最終更新:

34
Comment

【584452】PTAの盛んでない学校を教えてください

投稿者: 悩んでる母   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 02日 11:12

 新6年男子を持つ母です。いよいよ志望校を決めていかなければならないと思っておりますが、PTAの盛んでない学校(なくてもいいです)を教えていただきたいのです。
上の子は女子なので、男子校のことはよくわからないのでよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【586068】 投稿者: それから  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 04日 16:02

    慶應湘南藤沢(SFC)も、PTA・授業参観はありません。
    つまり、慶應三校ともPTAは無しです。

  2. 【586095】 投稿者: たけぞう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 04日 16:43

    スレ主様、武蔵もほとんどありません。
    ただし、役員は事務長からの電話依頼です。各クラス3名ずつです。
    お仕事は年に2〜3回のお食事会設定と総会出席です。
    部活は保護者会のない部も結構あります。
    面談も中1と中2はありますが、それ以降は特にありません。

  3. 【586143】 投稿者: 横ですが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 04日 18:16

    ちょうど昨日保護者会で、お母様たちとPTAのあるなしについての話題になりました。
    あまり学校に行く機会の少ない学校はある意味楽ですが、思春期の子供(特に男の子)のこと、他の保護者の方から伺う情報は貴重です。
    保護者の集まりが少ない学校だと、知り合いが出来ず、子供の学校での姿がよく見えなくて困る、とおっしゃっていた方がいらっしゃいました。
    懇親会など保護者の活動が盛んな学校で、大変だと思うこともありましたが、そういう意味では保護者の集まり、PTAも大切かなと思います。

  4. 【586207】 投稿者: Chablis  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 04日 20:35

    PTAが全然ない学校って体のいい究極の管理主義の気がする。

  5. 【586221】 投稿者: 同じく  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 04日 21:03

    息子の学校はPTAが盛んな学校ですが,無理矢理やらされたりはしません。
    ない学校は,学校の言うことを聞いて欲しいという感じの
    学校が多くないですか?
    PTAがあることで,保護者の意見が反映されたりするのだと
    実感するのですが…。

  6. 【586456】 投稿者: 楽ですよ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 05日 07:32

     PTAのない学校って 何かの時に保護者の話を学校側が聞いて下さらないのでは?・・ちょっと心配です。うちの子の行っている所ではPTAはあるけど、役員以外では学校へ行くのはPTA総会と授業参観の2回だけ。もちろんそれも自由参加ですしそのときに懇談会などありますが、中1でも2/3位出席。3/4参加していたのは高3の始めの受験説明会の時くらいでした。(さすがに見たことのない人大勢いました)


     そんなものですよ。入学式と卒業式、受験説明会に受験指導面談の4回しか出席なさらない親御さんも大勢います。公立小学校と別物と考えていいと思いますよ。たまには懇談会いかないと他の保護者と1回も話したことなく6年間終わりますよ。

  7. 【586461】 投稿者: ちょっとちがう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 05日 07:45

    同じく さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ない学校は,学校の言うことを聞いて欲しいという感じの
    > 学校が多くないですか?


    たしかにPTAがないと親の意見を吸い上げ、学校生活に反映させる機会が減るかもしれません。が、中学生になれば、試行錯誤しつつも、自分たちで判断し問題を解決していくことも必要です。
    今の世の中、受験にしても親主導が多くありませんか?
    PTAが無い分、個々の声に比較的迅速に対応していただいていますし、学校に対して不満に思うことはさほどありません。
    開かれた学校とPTAのある学校が必ずも比例する訳ではないので、単純に無いことで管理主義の学校に多いとか、学校の言うことを聞いてほしい感じの学校が多くない?とか推測するのはどうかと思います。

  8. 【586658】 投稿者: 花吹雪  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 05日 11:39

    PTAがないというこはすべて個別に対応なのですね。
    これこそ学校側の思う壺。マズい情報は日の目を見ないですみます。
    決して煽るつもりのレスではありませんが、皆さん上意下達が一番楽なんだなぁと思った次第です。でも何かあった時透明度は低そう・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す