最終更新:

289
Comment

【597216】こうだくみ

投稿者: 関西弁   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 21:37

皆さん関西弁ってイヤな物なのでしょうかー。

先日家族旅行したときに新幹線で息子と話ししていました。

もちろん大阪弁で。

すると後ろの小学生が、母親に「前の人のしゃべり方、こうだくみ みたい。面白いよなー」って聞こえてきました。

やっぱり標準語で話されている人からは変なのかな・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 12 / 37

1. 【597791】 投稿者: うふふ、  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 16:02

DA・YO・NE〜♪ さんへ:
    ----------------------------------------------------
    >
    > よその地域に行っても標準語で話すのがマナーと書いただけで
    > 一言も関東の人間だなんて書いていないのに
    > なんで頭から関東の人間って…と決め付けるのでしょう。
    > 標準語=関東の言葉ではなく日本の標準の言葉ですよね?
    > すぐに「東京もんは…」と言い出すし、
    > 根本的に関西の人って何かと関東を目の敵にしますよね。
    > そんなに関東(東京)に対してコンプレックスでもあるのですか?

貴方以外の人もそういうニュアンスのことを言っている人がいたような気がします。
    なので、まつ さんが言っている「人」っていうのが、貴方のこととは限りませんよ。
    ま、私は田舎人なので、そりゃア、東京にはコンプレックスがありますよー、
    東京の人だってサ、地方って言ったら、ちょっと・・にしません?
    されたらやっぱり凹みます。

それと、大阪を中心とした関西は、江戸の昔から関東にはいろいろと複雑な感情があるでしょう。
    特に大阪は「お膝元」に対する「天下の台所」っていう自負もありましょうし、
    京都にいたっては「千年の都」ですよ。
    そのへんは、まあ、歴史的にもしょうがないんじゃないですか。

>
    >
    > だいたい全国どこに行こうと、普通は標準語を話す(努力をする)のが当然のマナーと私は思います。
    > まして公の場で方言を使うなど、非常識。
    > 他の方が会合で方言を使った人に対しふざけてると怒った人の話を書いてらっしゃいましたが、
    > 至極当たり前だと思います。

…おっしゃることのわりには、オ・サ・レなHN…。
    くすっ。

2. 【597796】 投稿者: DA・YO・NE〜♪  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 16:06

うふふ、 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > DA・YO・NE〜♪ さんへ:
    > …おっしゃることのわりには、オ・サ・レなHN…。
    > くすっ。

方言がテーマのスレなので昔はやった方言シリーズソングのタイトルを
    HNにしただけですよ〜♪
    このほかにも「DA・GA・NE」とか「SO・YA・NA」とかありましたよね。

3. 【597801】 投稿者: うふふ、  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 16:09

そりゃ、知ってますよ。
    それを「選ぶ」センスが、
    発言の雰囲気と若干ズレているところが、オ・サ・レと。

4. 【597803】 投稿者: マナー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 16:10

習いますよ〜

マナーなんて言うから面倒なんですよ。
    和訳すると礼儀、態度、礼儀作法ですからね。

幼稚園でも習いますよ。

5. 【597807】 投稿者: それはそうですが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 16:12

今は関西人 さんへ:

まあ、地方の旧家では長男以外は東京に出ましたからね
    家督相続制度の関係です

本当の資産家は地方在住の方が多いです

イギリスの貴族も、自分の領地だった田舎に先祖代代の城があるわけですから

-------------------------------------------------------

> 東京の人間は田舎もん。
    > 先祖代々東京なんてほとんどおらん。
    >
    >
    > 田舎もんが東京にやってきて、標準語を話して都会もんになったつもりになっているだけ。
    > 関西人は、東京でも関西弁で話すからめだつだけ。
    >
    >
    > 関西人以外は、それだけ自分の出身地に誇りがないということやね。
    > 自分の出身地に誇りをもちなはれ!

6. 【597813】 投稿者: だっちゃね  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 16:18

DAYONEのパクリソングがいっぱい出たとき
    自分の出身地の方言ソングもここぞとばかりに出てました…
    馴染み深い言葉がいくつも出ていたけど
    「ちょっとそれはやめて欲しかった…」と思ったものでした…

7. 【597818】 投稿者: 知りませんか  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 16:23

かなり昔に聞いたことなので、定かではないのですが、
    方言変換ソフトって、あります?
    例えば、大阪弁ソフトで、「ありがとう」と入力すると、
    「おおきに」と変換されるみたいな。
    そういうのが、あるって聞いたことがあるんです。
    大阪弁(関西弁?)だけじゃなくて、各種あると。
    どなたか、ご存知?

8. 【597821】 投稿者: DE・SU・YO  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 16:26

DA・YO・NE〜♪ さんへ:
    > だいたい全国どこに行こうと、普通は標準語を話す(努力をする)のが当然のマナーと私は思います。
    > まして公の場で方言を使うなど、非常識。
    > 他の方が会合で方言を使った人に対しふざけてると怒った人の話を書いてらっしゃいましたが、
    > 至極当たり前だと思います。

DA・YO・NEさんは頑張って標準語を話せるように努力なさったのですね。
    それは、えらいと思うのですが、
    全国どこに行こうと標準語を話すのがマナーって
    随分偏った考えだと思うのですが。
    東国原知事もテレビで方言でお話してましたよ。彼も非常識なのでしょうか?
    昔はやった歌のHNという事はお年を召した方ですよね?
    ご年配の方と私達ではやはりマナーの認識では差があるのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す