最終更新:

24
Comment

【588527】もっと上を目指すべきか現状維持か

投稿者: トッティ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 07日 12:01

塾の成績が思うように伸びません。
と言いますか、一応ここへという学校の偏差値には届いているので、あせりは無いものの、「今の時点で安心してしまってはこの先伸びなくなるので、もう少し偏差値の高い学校を目標に頑張らせてください」と塾の先生に言われてしまいました。その学校は50そこそこの学校(高校偏差は70近くあり)ですが校風が主人も子供もとても気に入っているのですが、男の子ですし、私は大学進学のことを考えるともう少し(60ぐらいは)上の学校へと思い、本人にもはっぱをかけているのですが、目標校が決まっていないためか頑張っている様子はあるもののなかなか思うように伸びないのです。塾のお友達は皆もっと上の学校を目指してどんど伸びているという話を聞くにつれ、このままでいいのか、もっと頑張らせた方がいいのかと悩んでしまいます。6年になり塾のスケジュールもきつくなり、しんどそうだとつい甘くなってしまい、かといえばもっと・・とはっぱをかけてしまったり。気持ちの持っていきように悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【589272】 投稿者: 友人  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 09:15

本当に偏差値が届いているからといって油断しないで下さいね。
    また受かった後も優秀な子がたくさんいて、トップになれるのはどの学校でも簡単ではないこと、まして高校から優秀層が入ってくるなら親子で安心してはいられないことを
    頭の片隅において過ごしてくださいね。私も志望校を変えるよりこういうことを教えてあげてやる気を引き出してあげる方が経験者としていいかなと思いました。
    やはり安全圏だった学校に入った友人の子が苦労しているようなので(中学50ちょっと、高校から70くらいの学校、しかも数人)書かせて頂きました。

2. 【589325】 投稿者: トッティ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 10:00

やはり好きな学校が一番 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > もっと危機感を さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 夏休みを境に伸びる子がかなり出てきます。うちも夏休み前までの模試では四谷偏差値50を超えていましたが、夏期講習以外は特に勉強しないでいたら、秋からの模試では結局50を超えたことは一度もない有様。
    >
    >
    > ええっと確か、この頃の四谷模試から、これまで塾内模試を受けていたサピックス組が参入してくるので、偏差値は下がるのが普通ですよね。
    >
    >
    > ところでうちも今年終了組ですが、−志望校は変えなくてもー さんに同意です。
    > あくまでも第一志望校は親子で本当に行きたい学校なはずですよね。
    > それを成績がどうだからといってコロコロ変えるのはあまり良くないように思います。
    > うちは受験を始めた頃から行きたかった学校が、最後まで第一志望でした。
    > その学校の偏差値は子どもの実力よりも随分下だったのですが、
    > 受験の結果は、第一志望校に合格、そして子どもの実力よりも+6くらいのチャレンジ校にも合格を頂きました。
    > (でもやはり第一志望は変わらず、チャレンジ校は迷わず辞退しましたが・・)
    > きっとスレ主さんのお宅の第一志望校は、環境も校風もお子さんに合っている筈ですよね。
    > チャレンジ校を作るのは構わないと思うのですが
    > あくまでも第一志望校への思いは大切にして頂きたいと思いレスしました。
    >
    >
    まさに我が家の理想としている展開です。が、今第一志望としている学校も、主人が特に気に入っているので子供の方もそれにつられてという感じもするのです。なので、もしこれから決めるチャレンジ校にもご縁があったらそちらにしてしまう可能性も我が家は有りかもしれません。

3. 【589339】 投稿者: トッティ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 10:10

過去問題 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 志望校が決まっているのなら過去問題をやってみてください。ある程度点数が取れれば出来なかった単元の勉強に入ります。トコトンやり遂げてください。社会などは単元と言っても白地図をやっていなかったばかりに工業地域の当てはめ問題が出来なかった〜と言う事もあります。小5のレベルなのに応用ではなく知識が穴あきだと言うことです。
    >

>
    > 志望校の問題をシッカリ把握しましょう。

志望校の過去問ですね。やはり今の時点でも解くことことは必要ですよね。塾の方からは秋以降に過去問を解かせるので、それまでに手をつけてしまうと練習にならなくなってしまうのでまだやらせないでくださいと言われましたが、やはり志望校に合格するために穴空き発見のためにも早めの対策が私も必要だと感じますので、是非やらせてみたいと思います。

4. 【589358】 投稿者: トッティ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 10:23

3人目通塾中 さんへ:

>
    >
    > >校風が主人も子供もとても気に入っている
    > >目標校が決まっていないためか
    > チョッと記述に矛盾があるみたいですが、偏差値は相対評価(平均点からの乖離度合い)ですから、全体の伸び以上に個人が伸びないと数字は増えません。その子その子の個性・特徴によりけりですが、少し高い目標を親が掲げてその気にさせて引っ張り上げるも良し、ですが、偏差値60って、上位16%位に収まる順位ですから、結局、愚直に出来ないところを出来るようにする(復習)、毎回の課題を確実にモノにする、で少しでも近づこうとするしかないと思います。
    >
    >
    >>
    今、第一志望としている学校は子供も気に入ってはいるのですが特に主人が気に入っていてそれにつられてという感じで、しかも偏差的に届いているので、塾の先生から今に安心せずにもう少し上のレベルの学校を目指し、合格確実にしていきましょう。と言われましたが、その次の目標校が決まっていないために伸びていかないのかという意味です。
    志望校を維持するも目標を高くするにもとにかく実力をあげる、できないところをできるようにする、ことなのですね。

5. 【589504】 投稿者: 試験はみずもの  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 12:43

うちの娘と同い年の姪は、同じ偏差値の別の学校を受験しました。
    模試の偏差値でうちの子は偏差値平均55。塾でもトップで、特待だった姪は70!
    その結果、みんなから心配され、「落ちたら公立に行けばいい。」と予防線をはっていた娘は合格をいただき、姪は残念でした。
    偏差値は所詮偏差値。
    試験なんてフタを明けてみるまでわかりません。・・・と、私は思います。

6. 【589689】 投稿者: 終了  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 15:48

トッティ さんへ:
    > 塾の成績が思うように伸びません。
    > と言いますか、一応ここへという学校の偏差値には届いているので、あせりは無いものの、「今の時点で安心してしまってはこの先伸びなくなるので、もう少し偏差値の高い学校を目標に頑張らせてください」と塾の先生に言われてしまいました。

偏差値が全てではないのは確かですが、塾の先生の仰る事その通りです。
    最上位の層を除き、あとはみなそのワンランク上を目指し力尽きて落ちてきた…というのが殆どですから。。。

今の志望校よりワンランク上を目指せる成績でその志望校へ落ち着く事が出来るのだと思います。
    お子さんの現状の成績辺りででその学校へ受かる子というのはやはり『絶対、その学校!!』という思いのしっかりとした非常に精神力の強い子が多数派だと思います。

今の所お子さんはそれ程の思い込みはないとの事なので、やはり塾の先生の仰る通りもうワンランクアップは必須ではないでしょうか…(目標校をランクアップするかどうかは別として成績自体はアップさせないとこの先ちょっと辛いと思います。。。)

7. 【589711】 投稿者: うちの場合は  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 16:12

女の子なのですが、
    受験半年前、だいたい夏休み終わり頃からエンジンがかかり
    偏差値50前半代から受験時は60前半代まであがりました。
    第2志望に進みましたが、楽しく通っています。
    気の利いたことが言えなくて恐縮ですが、
    やはり着実に力をつけることが重要だと思います。

8. 【591394】 投稿者: トッティ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 10日 14:47

レスいただいた方がたありがとうございました。
    志望している学校にたとえ偏差が届いていてもけして安心できないことと改めて感じました。今後も着実に実力をつけできれば余裕で第一志望校を受験できるようにもう少し力自体をランクアップさせることを目標に頑張らせてみようと思いました。受験時にピークを持ってこれるよう、その前に力尽きてしまうことのないよう・・が今後の新たな課題かもしれないですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す