最終更新:

33
Comment

【596801】安心な就職先

投稿者: アイアン   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 11:43

この先、世の中や経済が変化する中、将来安心な就職先って難しいですよね。
子供の就職先は、どのような業種を勧めたいと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【597050】 投稿者: いいですね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 17:49

    農業!
    思いつかなかったです。
    (そういえば実家は専業農家でした…)
    農業も、「農業界」全体が抱えている、数々の悩ましい問題がありますが、
    若い人たちの知恵と情熱で活性化してくれるといいですね。


    あ、でも、お母さん方はお子さんが「農業」っていうのって、やっぱり、いやでしょうかねえ。
    うちは娘ですが、本人がやるというなら、構わないと思っています。

  2. 【597054】 投稿者: カラノスレーション  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 17:53

    就職後のゼミ仲間の集まりで「もう辞めたい」と言わなかったのは公務員だけだったそう。。もうすぐ2番目が入社研修ですが民間はやはり厳しそうで、無事帰還を祈るばかりです。

  3. 【597057】 投稿者: ほんと  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 17:55

    子供のマンションも現金買い。思っているよりいいかも・・・

  4. 【597141】 投稿者: 逆玉  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 19:54

    家事が得意でやさしく、まめな息子、
    優秀なお嬢さんのサポーターとしてやっていければというのが本音の夢です。

  5. 【597164】 投稿者: 農業???  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 20:23

    バリ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > まずなくなりそうもない職業といえば農業じゃないですか。


    どういう根拠でこう言えるのかよくわからないのですが、
    農産物は確実に需要があるから、ということでしょうか?
    それは確かにそうですが、海外から輸入することだってできるのですよ。
    競争力が低くて保護でやっと持っている日本の農業ですが、
    これからさらに自由化圧力も強まるでしょう。
    よほどのニッチを開拓するとかやりようはあると思いますが、
    一般論として「有望」とはとても言えないんじゃないでしょうか。
    実際、農業就業人口は減り続けていて、すでに人口の3%ほどです。

  6. 【597172】 投稿者: 切望  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 20:36

    逆玉 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 家事が得意でやさしく、まめな息子、
    > 優秀なお嬢さんのサポーターとしてやっていければというのが本音の夢です。


    うちの娘にそういう人がいればなあと本気で思ってます。
    仕事に邁進したいけど、結婚もしておきたいというので。

  7. 【597180】 投稿者: やはり。。。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 20:51

    エリートとの
    結婚か!?
    もしくは
    玉の輿!?

  8. 【597205】 投稿者: アイアン  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 21:21

    スレ主です。
    みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。
    一つ一つ興味深く、読ませていただきました。

    質問が単刀直入過ぎたかもしれませんね。
    最近、中二の息子があれこれ将来の職業を考えるようになり、質問してくるようになりました。
    IT関係って、今がピークかなぁ?
    アナウンサーって、サラリーマン?
    外資投資ファンドって、どんな会社?等々
    答えられる範囲で話していますが、なかなか楽しいものです。
    もちろん、子供の職業は親の勧めで選ばせるつもりはありませんが、ふと今の時代どんな業種が安定してるのだろうか?と疑問に思いスレを立てさせていただきました。
    私は、これにて失礼しますが、ご意見がある方はこのスレをご利用ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す