最終更新:

58
Comment

【601420】習い事ができない(うるさすぎる息子)

投稿者: 働く母   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 22日 22:39

生後1ヶ月ほどで転げまわって大笑いするような子でした。
こうなることは予想していましたが、もうじき5歳になる息子がうるさくて人に迷惑をかけます。

例えば、習い事をしても、先生は一苦労。
大笑いするわ、大声で叫ぶわ、寝転ぶわで、走り回るわ。。
他の生徒も巻き込んでの大騒ぎに発展することすらあります。
もちろん先生は冷ややかで冷たい視線です。嫌味を言われることもあります。
こんな状態なので、習い事をさせようと体験入学をさせても、先生がいかにも嫌がっているのが手に取るようにわかるので、どこにも入れませんでした。

このような息子ですが、何か習い事をさせたいと思うのですが、どうしたらいいでしょうか?やはり矯正するのが先でしょうか?

私の前では、ちゃんということを聞きます。なかなか現行犯でしかることができないでいます。
普段は保育園に通っておりますが、その点について、保育園の先生にも相談し、協力を仰いだほうがいいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 8

1. 【602543】 投稿者: でも・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 24日 17:13

我が振り直せさん

多々ある、でしょ。
    祖母の場合をあなたかご存知なわけではないですよね。

あと誤解させてしまったのならごめんなさいね。
    私はアスペのことをよく理解してはいません。
    ただうちの子にも障害があるので、障害があることによって疎まれたり遠ざかられたりすることのつらさは知っています。
    療育の現場の人は一生懸命やってくれて、それが親の心をやわらかくするということも。

2. 【602581】 投稿者: 偏見  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 24日 18:17

>私の前では、ちゃんということを聞きます。
    >なかなか現行犯でしかることができないでいます。

スレヌシさんのお子さまは、親の言うことがきけるとのこと。
    障害とは関係ないですよね。
    先生をなめている?、それとも興奮をおさえきれないのでしょうか。
    常に見学を許可してもらう、隠れてビデオを撮る、他の子より時間を
    短くするなど、親が協力できる方法が何かないか先生に相談してみては
    いかがでしょうか。

それにしてもジャイアンのおばさん、アスペルガーの子を何人ご存知なの
    でしょうか。

3. 【602620】 投稿者: 妹  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 24日 19:11

ジャイアンのおばさん、すごく妹さんのことが嫌いなんだろうなと思います。
    なんとなく妹さんに対してかなわないものがたくさんあって、
    それが妹さんを憎むパワーになっているように感じるのです。
    子どもを持ってみたら、わが子は優秀で妹さんのお子さんはアスペルガー。
    ジャイアンのおばさんは、妹さんにはじめて「勝った」と思えたのでは
    ないでしょうか。
    アスペルガーの甥っ子さんは、妹に対して自分が優位であると確認
    させてくれる唯一の人なのではないか、だから何度も書き込みしては
    それを味わっているように感じます。

4. 【602811】 投稿者: 偏見?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 25日 00:31

偏見さんは
    >私の前では、ちゃんということを聞きます。
    >なかなか現行犯でしかることができないでいます。

>スレヌシさんのお子さまは、親の言うことがきけるとのこと。
    >障害とは関係ないですよね。
    と言われてますが、スレ主さんの冒頭の10行ぐらいを
    よくご覧ください。
    もうこの段階で、親が現行犯でしかる(注意する)ことは
    充分可能でしょう。
    スレ主さんは、お子さんの状況を客観的に見ていないのだと
    思います。周りの方はお気づきなのでは?
    だって、体験先の習い事の先生から嫌味を言われるぐらいですよ。。

5. 【602814】 投稿者: 横道  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 25日 00:36

スレ主さん、ずいぶん荒れちゃってますよ〜
    どこ行きましたか?

6. 【602820】 投稿者: ごまかし  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 25日 00:49

スレ主さんは、保育園だの習い事だの行かせないで、
    もっとお子さんと向き合ったほうがよいと思います。
    すべて、人任せでしょ?
    お子さんが、落ち着かないのはスレ主さんに原因が
    あるのではないですか?

7. 【602855】 投稿者: アスペルガーって?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 25日 01:45

息子の同級生に悩んでいたことがあります。
     幼稚園入園から近所で同じクラスでしたが、?なことが多かったです。
     知らない人に平気で話しかけるわ、いきなり暴力を振るわれたり、1年生の下校時には
     ずっと傘で看板を叩いて歩くわで本当に恐怖でした。(いつも怒鳴っていたような感じで
     す。)
     連絡なしに突然インターホンをずっと鳴らし続けたり、どうしても理解出来ない事が
     いままでにたくさんあり避けるようになってしまいましたが。

転勤で引越しされるのを、聞いたときほっとしてしまいました。
     ちなみに母親は元教師だったらしいのですが、
     全然気が付いていないようです。

8. 【602893】 投稿者: ごちゃごちゃ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 25日 06:48

なんかアスペルガーとADHDがごちゃごちゃになってきてません?
    甥っ子さんがアスペと診断されたのにHNがジャイアンのおばも変ですよね。
    のび太・ジャイアンシンドロームってADD/ADHDのことですよね。
    アスペルガーに伴う多動であれば、4.5歳ともなるとかなり
    おさまってきて、むしろ知識を顕著に発揮する時期ではないかと思います。
    スレ主さんのお子さんについても、保育園の先生は実際どう思われているか
    とか、診断を受けるとかがまず先にすべきことです。
    こんな診断を受けていて、こんな行動特徴があって、でもこうすると
    わりとよく聞きます。と、筋道立てて説明できるようになってから
    習い事をさせるべきだと思います。診断も療育方針もないまま
    丸投げされても習い事の先生だって困るでしょう。
    音楽療法の知識を持ったピアノの先生とか、アスペの子を受け入れている
    習い事とか、そういった情報もどこかにあるものです。
    でも、診断受けないことにはそういう情報も入ってきません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す