最終更新:

289
Comment

【597216】こうだくみ

投稿者: 関西弁   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 21:37

皆さん関西弁ってイヤな物なのでしょうかー。

先日家族旅行したときに新幹線で息子と話ししていました。

もちろん大阪弁で。

すると後ろの小学生が、母親に「前の人のしゃべり方、こうだくみ みたい。面白いよなー」って聞こえてきました。

やっぱり標準語で話されている人からは変なのかな・・・


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 10 / 37

  1. 【597696】 投稿者: おへそ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 13:30

    文部省の教科書では西脇市ですよ。

    いずれにしても名古屋ではありませんね。

  2. 【597697】 投稿者: 大阪人  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 13:30

    以前 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > まだOLやっていた頃、直属の上司が関西人。
    > すごく良い人だって言うのは分ってた。
    > でも、あの大きな声と態度はどうも若い女性社員からは不評でしたね。
    > でもね、憎めない人だったな〜私もこうして年を重ねて思うこと。
    > どうして、嫌われるんだろうね関西人て。
    > 人はいいよね〜みんな。
    > あの大きな声がいけないのかな?


    関西人って関西圏外に行くと嫌われるの?
    関西人の私はそんな事書かれると悲しいです。
    大きな声って・・・大阪在住ですが誰も彼も大きな声ってわけではないですよ。
    でも関西圏外で関西弁で話すと注目を浴びてるような気はします。
    あら?関西弁?って感じで・・・。
    側耳立てて人の話を聞くから大きな声に感じてしまうのではないですか?
    それに、特に首都圏では地方から色んな出身地の人達が集まっているにも拘わらず
    いじらしいくらい標準語でお話できるように頑張るから、
    頑張らない関西人のお国言葉が目立つのではないのでしょうか?

    で、以前さんは何処のご出身なの?
    関西人は嫌われるとか声が大きいって
    いったい何人の関西人をご存知での発言だったの?

  3. 【597709】 投稿者: まつ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 13:48

    思うに、関西弁は名詞のイントネーションも違うのです。
    言葉の数え方の違いは有名かもしれませんね。
    関西周辺以外の方言は標準語に直しやすいのかもしれませんが
    そういう意味では関西のイントネーションというのは
    非常に抜けにくいものがあるのかもしれません。


    関西人はどこにいっても関西弁を話して失礼だという話がありましたが
    それは関東の人の傲慢では?
    関東の人は関西に転勤になったら関西弁を話せるのでしょうか?
    福岡に転勤になれば博多弁を?
    標準語を話すべきという考えは変です。
    染み付いた言葉というのはそういうものだと思います。
    どんな発音でも、人間性がよければそれでいいと思います。
    出身の言葉を大切にする。これもよいと思います。
    言葉だけで偏見を抱く人に問題があるのでは?

  4. 【597719】 投稿者: 同感です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 14:00

    標準語を話すのがマナーだというのはおかしいと思います。

    マナーというのはもっと別の事。

    方言で話すのがマナーに欠けるということでしょうか?

    おかしいと思いますが、、、

  5. 【597733】 投稿者: 英語  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 14:30

    えーー、関西の男の人会社でもてもてでしたよーー明るくて面白くて。でも何でも言っちゃうから、逆にトラウマになってしまった人もいるのでしょうね。
    よく英語禁止ゲームってありますよね。あの要領で関東弁禁止ゲームを一度してみてください。場が和みますよ〜
    「あかん、あかん」「おおきにーー」「すっきやねん」など本場の人からは駄目だし満載になっちゃうイントネーションになるけど子供やご主人に怒りたい時どうぞお試しあれ♪
    私は関東人ですけど。

  6. 【597734】 投稿者: 怖!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 14:31

    私の友人は某大阪の国立付属小学校出。
    学年途中で東京から転校生が来たそうです。

    よってたかって「標準語」を馬鹿にして、その子は何ヶ月後かに転校・・。


    「何でそんな意地悪したの〜!?」と訪ねたところ、
    「なんか乗り悪くていやだったのかな?そのときは」といっていました。
    子供でもそう感じるのです。


    不毛の争いでは?

  7. 【597740】 投稿者: 争うのは  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 14:49

    不毛です。
    どこの誰だって、自分の出身地には、誇りとまでは行かないにしても、
    何らかの「こだわり」があるでしょう。
    仮に、出て行きたい!と思って出てきた故郷だって、悪し様に言われれば腹も立つし、
    褒められればちょっとうれしい…そうじゃないですか?
    方言は見えない戸籍のようなもの。
    訓練に訓練を重ねた芸能人やアナウンサーの方たちだって、ひょっとした時に
    お国の訛りとまではいかなくても、イントネーションは出てしまうそうですよ。
    (訛りは直せるが、イントネーションはなかなか直せないもの聞きました)
    お国自慢の裏返しの争いは不毛なばかり。
    それぞれの思いや感じ方を言い合う分には、こういうスレだからいいのでしょうが、
    争いはやめましょうよ。


  8. 【597756】 投稿者: わるだくみ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 15:08

    所詮方言なんて、よそ者を排除するためのシステムだったんでしょ。
    鼻がきかなくなった人類が、本能的に違うイントネーションを嫌うのは当たり前!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す