最終更新:

40
Comment

【595604】引っ越すべきかな・・・

投稿者: たまご   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 01:13

子供(現在小五)が家からドアツードアで1時間45分の中学に行きたい(ここしか受けない。絶対行きたいと言っています)と言っています。

我が家は都心から離れており、毎日の勉強や部活(に入るつもりだそう)の事を考えると母と子だけで学校の界隈にマンションかアパートを借りようかとも考えています。

というのは我が家は5年ほど前に新築一戸建てを購入したばかりで主人は家を売る気もないし、引っ越す気もありません。主人はひとりこの家に残るそうです(週末には親子で帰りますが)

同じような境遇の方いらっしゃいますか?
かなり切羽詰まっています。本音を言うと家族離ればなれは嫌なのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【595883】 投稿者: 何が一番大事ですか?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 12:29

青さんと同意見です。
    どうしてもお子様を入学させたいのであれば、
    旦那様と相談され、金銭的に余裕がある場合は二重生活を選択されて
    良いのでは?と思います。
    旦那様が「息子の為に一部屋借りる事は惜しくない」とおっしゃれば、
    スレ主様の悩みの種が無くなるのではないでしょうか?

別居といっても、転勤族とは比べ物にならないほど近いですよ。
    大事なお子様の為と思えば、乗り越えられると思います。

お互いが行き来されれば、さほど寂しくないのではないしょうか。
    ご主人に負担をかけないように・・・と、スレ主様が自宅に戻り、
    掃除・洗濯・食事を昼間に済ませていれば、旦那様も不自由になりませんよね。

ただスレ主様(奥さん)が大変になりますので、お体は大事になさってくださいね。

何を優先するか、旦那様とご相談ください。

2. 【595885】 投稿者: よくお読みになって。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 12:30

私の場合 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 発達障害の度合いがどの程度なのかわかりませんが
    > 少なくともお子さんの意思で明確にここに行きたいと志望校を決められる、
    > 親子ともども中学受験を考えることができる(勉強の理解度は置いておいても)点から
    > さほど重い障害ではないと考えてレスしました。
    > 発達障害児にとって長時間の乗換は負担といいますが、
    > 長距離であるとわかっていながら志望している時点で
    > お子さんにとっては苦痛でないのかもしれないじゃないですか。
    > 電車好きや、長距離の移動が苦痛でない障害児もいるのですよ。

まず、発達障害は知的障害ではないことをお知らせしておきます。
    詳しく話すと膨大な文字数になるので避けますが、興味がおありでしたら検索されてみてください。
    そして、発達障害がよくわからないのでしたら、あまり強気なレスはされない方がいいです。
    苦痛というのは好き嫌いの問題ではないのですよ。詳しく説明はしませんが。

> それより、当のスレ主さんからみてお子さんにとってそれを負担であると思うのであれば、
    > ご主人の反対を押し切ることを考える前に
    > 志望校の変更、公立への進学を考えるのが筋なのではないですか?
    > それをしないのであれば、先ずははいってから考えるしかないとしか言い様がありませんよ。

本当にもう少し言い方はないのでしょうか・・・
    私も含め、皆さんも同じような意見ではありますが、
    あなた様の言い様では「わかってない・・・」とため息しか出ませんよ・・・

3. 【595895】 投稿者: よくお読みになって。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 12:39

私の場合 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 子供可愛さのあまり親のほうが先回りして本人が希望しているわけでもないのに
    > ご主人の反対まで押し切って引っ越す必要性はないと思います。

ごめんなさい!!!私のほうが勘違いしていました。
    この部分、本人が希望していないとは「引越し」のことですね?
    学校のことをおっしゃっているのかと思っての「よくお読みになって」というレスでした。
    よく読め、と言われるのは私の方でしたね。本当にごめんなさい。大変失礼いたしました。

4. 【595896】 投稿者: というか  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 12:39

スレ主さんはここでどういうお答えが欲しいのでしょう。
    お子さん優先で引っ越したいけどご主人はその気がない、
    子供が行きたいと言ってるのだから志望校は変える気はない、
    だから自分は子供と引っ越すつもりだけど別居はイヤだ、と。
    結局ご主人が一緒に引っ越してくれる気になるように説得する方法が知りたいの?

5. 【595959】 投稿者: 経験者ですが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 14:18

持ち家があるのでしたら、引越しは最初から検討外と決心されるのがいいと思います。
    金銭的にも、時間的にも、手間としても主婦の負担が大変です。

お子さんにより良い環境を整えてあげたいというお気持ちはよくわかりますが、
    先回りして環境を整えても、それなりに又問題も発生します。
    持ち家があれば、そこに住んだ上で、
    問題があってもそれなりにお子さんが対応する方法を学んでいく以外にない、と
    考えられるのが一番だと思います。

我が家も似たような状況です。
    近い学校も相当探しました。
    親は色々総合的に判断できるので、柔軟に考えられます。
    ここなら、と思う学校は多数みつかりました。ただ、
    問題を抱えた子の場合、そうした傾向がない方ももちろん多いだろうと思いますが、
    我が家の場合は子どもの希望が変えられず
    (思い込むと親の説得も人の意見もなかなか聞きにくい特性をもった
    問題を抱えている子です)
    結局専門家の判断もあって、子どもの希望通りの遠い学校を受験し、合格しました。

体力が十分な方に比べると欠席日数は多いと思いますが、
    クラブ活動にも参加し、元気に通っています。

なお、私立ですと通学時間2時間の方は結構おられます。
    それなりに慣れてきますから、大丈夫、通えます。
    ただ、2時間の場合、問題になるのは通学時間の長さより始発の時間です。
    我が家は始発が早い場所なので問題ありませんが、
    クラブによっては活動の開始や、
    休日の試合出発の集合時間が朝早い場合があります。
    始発が遅いとそういう場合に、集合時間に間に合いません。
    その場合、お友達の家に前日夜泊めて貰うなど
    それなりに楽しく、良い経験となりますが、
    そうは言っても親子ともにそうしたことも想定して覚悟しておく必要はあります。

また、第一志望に希望が強すぎると、
    その通りに合格できなかった場合にやはり心配です。
    そういう意味では、
    他にもきっと良い学校がありますよ、というご意見に私も賛成です。
    是非幅広く学校体験などに出かけてご覧になるのも
    お子さんにとっても良い経験になると思います。

学校に関してはお子さんの意思を尊重しつつ、
    持ち家はもう家族としての定位置として考てはどうでしょうか。
    あまり先回りして考えてもしかたありませんから、
    合格するかどうかみる、もし合格したら通わせてみる、
    子どもが選んだ学校なら、子どもが対応策を考えるのをサポートしつつ見守る、
    そうすれば子どもは自分で対応方法を学びながら成長していく、というのが
    私の経験則なのです。

6. 【596064】 投稿者: 引っ越しました  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 16:49

我が家は子供の通学のために、自宅を賃貸にして、学校の近くの賃貸マンションに家族で引っ越しをしました。通うのには二時間ほどかかりましたので、主人と話し合って決めました。現在の家賃は、自宅を貸している金額でまかなっています。

でもスレ主さんの場合は、とにもかくにもご主人様との話し合いではないでしょうか。こちらでどのような回答をお求めでしょうか。学校のために引っ越した私は、そのために引っ越すことはさほど抵抗はありませんが、家族内で意見が分かれているのは、子供さんのこと・ご主人様の性格などなどわかりませんので何とも言えないのですが・・。

7. 【596074】 投稿者: 父親は必要  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 17:02

私だったら、別居はしません。
    一緒に生活してこそ、家族です。
    ましてや、息子さんですね?
    思春期の男の子には、よきモデルという意味でも、反面教師という意味でも、父親が必要です。
    仮にお父さんの帰りが遅くて顔を合わせられないことがあっても、同じ屋根の下にいるのといないのとでは大違いです。
    良い教育も大事ですが、思春期の男の子を父親から遠ざけてまで受けさせなければならないほどの教育があるのだろうか・・・というのが私の思いです。

どうしてもその学校で学ばせたいとおっしゃるのなら、思い切ってご家族そろって引っ越すという選択肢はないのでしょうか?
    今のお宅は賃貸に出すなどの方法もあるのでは?
    ご夫婦の間でそんな話は出ていないのでしょうか?

8. 【596084】 投稿者: HOMEMADE家族  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 15日 17:14

父親は必要 さんへ:
    > どうしてもその学校で学ばせたいとおっしゃるのなら、思い切ってご家族そろって引っ越すという選択肢はないのでしょうか?
    > 今のお宅は賃貸に出すなどの方法もあるのでは?
    > ご夫婦の間でそんな話は出ていないのでしょうか?
    >

話した結果、家を手放す気がないから
    一人ででも住むと言われたとスレ主さんは言いますが、
    ご主人はそもそも引越しを要するほどの遠距離の学校の受験自体認めないという考えなんじゃないでしょうか。
    スレ主さんはお子さんの教育のためという大義名分をふりかざし、
    そうしたご主人の考えを改めさせ一緒に引越しさせたいのでしょうが、
    足並みもそろわないのに無理に推し進めようとしてもうまく行かないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す