最終更新:

82
Comment

【602139】友だちが出来なくて

投稿者: 同じ思いをさせたくない   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 24日 00:18

私(=40代前半)は昔からずっと友だちが出来なくて
悩んできました。もう一つ親しくなれないと言うのでしょうか。
例えれば、保護者会でみなさんとおしゃべりをしても
そのあとの親しい仲間内でのお茶には誘われない。
同窓会にいっても二次会に声をかけられない。
仮に行ってもなんとなく親しい仲間達の盛り上がりからはういてしまう。
心のなかではもう一歩親しくなりたいの、といつも叫んでいました。
カウンセラーに相談したり、本を読んだりして
「まずこちらから笑顔で元気に挨拶」や「聞き上手」を心がけてきました。
けれど事態は改善されず、もうこの年でいいや、とあきらめ気味になっていました。

ところが新高1の長男から去年の秋、全く同じことを相談されました。
クラスでいじめられたり、仲間はずれにされる訳ではないけれど、もう一つ親しい友人が
できない。学校でおしゃべりはするけれど、休日の遊びやチャットには誘ってもらえない。
とりあえずその時は今は受験に集中しなさいというふうにアドバイスをしました。
学校も決まり、入学式を来月に控えてまた友人関係のことが心配になってきたようです。
進学するのは男子の中高一貫校の高校からで、中入:高入は1:3くらいです。
私も長男の苦しみがよくわかる。長男が悩みを話してくれたときは胸をつかれる
様な気持ちがしました。
けれども良い助言をしてあげることができません。
長男にどのようにアドバイスをしてあげられるでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 7 / 11

1. 【604937】 投稿者: 人生そんなもの。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 09:52

数? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主さんは昔からずっと友達ができなくて・・・って書いています。
    > 一人でもいたらそれほど辛くはないのでしょうが、ほとんど友達らしい交流がなくてどうすれば??と相談していると思います。
    > 数が多ければいいというわけではないし、多いなら多いなりのトラブルがありますがそすらも味わえないのかと・・・
    > みなさんは数人でもいたら十分とおっしゃってますが、その数人ができない人はどうすればいいと思いますか?

私自身は、時間を見方にしています。私自身はユーモアのセンスもないし、話題も豊富では
    ないけれど
    人を理解を理解したいと言う気持ちや、人を思う気持ちは絶対に大切にしたいと
    思っています。自分が理解されたいならまずは相手の良き理解者になる、
    自分が愛されたいなら、まずは愛してみる事を心掛けています。
    それと、先にアドバイスしたように大切に思っていると言う言葉のメッセージを
    ある時点の何処かで自分から発します。
    あまりに深い愛情、他の友人に嫉妬するくらいまで大切な人になるとかえって言えなく
    なるので、も少し手前でそっけなくされても自分が深く傷つかない程度の時に
    さりげなくあなたは私の特別な人みたいな言葉を言ってしまいます。
    職場の友人、近所の友人、学生時代の友人、子供を通しての友人、PTAや幼稚園の役員
    からの友人、それぞれ今でも仲良く離れてもつながっていられるのは
    私がつながっていたいと思い、彼女達をその時々に思い続けているからだと思います。
    その瞬間の場をもりあげる事は出来ないけれど、私なりの愛情のかけかたを
    長い時間のなかで理解してくれ応えてくれる人も世の中にはたくさんいてくれるようです。
    そういう親友の作り方もあるという事で、これが全てではないので何かの参考にでも
    なれば幸いです。

2. 【604989】 投稿者: 人それぞれ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 11:06

とりあえず一人でも生きていけるようになりなさい。
    それには、やはりハングリー精神?も必要なんじゃ
    ないでしょうか?悩んでばかりいないで、次の行動
    に移せるような強さ、したたかさを持って…と言っ
    ても、なかなかできないんですよね。とりあえずま
    だ、若い息子さんです。スポーツや好きな事はない
    のですか?友達より仲間の中に入っていければそこ
    から友達ができることもあると思います。友達は待
    っていても来ないよ。今は力を蓄えるべく勉強で頑
    張ってクラスで存在感を示せばいいと思います。学
    校は勉強する所でもあるんだから。

3. 【605225】 投稿者: 社会性  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 17:24

よく社会性を身につけるために友達と遊びなさい。など特に子供がまだ幼稚園〜低学年あたりから聞かされました。

でも高学年から中学生、高校と年齢が上がってくると友達との遊びって何・・・と思うときもあります。

みんなで遊びを考えて公園で遊ぶ。ってのもバカらしいと思う年代でしょうし、携帯ゲーム、スーパーでぶらぶらとする。こんなので群れていても社会性って身に付くのなんて思います。

無理してまでもそんな風に群れるので有れば1人で読書でもしている方が有る意味勉強になるようにも思うときがありますが、いかがですか・・・・

4. 【605229】 投稿者: という風に  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 17:29

社会性 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > よく社会性を身につけるために友達と遊びなさい。など特に子供がまだ幼稚園〜低学年あたりから聞かされました。
    >
    > でも高学年から中学生、高校と年齢が上がってくると友達との遊びって何・・・と思うときもあります。
    >
    > みんなで遊びを考えて公園で遊ぶ。ってのもバカらしいと思う年代でしょうし、携帯ゲーム、スーパーでぶらぶらとする。こんなので群れていても社会性って身に付くのなんて思います。
    >
    > 無理してまでもそんな風に群れるので有れば1人で読書でもしている方が有る意味勉強になるようにも思うときがありますが、いかがですか・・・・

社会性が身についていないと大人になってから困ったり、
    悩んだりする良い例ですね。

5. 【605253】 投稿者: という風に・・・さん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 18:08

↑これはどういう意味なのでしょうか・・・

6. 【605322】 投稿者: という風に  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 20:13

子どもの頃から社会性を正しく身につけて来ない弊害が
    大人になってから現れ、自己中心的な考えになってしまっている。

ということですが。なにか?

7. 【605457】 投稿者: とい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 23:14

子供のころは、暗くなるので公園でたくさんの人数で遊んでました。
    色んな工夫をして、探検したり秘密基地を作ったり。。。

でも中学生になった今、友達と遊ぶと言えば携帯、ゲーム、ファーストフードなど。。。

こんな場合もあるのですが・・・

8. 【605467】 投稿者: 確かに  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 23:25

中学生〜高校生になって普通公園などでは遊ばないでしょうね。

と言うことはこの位の年代の子達とは友達との遊びとはどんなことなのでしょうか。

中学生の親戚がいるのですが、割合厳しい進学校なので日曜日など宿題などもあり、友達と遊ぶと言うことも余りないようです。でも小学生低学年から中学年位はよく外遊びをしていたようですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す