最終更新:

82
Comment

【602139】友だちが出来なくて

投稿者: 同じ思いをさせたくない   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 24日 00:18

私(=40代前半)は昔からずっと友だちが出来なくて
悩んできました。もう一つ親しくなれないと言うのでしょうか。
例えれば、保護者会でみなさんとおしゃべりをしても
そのあとの親しい仲間内でのお茶には誘われない。
同窓会にいっても二次会に声をかけられない。
仮に行ってもなんとなく親しい仲間達の盛り上がりからはういてしまう。
心のなかではもう一歩親しくなりたいの、といつも叫んでいました。
カウンセラーに相談したり、本を読んだりして
「まずこちらから笑顔で元気に挨拶」や「聞き上手」を心がけてきました。
けれど事態は改善されず、もうこの年でいいや、とあきらめ気味になっていました。


ところが新高1の長男から去年の秋、全く同じことを相談されました。
クラスでいじめられたり、仲間はずれにされる訳ではないけれど、もう一つ親しい友人が
できない。学校でおしゃべりはするけれど、休日の遊びやチャットには誘ってもらえない。
とりあえずその時は今は受験に集中しなさいというふうにアドバイスをしました。
学校も決まり、入学式を来月に控えてまた友人関係のことが心配になってきたようです。
進学するのは男子の中高一貫校の高校からで、中入:高入は1:3くらいです。
私も長男の苦しみがよくわかる。長男が悩みを話してくれたときは胸をつかれる
様な気持ちがしました。
けれども良い助言をしてあげることができません。
長男にどのようにアドバイスをしてあげられるでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 11

  1. 【605478】 投稿者: 友達の存在と遊びと  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 28日 23:37

    この両者は別に一緒に考えなくていいのでは?
    いろいろなひとと遊んでいるけれど誰とも特別親しくないという場合だってあるでしょう。
     
    中高生、大学生でも、サークル活動は、ある意味友達を作る機会にもなれば、
    友達がいなくても充実した生活を約束してくれる存在になると思います。
     
    友達がいないと悩む人はとりあえず何か仲間と一緒に出来るもの(部活は一番簡単)
    をするのがいいですよ。
     
    社会性云々の為に遊んだり友達を作るわけではないでしょう。
    全て結果として生まれるものだと私は思います。

  2. 【605507】 投稿者: 友達の存在と遊びと・・さん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 29日 00:18

    本当に同意です。
    やはりある程度年齢が上がると「サークル」活動など、同じ趣味での仲間が出来ると良いですね。

    ダラダラ一緒に連れ立ってるからと言って友達かと言えばそうとも言えない事もあるのでしょうね。

  3. 【605531】 投稿者: ちょび  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 29日 00:50

    人間は本来、帰属欲があると聞いたことがあります。まだ
    自分の居場所が見つからないだけで、きっと好きなこと
    興味のあること、心地よいことを見つけられていないの
    かもしれません。小学生のときからサッカーや野球をやって
    いるお子さんは、興味の対象を早くから決めやすいでしょう。
    おけいこを小学生からやらせることで、一歩リードした
    特技を身に着けたり、親が子供の特性・嗜好を見極めることが
    楽になります。
    スレ主さんのお子さんはいかがですか。おこさんの得意なこと
    からお勧めできるサークルやボランティア活動が思いつきますか。

  4. 【605853】 投稿者: しりあがり寿  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 29日 13:41

    「オヤジ国憲法でいこう!」という本があります。
    その本の「第2条 友達ハ大切ナモノニアラズ」。
      
    私も転校の多い息子の友達のことで悩んでいましたが、
    この本を読んで少しスッキリしました。
    自分の考えに近かったからかもしれませんが、
    こういう考え方もあるという参考にはなるかもしれません。
      
    スレ主さんへのレスにはそぐわないかもしれませんが参考まで・・・
      
    (悩みの息子ですが私立中に入り、部活で気の合う友達ができたようです。)

  5. 【606280】 投稿者: スレ主です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 30日 00:32

    みなさま、いろいろなアドバイスありがとうございます。
    感謝しつつ拝見していましたが突然夫の親が怪我で入院しました。
    命に別状などということではないのですが急だったのと、、怪我が腕と腰で
    身の回りの世話が必要でバタバタし、ありがたく思いつつもレスをつける暇がなかなかかなくてて……すみませんでした。

    何人かがおっしゃっているようにように本人はスポーツ系の部活に入るつもりでおります。
    あまり運動神経は大したことがないのですがが(笑))

  6. 【606282】 投稿者: フレンズ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 30日 00:33

    こんなことが多々ありました。

    友人の結婚披露宴で「友人からの祝辞」を何度か述べたことがあります。
    いずれも、私よりもっと仲のいいヒトがいるだろうなと思ってたのに。

  7. 【606503】 投稿者: 運動神経が無い場合  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 30日 11:07

    体格も悪く運動神経も悪く、スポーツ好きでもない子の場合
    体育会に入っても居心地悪そうですよね…
    こういう場合はどうしたらいいんでしょ?

  8. 【606629】 投稿者: ブラスバンドは  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 30日 14:47

    いかがでしょう
    体育会系なみの活動が期待できます
    音楽の素質が並でもOK

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す