最終更新:

32
Comment

【592667】子供のいない老後は大変?

投稿者: お花見   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 01:02

他スレで親の老後の世話が・・・という話がでるたびに思うのですが、やはり子供に面倒をみてもらわずに老後をすごすのはかなり難しいのでしょうか。
というのも、私には子供がいない兄弟も、独身の兄弟もいます。
面倒をみるものがいない場合、どのように過ごしてゆけるのか心配です。
実際の例などご存知の方がいらしたら、教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【592895】 投稿者: 春分  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 10:44

そこそこ生きたら、上手におしまいにできるよう今から自分に暗示かけてます。

年老いてもなお美しく生きるにはお金がかかりますからねー。

財産なんて持てそうにないし。

だいたい、生殖能力がなくなってから先、

こんなに長く生きるヒトって生物として極めて異質なんでしょう?

生産性もなくたいした経済活動もできないんだったら長生きするのはいやだな。

現役時代に、あと何年後にお迎えって予約ができればいいのに。

2. 【592914】 投稿者: それなら  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 11:04

あひゃ〜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うふ!
    > これからいろんな人生を、お花見できますよ〜!

バックミュージックはサスペンス劇場予告編でいい?

と言う私も、結婚できない男(弟)がいるのだわ〜〜〜。

3. 【592925】 投稿者: 春分さんへ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 11:16

そうそう、人間と”なんたら”クジラだけが、生殖能力がなくなっても生き続けるらしいです。しかも理由は孫の面倒を見るからだと言われているそうです。
    なんと、その”なんたら”クジラも動物の中で唯一、孫の面倒を見ているそうです。
    テレビで放映されていて、妙に納得したんだけどクジラの正式名称を忘れちゃった(ごめんなさいね)。

人間が生殖能力がなくなってもこれほど長生きをする理由が孫の面倒を見るためなんですね。

4. 【592937】 投稿者: 反対  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 11:24

なんじゃない?
    子供のいる人の老後。。。
    40代、教育費が嵩みゆとりがない。
    50代、そろそろ子供が離れたら、親の介護問題で頭を抱えて。
    60代、細々と蓄えたお金で子供から住宅資金の援助を頼まれ。
    70代、そろそろ体も自由が利かないので、子供に同居を申し込むがあえなく拒否される。
    以上、私の未来図です〜〜〜。

5. 【592948】 投稿者: 同感  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 11:41

反対さんに1票!です^^

そんなひどい子供ばっかりじゃないわ、うちの子は大丈夫よ!
    って人が多いと思いますけど、子供も配偶者によって
    変わったりしますからねえ。

子供がいない、二人とも健康体の仲の良い夫婦っていうのが
    一番理想だと思いますけど。
    子供育てるのに費やす時間・費用・労力、莫大なものでしょう。
    それがなくて、夫婦楽しく、経済的に余裕あって、
    趣味や旅行を楽しんだり、具合悪くなったらそれなりの施設に
    入って、いいお医者さんに診てもらって最期を迎える・・・
    これが最高の理想の老後だと思います。
    ありえないですか?

6. 【592949】 投稿者: くじら!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 11:42

鯨の話は感動しちゃった!

うちは、私も旦那も一人っ子。
    そして、子供も一人っ子!

今の所、親族会議で各自、自力でがんばる、という事になってまして、
    数年前に脳梗塞で倒れた母も、何とかほぼ自力でやってくれてます。(感謝)

必要であれば同居してもいいです。
    進んで介護したいとは正直思いませんが、
    仮にもお世話になったし、それくらいはお返ししてもバチはあたらんでしょ。

子供が何人いても、面倒の擦りつけ合いをして、
    たらい回しにあってる方も多いのでは?

反対に独身でも、充実した余生を送られている方も多い。

要は、その人の生き様と覚悟じゃないでしょうか。

あー、でもお金は重要なんだろうね。
    今のうちから、少しでもいいから貯金しとこう!と思います。

7. 【593216】 投稿者: お花見  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 17:13

皆様どうもありがとうございました。とてもたくさんなので、お礼を申し上げるのみで失礼致します。

主人にも私にも子供がいない&独身の兄弟がいます。
    でも皆のんきにお金をどんどんつかっています。心配です。

最後の最後で全員がうちの子供(1人!)に寄りかかってくるのかと思うと、頭を抱えてしまいます。どなたかが書かれていましたが、あまり仲良くさせると将来寄りかかって来られるかと思うと、つい躊躇してしまいます。それがつらいです。
    とりあえず私が長生きするしかないと思っています。

8. 【593714】 投稿者: 実際に増えている!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 13日 07:40

同感 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 反対さんに1票!です^^
    >
    > そんなひどい子供ばっかりじゃないわ、うちの子は大丈夫よ!
    > って人が多いと思いますけど、子供も配偶者によって
    > 変わったりしますからねえ。
    >
    > 子供がいない、二人とも健康体の仲の良い夫婦っていうのが
    > 一番理想だと思いますけど。
    > 子供育てるのに費やす時間・費用・労力、莫大なものでしょう。
    > それがなくて、夫婦楽しく、経済的に余裕あって、
    > 趣味や旅行を楽しんだり、具合悪くなったらそれなりの施設に
    > 入って、いいお医者さんに診てもらって最期を迎える・・・
    > これが最高の理想の老後だと思います。
    > ありえないですか?

子供のいない仲の良い夫婦って実際に増えてませんか?
    都心に住んでいるからかもしれませんが,我が家のマンションには
    そんな御夫婦が3組もいらっしゃいます。あとは独身年輩女性暮らし(60歳以上の)
    2組。 みなさん優雅に暮らしてます。ちょっと正直うらやましいです。

こっちは教育費を工面するのに苦労したり,子供のことで
    苦労したりしているので,このようなカップルを見ると
    こういう人生もあったのかな?ってチラッと頭をよぎります。
    主人に言うと,でもなんだか寂しい人生だよそれってという答え。
    また,自分達のことしか考えない人が増えたからそういうライフスタイルが
    増えたんだろうねとも言います。
    今の世の中,自己愛が強い方が増えており,子供がいない
    方が,確かに自分のしたいこと我慢できずにする時間がたっぷり,
    お金も自分だけで使えるって発想なんでしょうね。

なんだか割り切れない思いがするな〜。
    子供のいない家庭に税金を増やせばとどっかの国会議員が言っていたけど
    ほんとうにそうなればいいのに〜と思う。
    産む産まないは個人の自由という考えの日本では難しいのかな?
    でも,産まない人の老後は産んで苦労した人の子供達が支えていかなきゃ
    いけないんですよね。複雑〜。(今の年金制度では)

スレ〆た後に失礼しました。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す