最終更新:

20
Comment

【606459】中学生のお稽古は?

投稿者: M   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 30日 10:05

受験でお稽古ごとをやめてしまった方で、中学になったらまた何か始められた方いらっしゃいますか?まだ中学生のうちは少し趣味を楽しんでもいいのではとも思うのですが、それとも塾でそれどころじゃないでしょうか。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【606687】 投稿者: テニス  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 30日 16:24

    部活も勉強も一生懸命 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 我が家は公立中なので、中学に入っても今まで同様週3回塾へ。
    > 6時半から9時半まで塾です。
    >


    公立はずっと塾を続けるのですね。
    週3回塾なら体力があれば週一回位お稽古できるかな?
    う〜んやっぱり厳しいかな。
    高校受験前にはまた中断しなくてはならなくなるでしょうし・・・

    新たに始めるのは難しいかもしれませんね。


    精神的に不安定になりやすい年齢だから、できれば学校や家庭とは違う人間関係の中にいられる時間を作るとストレスも発散できると思うけど。
    時間や体力と相談してですね。
    のんびりとお稽古をできるのも小学校低学年までなのかもしれませんね。

  2. 【606705】 投稿者: 塾が無理  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 30日 16:52

    息子は受験中もピアノとエレクトーンを続け、受験直後の2月と3月の発表会にもでました。
    私学+月2万のレッスン料と部活で、塾に通うのが無理です。
    好きなだけでたいしてうまくはないんですが、なぜかやめると言いません。
    エセ坂本龍一でもめざしているのでしょうか。
    子供の通う教室で受験でやめたお子さん達は、一年たった今でも再開してないです。
    部活でやめていく子もいます。
    なかにはバレエを続けるために、あえて高校受験のない私学にしたとも聞きますから
    それぞれですね。

  3. 【606713】 投稿者: ヒップホップ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 30日 17:11

    横ですが、素敵だと思いますよ、”塾が無”理さん・・
    自分の中学高校時代をふりかえってみても、大学以降仕事をした時代をふりかえってみても、今仕事に打ち込む主人をみていても、体力作りのほかに、”動”でなく”静”という形でも、自分なりの健全なストレス発散方法をもつことってすごく大切だと思います。すごく健全だと思います。

  4. 【606717】 投稿者: うーん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 30日 17:20

    高校受験、大学受験のための中学時代なのでしたら公立ならなおさら塾が必要になってきますよね。
    でも、それだけでは味気ない。
    なにか自分が打ち込めるものがあれば続けさせてあげたいと思いますよ。
    時間・体力・金銭力が許すのであれば


  5. 【606718】 投稿者: ストレスにならなければ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 30日 17:20

    娘の場合、
    5年生までは、バレイ、お絵描き、お歌、ピアノでしたが、
    さすが6年生になってからは、バレエだけにしました。
    12月のクリスマス発表会まで、土日の合同練習もあり大変でしたが、どうにか続けることができました。
    中学に入って、ピアノを復活(週1)、部活(週4日)、塾(週2)、バレイ(週1)となり、日程的には中学受験してる頃より忙しいと思うのですが、中学受験時のようなせっぱ詰まったストレスが無いせいか結構

  6. 【606722】 投稿者: ストレスにならなければ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 30日 17:23

    ↑続き
    ストレスが無いせいか結構楽しんで通っています。
    同じ学校に受かったお友達は、中学に入ってからバレエをやめましたので、本人の意思に任せれば良いのではないでしょうか。

  7. 【606758】 投稿者: 部活も勉強も一生懸命  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 30日 18:14

    うーん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 高校受験、大学受験のための中学時代なのでしたら公立ならなおさら塾が必要になってきますよね。
    > でも、それだけでは味気ない。
    > なにか自分が打ち込めるものがあれば続けさせてあげたいと思いますよ。
    > 時間・体力・金銭力が許すのであれば
    >
    >
    >


    公立中学なので、塾は必須の我が家です。高校受験に向けての塾だとは考えていませんので、5年生のときから通っている塾に通い続けています。
    小学生のときは国語・算数・英語でしたが、中学に入ってから5教科になりました。
    それでも週3回の通塾+部活をこなしているので体力はあるのだと思います。
    学校での部活がハードなので、味気ない生活では無いですよ。
    水泳部なので冬はスポーツクラブで泳いでいます。
    自由な曜日・開いている時間に通って良いシステムのスポーツクラブなので好都合です。
    学校の部活に参加せず、スポーツクラブだけで練習する事も可能で、臨機応変に活用しています。
    公立中学なので、学校まで歩いて3分です。
    家から歩いて5分の場所にスポーツクラブも塾もあるので、このような毎日でも「可能」なのかも知れませんね。


  8. 【606770】 投稿者: 趣味は一生  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 30日 18:36

    何のために幼稚園や小学生から習い事を始めたのでしょう?
    ピアノや水泳や体操、バレエができた方が副教科ができるようになるからですか?


    なんだか哀しい。


    受験でお稽古事を一時中断したとしても、
    子供が真剣に取り組んできたことなので、
    子供が望むなら、塾に行くよりも、まず習い事に復帰させてあげたいと思います。


    いい高校いい大学に行く為の勉強も必要ですが、
    趣味は一生人生を豊かにするものだと思います。

    幼稚園・小学校は習い事で一番をとれ!
    中学校以上になったら勉強で一番になれ!・・・ですか?


    続けてきた習い事が、自分に合っていなかったので、
    部活の中で、楽しみを見つけたいというのなら理解できますが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す