのない文章ですみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【582264】 投稿者: 暴力女  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 28日 00:05

今日、パートが急に早く終わったので、30分程度ですが、昼寝をしました。
    その後、子供の習い事関係のお母さんとあってゆっくりお茶したり・・・。

主人が帰ってきたときには、子供を寝かしつけた直後でまだ寝室にいました。
    『ただいま』と顔を出す主人にいつもだいたいこのくらいの時間のとき
    は顔も見たくないなあ、子育てとパートで疲れている!という反応をしていた(そうしないと主人が永遠に私のそばで話しをして、休むどころではないので。)のですが、今日は、『おかえり』といってみました。
    主人は、ご機嫌に私の横に腰掛け今日の仕事の話などを始めました。
    私自身昼寝をしてゆっくりした成果、いつもほどうんざりでなく、話を聞いていました。
    態度にでていたのか、主人も終始ご機嫌で、お湯を沸かすからついでに飲み物いる?と聞いてきました。いつもなら、もう寝るからいいよ!というところを『じゃあお願い』というといそいそとうれしそうに紅茶を入れてきてくれました。
    私も眠かったわけではないので、入れてきてくれた紅茶を持ってリビングまで出て行くと、
    本当にうれしそうに、色々話してくるし、話しながら、自分の夕食をあたためたり、明日のごみだし用にごみをまとめたり・・・。
    いつもは、私が主人をさけ平日の夜は、寝室からでないことも多いのですが、勇気をだして、ちょっと寝室から出てみると、主人ってこんなに色々家事をしてくれていたんですよね。
    朝起きると主人がごみを出し終わっていて、その他の家事も大体やってあるのが当たり前でした。主人が潔癖症なので、私がやるより自分でやったほうがいいという性格もあるので、
    それは、私のためでは決してないのですが、夜、色々なれた手順で家事をこなしていく主人にいまさらながら関心しました。
    でも、まだその気持ちは素直にいえません。なぜだかわかりません。
    だって、紅茶をいれて寝室にもってきてくれたときに『ありがとう』といっただけで驚く主人ですから・・・。驚かれたのに驚きました(変な文ですが。)
    私ってそんなに主人に感謝の気持ちを表していなかったんだって。
    そして、私が、昼寝をしてちょっと楽に構えていただけで部屋の雰囲気が全く違うんです。
    私がご機嫌に相手してあげたからか、言いたいことは全て終わったのか、いつもだったら、
    私の周りにまとわりついてずっと話している主人が自立?しています。
    同じ部屋にいても、今までだったら、主人と永遠に色々話しているか(それはそれで盛り上がるときもある。)けんかしているか、のどちらかでしたが、今日は、私がPCの前にいても不機嫌にならず、自分のことをしています。いつもだったら、PCの前に座るだけで自分が相手にされていない気になるのか色々細かい文句を言ってきます。

根本的な解決にはなっていません。
    でも、私に少し心の余裕があるだけで、かなり違うなあと思いました。
    今までは、私自身全く努力もせず、けんかをしたくないから自分が気分がのらないときは主人を避けまくり、いやいや話をきていました。子供の前では、仲良くバカな話をして盛り上がったり、おでかけをして楽しんだり・・・。その影で、取っ組み合いのけんかもしていて。仲のよいときは、フリではなく、本当に心から仲がよかったりするんです。
    長くはもちませんが(汗)
    最高に仲のよい夫婦のときと、殺し合いまで発展するんじゃないかという険悪な夫婦の時があります。
    昨日とおとといは、1年で最悪だったかもしれません。
    今日から、少し私も努力して、一日一度はありがとうというというハードルの低いところから初めて見ようかと思います。
    少し、変わればいいのですが。主人も変わりたがっているかもしれません。
    今日、帰宅後、まだ一度も怒鳴られていません。
    これは、とっても奇跡に近いことなんです。どんなに機嫌よくっても背中にスイッチがあるのではないかっていうくらい突然怒鳴る人ですから・・・。

ここで色々話してだいぶ自分を客観的にみることができました。
    かなり支えになっているので、まだ少し、このまま書き込みを続けさせてください。
    よろしくおねがいします。

2. 【582787】 投稿者: midori  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 28日 14:59

スレ主様の投稿を読む限り、子供達の他に、旦那様の育児もしている・・・
    というような感じですね。旦那様が突然怒り出すタイミングって、ひょっと
    すると、子供がすねる、ごねるというような感じに似ているのでは?と
    思いました。子供を巻き込もうとするという態度も、スレ主様に対して、
    子供達と同じスタンスに立ってしまうという感じですよね。

これは、疲れると思いますよー。もう一人、大きな子供を抱えているという
    感じですもんね。一生懸命お手伝いして、ほめられたい子供・・・(失礼しました。
    言いすぎでしたか)
    ご主人とお姑さんの関係は、どんな感じなのでしょう。
    ご主人、甘えられない子供時代だったのかも。叩かれたりはしなかったけど、
    ほっと安心できるような、話をきいてくれるようなお母さんじゃなかったのかな。

ひょっとすると、旦那様は、結婚生活のなかで、甘えられるスレ主さんに対して、
    もう一度、擬似お母さんに見立てて、育ち直しをしているのでは?という気がします。
    スレ主さんは大変でしょうが、それだけ潜在的に包容力があるのでしょうね。
    だから、ご主人も甘えてくるのでしょう。取っ組み合いのけんかになるのだと
    しても、本音でぶつかりあえる関係であることは確かですよね。
    そういう部分が、旦那様のご実家の方では持てなかった関係性なのかもしれませんよ。

結婚生活のなかでの育ち直しという話は、よくあることだと思います。
    アドバイスになっていないかもしれませんが、スレ主さんも人間的に成長できる
    機会といってもいいのかもしれませんね。でも、大変でしょうね。
    うまく手を抜いて、無理せず、育児をなさってゆくことですよね。
    ただ、ご主人は時間はかかるかもしれませんが、「育ち直し」が終わる時期が
    必ず来ますよ。そうしたら、とっても素敵なご夫婦になれそうな気がします。

3. 【582957】 投稿者: 感謝  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 28日 19:17

鏡の法則がまだ読めない私のHNで書き込んでいたものです。
    スレ主さんの昨日のお話を聞いてなんか感動しました。
    「おかえり」「ありがとう」がそんな素敵なやり取りにつながるなんて。

こんな簡単なことばで???
    それで実は今朝うちの夫の出掛けににっこり目を見て「言ってらっしゃい」って
    言ってみまして、、、なんかびっくりしたみたいです。
    そのまま行ったのですが(会話しなかったのでほっとしたのです)、その表情を
    見てちょっとうれしい気分で一日を過ごすことができました。
    こちらからこちらのペースでならちょっとできそうな気がしました。
    スレ主さんありがとう!今日の1日は貴方の書き込みを読んだお陰です。
    夫が帰ったら貴方の真似しておかえりって笑顔で迎えてみます。

4. 【584152】 投稿者: 暴力女  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 23:57

midori さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主様の投稿を読む限り、子供達の他に、旦那様の育児もしている・・・
    > というような感じですね。旦那様が突然怒り出すタイミングって、ひょっと
    > すると、子供がすねる、ごねるというような感じに似ているのでは?と
    > 思いました。子供を巻き込もうとするという態度も、スレ主様に対して、
    > 子供達と同じスタンスに立ってしまうという感じですよね。

そうです!自分が家事をしたりして(上記のように自分がしたくてです。)夜遅くなってきたことに気づくと、あ〜もうこんな時間だ!ぼくの一日は、またリラックスもせず終わった!とか言い君がもう少しきちんと家事をすれば(これはそのとおりだけど、落ち着いているときには、君が家事嫌いなのわかって結婚したとか、自分がやるからいいよとか言う。)
    とか怒り出す。朝、低血圧なので、機嫌が悪かったり、自分がギリギリまで私と話していたり仕度に時間をかけ遅刻しそうになるとパニックになって怒鳴りだす・・・。もう本当に疲れます。お前は何歳だ!って思います。
    子供とも、特に一番上とは、色々笑いながらお互いをからかったりして楽しんでいるかと思えば、急に父親になって親にそんなことをいうなんて!と怒り出す。自分が、からかい始めたのに。最近はもうあまりしませんが、戦いごっこをしたときも、はじめは笑いながらやっていて、子供がハイテンションになってくるとやめ!といい、テンションがあがった子供はもちろんすぐにやめないから、最後は怒鳴りつけ子供がなく・・・。せっかく、遊んでいても最後は必ず泣かせる・・・。子供二人と主人でボードゲームをしていても、下の子におまけばかりするから上が怒り出し、じゃあもうお前とはゲームをやらない!って・・・。
    とっても父親としての配慮というものがありません。3兄弟でけんかしているようです。
    >
    >
    > これは、疲れると思いますよー。もう一人、大きな子供を抱えているという
    > 感じですもんね。一生懸命お手伝いして、ほめられたい子供・・・(失礼しました。
    > 言いすぎでしたか)
    そうか〜。そうだったんですね。なんで、こんなだんななのに、家事をやったりするんだろうって。ほめられたいのは感じていましたが、お手伝いをして親のご機嫌をとっている子供そっくりですね!お母さん、すごいでしょ、ぼくこんなにやったよ!ほめて、ほめて!って。なんか、ぴったり、の表現で関心しちゃいました。

> ご主人とお姑さんの関係は、どんな感じなのでしょう。

主人は、生まれたときから母親が病弱、父親は単身赴任、年の離れたお姉さん夫婦が面倒を見てくれたりしたようです。そのお母さんとも死別していて、中学から年をごまかし、バイトをして奨学金をとってバイトをしながら大学まで進学しました。
    だから、親に甘えるどころか、自由になる時間もなかったし、あまり遊んでいないかもしれません。出会ったころは、奨学金も返し終えていたし、苦労はしているようには見えませんでした。逆に、親に全て出してもらった私は、感心し尊敬したほどです。
    > ひょっとすると、旦那様は、結婚生活のなかで、甘えられるスレ主さんに対して、
    > もう一度、擬似お母さんに見立てて、育ち直しをしているのでは?という気がします。
    > スレ主さんは大変でしょうが、それだけ潜在的に包容力があるのでしょうね。
    > だから、ご主人も甘えてくるのでしょう。取っ組み合いのけんかになるのだと
    > しても、本音でぶつかりあえる関係であることは確かですよね。
    > そういう部分が、旦那様のご実家の方では持てなかった関係性なのかもしれませんよ。
    >

私に甘えたいけど、甘えさせてくれないので反抗期といった感じでしょうか・・・。
    一度、思いっきり甘えさせてあげると自立していくのでしょうか・・・。
    私に、包容力があるかは、わかりませんが、結婚前につきあったひとも、年下ですっごく甘えてきたり、何か問題があると頼ってくる人とかだったかな(笑)私が、頼った男性っていないかも。私も、男性に頼るというより、同志だったり、男性に全て任せるよし自分が好きに仕切ったほうが好きなタイプなのかもしれません。
    ってことは、しっかりした亭主関白の男性とも私は、きっとうまくいきませんよね・・・。
    >
    > 結婚生活のなかでの育ち直しという話は、よくあることだと思います。
    > アドバイスになっていないかもしれませんが、スレ主さんも人間的に成長できる
    > 機会といってもいいのかもしれませんね。でも、大変でしょうね。
    > うまく手を抜いて、無理せず、育児をなさってゆくことですよね。
    > ただ、ご主人は時間はかかるかもしれませんが、「育ち直し」が終わる時期が
    > 必ず来ますよ。そうしたら、とっても素敵なご夫婦になれそうな気がします。
    >
    素敵な夫婦になれるなんて!!!いつかは、こんな夫婦関係から脱出できるのでしょうか。
    主人のことが心のそこから嫌いではないから一緒にいるのだとは思います。
    やさしいときの主人は好きだから。
    でも、それが彼の全てではなく、嫌いな部分も多いんです。でも、それは、私にも同じこと。私が、人間的に成長できれば、何か変わるのでしょうか。
    今までは、定期的に大きなけんかが来て、いつのまにか仲直りで、仲良く・・・っていうのを繰り返していたので、こんどこそ、少しでいいので、前進したいです。
    子供が、どんどん手がかからなくなると思うので、そうしたら、私にも心の余裕ができて、
    主人の育児(笑)に手がまわるかなあ。
    でも、素敵な夫婦♪って言葉に救われました。
    まだまだ、私たちでも、そうなる可能性は少しはあるんですよね。
    長い目でみてがんばってみます。
    ありがとうございました。

5. 【584170】 投稿者: 暴力女  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 02日 00:11

感謝 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 鏡の法則がまだ読めない私のHNで書き込んでいたものです。
    > スレ主さんの昨日のお話を聞いてなんか感動しました。
    > 「おかえり」「ありがとう」がそんな素敵なやり取りにつながるなんて。
    >
    こんな基本的なこともできていなかった妻として最低の人間なのに!
    素敵なやりとりですか?でも、私は、子供に挨拶はきちんとしなさい、とか基本よ!とか、恥ずかしがらずに挨拶をすると気分がいいでしょ!とか行っておいて自分がしていなかったんですよね。恥ずかしいです。
    >
    > こんな簡単なことばで???
    > それで実は今朝うちの夫の出掛けににっこり目を見て「言ってらっしゃい」って
    > 言ってみまして、、、なんかびっくりしたみたいです。
    > そのまま行ったのですが(会話しなかったのでほっとしたのです)、その表情を
    > 見てちょっとうれしい気分で一日を過ごすことができました。

そうなんです。主人のこと、嫌で嫌でしょうがなかったのに、私の対応でちょっとうれしそうな顔とかされちゃうとこっちもうれしいんです。声もかけるのもいやだったりしたのに・・・。不思議です。好きな人の喜ぶ顔を見たいってよくいうけど、うれしそうな主人の顔をみてうれしくなるなんて、私にもまだ主人に対する愛情があるのか・・・って思っちゃいました。私も、この夜は、ちょっとうれしく眠りに付きました。
    今日の朝もいつもはバタバタ、主人の話もろくにきかないのに、ゆっくり話を聞いてあげることはできませんでしたが、今日、何時に帰るの?(いつも同じなので、聞かないのですが、あえて。)とか、私の今日の予定とかを数分話しただけで朝、イライラ怒鳴り散らしていく主人がすんなり仕事にいきました。朝から怒鳴られることには慣れていましたが、
    やっぱり怒鳴られない朝は、気持ちがいいです。
    子供にも、あたらないですみます。
    >

こちらからこちらのペースでならちょっとできそうな気がしました。
    > スレ主さんありがとう!今日の1日は貴方の書き込みを読んだお陰です。
    > 夫が帰ったら貴方の真似しておかえりって笑顔で迎えてみます。
    >
    こちらこそ、ありがとうございます!!
    私も、がんばってみます。とりあえず、おかえりなさい、といってらっしゃいくらいは、
    言ってあげよう・・・。
    急に、やさしい妻にはなれないし、我慢すると大きく爆発しちゃいそうだから、自分で危険なときは、部屋に逃げますが・・・。
    私も、短気なので、どうにか自分を変えたいです。
    子供は、私が厳しいので、今は、いい子にしていますが、今は、世の中、いい子があぶない!しかも、こんな家庭で育った子がいい子でいるわけがない・・・って思ってしまうので、
    少しでも早く子供が安心できる家にしたいなあ、と結局は、子供のためなのですが、
    がんばります。
    今日は、昨日ほど、がんばれなかったかな・・・。
    週の半ばすぎ、疲れてきています(汗)

6. 【584312】 投稿者: 私も。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 02日 08:38

自分の態度を変えてみると、思っていなかったほどに相手も変わったのは、うちも同じでした。「おかえり。」これって、普通みなさんおっしゃってるんでしょうね、でも私も言っていませんでした。
    1週間前くらいに江原啓之さんのサイトからメッセージをいただきました。相手を変えたいと思ったら、自分が変わることで相手も変わる、というものでした。
    私も、スレ主さんより少し前に言っったところでした(笑)。うちも、もともとお子ちゃまの主人で、色々と家事を頑張って、僕、頑張ったでしょ?的なところも似ています。でも、頼もしい男性が理想の私としては、その主人とのギャップに苦しみ、、。逞しいのはいつの間にか私に変わっていました。それを、一手に背負わなければいけないような気持ちが重たくなる時がやっぱりしばしばありました。それで、爆発することも。
    でも、このメッセージで、今まで私も少し男?らしすぎたかな、と反省して、おかえり、と一言言ってみたのですが、彼もそのくらいのことで、どうしちゃったの?優しい。。と大喜びでした。毎日愚痴っぽくなるより、よっぽどよかったなというのに自分でも驚いた感じがして。お給料日も、ありがとう、と言ってみましたよ。お互いに無遠慮だった今までに、良い意味で、見えない一線が引かれて、心地よい感じがしました。鼻を鳴らして、これからも頑張るよ、と言って、やっぱりゴミの準備をしてくれていました(同じすぎておもしろい)。
    なんだかんだ言っても、家事が得意な旦那は、自分が倒れてしまった時なども後々重宝です、そう味方を変えてみたら、決して今までの経緯も間違いではなかったんだと思います。
    言魂、というほどに、言葉には魂があるのだそうです。いい言魂を使えるように、少し気遣うといいのでしょうね。
    ちなみに、心地よいクラシックなどの音魂や、植物、粗塩などの自然霊が宿るものも、私たち人間を癒してくれるのだそうです。是非、取り入れてみてくださいね。

7. 【584393】 投稿者: 応援!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 02日 10:03

暴力女さん、みなさん応援してます〜〜
    私が自分を大分変えられた経験者だからです、自分を変えるのは10トントラックを押すような大変さでしたけど、一度進みだしたらあら不思議!スルスルいい方に変わるではあーりませんかーー!
    今までの自分の態度に比例して変えるのは大変だと思います。でも変わりたい・・・と思えたのですから、きっと大丈夫ですよ。
    それすら気付かず、自分の人生はなぜこんなについてないんだと悩んでいる人も一杯いると思います。
    お子さんたちがいつもいつも支えてくれている事を忘れないで下さいね〜〜
    一日一善・・・それだけから始めてみてーー

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す