最終更新:

44
Comment

【580545】今時の小学生の恋愛事情

投稿者: 女子は怖い   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 26日 10:51

先日、学校(公立)の懇談会にて男女交際のお話がありました。女子のほうが大人びているのはわかるのですが実際どんな状況なのでしょうか?
我が家はおくての男子ですが今後どうなるともわかりません。級友にもませた男の子も確かにいるようですが・・・。
バレンタインを境にちらほら浮いた話がでたようです。同級生同士で付き合ったりデートしたり、またよく少女漫画にあるようなそれ以上も本当にあるのですか?
こうして心配するのも子離れできないママのようで嫌ですが、学校の話を男の子は話しませんから世間一般やはり私の頃とは違うという認識を持つべきですよね。
女子のママに知り合いもあまりいないし、男子のママはやっぱり私と同じく「どうなんだろうね。」ってことで、こちらにまいりました。よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【580670】 投稿者: まったく  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 26日 13:37

女子は怖い さんへ:
    -------------------------------------------------------

わが県には小学生で出産したカップルがいるそうです。
    まさか、と思っていたので、親も気付かなかったとか。
    出産した子供の親が、赤ん坊を養子にしたそうです。

2. 【580691】 投稿者: 遅咲きの鼻  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 26日 14:04

最近の子は、体の成長が早いと思います。小4で身長160センチなんて珍しくないかもしれません。それに伴って学校でも随分早い段階から性教育を行っているようです。内容も私の小学生時代と比べるとかなりつっこんだ内容で男女の裸体の模型を使って指導をしたり、保健のテストでは男女の性器の正式名称を書かせたり。遅咲きちゃん達は目を白黒させるばかりで女の子の中には授業中直視できず顔を覆う子もいるそうです。また、それをきっかけに異常に興味を持ってしまう子もいるようなので親としては注意が必要のようです。私の時代は小6の時に男女別の教室に別れ、女の子は成長すると初潮が来るという話を先生がしただけです。勿論、人体模型も無いしテストもしませんでした。子供の保健の教科書を見てちょっとびっくりしました。時代が変わったのでしょうか。

3. 【580703】 投稿者: 3年前ですが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 26日 14:22

6年で受験が終わったあたりから、女の子から頻繁にメールが来るようになりました。(息子が学校に行っている間、盗み見していました)その内容は、好きだのデートがどうのだの、○ちゃんと○君もできてるだの、夜中まで来ていました。ほんと女の子は進んでいますよね。うちの子は振り回されているようでした。夏休みくらいになると、その女の子の目当ては違う男子にいったようでホッとしました。

4. 【580713】 投稿者: 最近  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 26日 14:31

いまどきの子は体も大きいが発育も早いらしいです。2年生くらいから初潮になる子もいるらしいので、性教育が早いのでしょうね。
     私の頃は四年生で初潮でもはやいほうでした。

うちの近くの小学校は改修工事を行っていましたが、六年生の女の子が工事関係者の男の子(17歳)と付き合い妊娠してしまいました。

小学生カップルでも高学年になるとキスぐらいはしてる子いるみたいです。

スレ主さまもお書きになっていましたが、少女マンガで小学生くらいの子が読むものでも平気でキスシーンはでてきますし、ごまかしながらもそれ以上かしら?なんてシーンがでてくるマンガもあります。

男女交際についても情報過多な時代なんですね。

5. 【580752】 投稿者: 男女関係ないかも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 26日 15:17

女の子のほうが大人びているのは確かかもしれませんが、
    体の成長が早い男の子も、やはり早熟な子が多いかもしれません。

子どもの知り合い(別の学校)の子ですが、
    中学年ですでに付き合ってデートをし、キスまでいったそうです。
    うちの子は「キモい」と言っています。

6. 【581324】 投稿者: 子供のタイプ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 27日 01:39

子供のタイプによるのではないでしょうか。
    女の子の場合は、恋愛体質でいつも誰か好きな子がいて
    男の子にも積極的にアピールするタイプの子
    男の子は本人はその気がなくても、ジャニーズ系などの
    イケメンくんで女の子にモテる男の子
    こういった子の場合親としては心配ですよね。

でも、女の子でも男の子でも、早い時期の性体験は
    百害あって一利なし。全くいいことはないと思います。
    私個人の考えでは、進んだ恋愛は高校生でも早いくらいで
    大学生からで十分だと思います。

うちは中2の娘がいますが、そのような心配もあり
    中学からは中高一貫の女子校に入れてしまいました。
    本人も男の子に興味が無く女子校でよかったと言っています。
    女子だけなので、憧れの対象はジャニーズか部活の女の先輩。
    親から見るとほほえましいものです。
    さすがに高校生になると中には彼氏がいる子もいるようですが
    それも一部のようです。

男女交際が心配な親御さん
    特にイケメンくんをお持ちの親御さんは
    中学から男子校に入れてしまうというのも安心かもしれません。

7. 【581365】 投稿者: 女子は怖い  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 27日 06:47

はーーー、小学生だからなんていっておれませんね。
    女子のほうが、デートやキスなど積極的だったりするのは昔と大違いですね。
    親の類にも色々ありますが、女子を持つ親御さんにここで質問させて下さい。

Q/娘が(仮にここでは同じ学年の男子と設定しましょう。)お付き合いをしている男の子がいるようだ。メール交換などもしているのは知っている。キスなんかもしているかもしれない。・・・親の貴方はどうしますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す