最終更新:

33
Comment

【596801】安心な就職先

投稿者: アイアン   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 11:43

この先、世の中や経済が変化する中、将来安心な就職先って難しいですよね。
子供の就職先は、どのような業種を勧めたいと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【597211】 投稿者: バリ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 21:31

    農業??? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どういう根拠でこう言えるのかよくわからないのですが、
    > 農産物は確実に需要があるから、ということでしょうか?
    > それは確かにそうですが、海外から輸入することだってできるのですよ。
    > 競争力が低くて保護でやっと持っている日本の農業ですが、
    > これからさらに自由化圧力も強まるでしょう。
    > よほどのニッチを開拓するとかやりようはあると思いますが、
    > 一般論として「有望」とはとても言えないんじゃないでしょうか。
    > 実際、農業就業人口は減り続けていて、すでに人口の3%ほどです。


    人のやらないところにこそ、チャンスが転がっている場合も往々にしてあります。
    遺伝子組みかえ等のバイオ技術による食品は「今は」危険視されていますが、この先どうひっくり返るかわかりません。ひっくり返す張本人になれたらやりがいがあるでしょう。
    農業は一例に過ぎませんが、みんなが忘れている業種に着目してみるのは面白いと思いますよ。
    「安心な就職先」というテーマからはずれていると言われそうですが、現状を鑑みるにそんなものはなさそうですから、敢えて冒険してみれば?という提案でした。



  2. 【597650】 投稿者: 農家  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 12:08

    農業もきびしよ。
    天候に振り回されるよ。
    好きでやるならいいけどね。
    根性いるよ。
    担い手が増えるのは嬉しい事だわ。

  3. 【597702】 投稿者: ゴサインタン  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 13:42

    篠田節子のたしか、ゴサインタンだと思ったのですが、
    両極端な農家が出てきますよね。


    おかみべったりで補助金をもらうための努力しかしない農家。


    有機農法、オンラインを駆使した流通で、需要のある消費者に
    迅速にトマトを届ける農家。いつも工夫できることは無いかと
    考えている。


    ちょっと思い出しました。
    ところでゴサインタンで良かったでしょうか?

  4. 【597909】 投稿者: 最後の手段  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 18:13

    義兄が公認会計士です。
    かなり羨ましいです。
    お世話になっている先生が、大規模なのか・・・稼ぎは良いです。
    現金収入だけでなく、取引先からの接待等で、
    自動車会社からは旅行先でのレンタカー無料、
    旅館からは温泉旅行、ホテルからはディナーショー
    花屋からは季節ごとに鉢が届き(処分は大変そう)
    その他、電化製品・庭のメンテナンス・お酒・・・・・
    物質での潤いが多々あります。
    義兄は専門学校卒です。
    2・3月は忙しそうでしたが、姉は「ご飯が手抜きで助かる月〜」と喜んでいます。

  5. 【597911】 投稿者: おいおい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 18:14

    最後の手段 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 義兄が公認会計士です。
    > かなり羨ましいです。
    > お世話になっている先生が、大規模なのか・・・稼ぎは良いです。
    > 現金収入だけでなく、取引先からの接待等で、
    > 自動車会社からは旅行先でのレンタカー無料、
    > 旅館からは温泉旅行、ホテルからはディナーショー
    > 花屋からは季節ごとに鉢が届き(処分は大変そう)
    > その他、電化製品・庭のメンテナンス・お酒・・・・・
    > 物質での潤いが多々あります。
    > 義兄は専門学校卒です。
    > 2・3月は忙しそうでしたが、姉は「ご飯が手抜きで助かる月〜」と喜んでいます。
    >

    まるっきり贈収賄じゃないか。

  6. 【597933】 投稿者: おいおい2  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 18:57

    おいおい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > まるっきり贈収賄じゃないか。


    公務員ではないからいいでしょう。
    無知は滑稽です。


    日本国などの賄賂罪は贈賄先が公務員であることが要件であり、法人の責任者や従業員が他者から利得を得て株主などの利益や団体の趣旨に反する裁断を下した場合は、収賄罪ではなく背任罪に問われる。

  7. 【597939】 投稿者: へ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 19:07

    おいおい さんへ:
    >
    > まるっきり贈収賄じゃないか。
    >
    >




    本気で言ってるの?
    世間知らず・・・というか、無知?

  8. 【597943】 投稿者: おいおい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 19:18

    おいおい2 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 日本国などの賄賂罪は贈賄先が公務員であることが要件であり、法人の責任者や従業員が他者から利得を得て株主などの利益や団体の趣旨に反する裁断を下した場合は、収賄罪ではなく背任罪に問われる。
    >

    なるほど、お詳しいようですね、では会社法第967条というのが
    あるようですが、解釈をお願いします。
      

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す