最終更新:

20
Comment

【606459】中学生のお稽古は?

投稿者: M   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 30日 10:05

受験でお稽古ごとをやめてしまった方で、中学になったらまた何か始められた方いらっしゃいますか?まだ中学生のうちは少し趣味を楽しんでもいいのではとも思うのですが、それとも塾でそれどころじゃないでしょうか。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【606776】 投稿者: どっちも等価  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 30日 18:48

    趣味は一生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > いい高校いい大学に行く為の勉強も必要ですが、
    > 趣味は一生人生を豊かにするものだと思います。
     
    趣味と勉強を対峙させる必要はないと思いますよ。
    勉強をすることだって一生人生を豊かにすることになりますよ。



  2. 【606778】 投稿者: スイミング  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 30日 18:53

    選手として活躍していたのですが受験のため2ヶ月前に悩みに悩んで退会。


    中学でも運動部に属していますが、学校になれてきた頃忘れていた水泳の懐かしさが甦り・・・選手コースには所属せず楽に泳ぎながら資格取得へ動いています。


    趣味の習い事もあり、季節の長期休みに入れています。運動ばっかりですね〜。


    通塾の必要はありません、と学校から言われているのでそのように動くようにしました。

  3. 【606790】 投稿者: 趣味は一生  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 30日 19:09

    どっちも等価 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 趣味と勉強を対峙させる必要はないと思いますよ。
    > 勉強をすることだって一生人生を豊かにすることになりますよ。
    >

    勉強をすることがすきで、憧れの職や資格を得るというのも
    夢を実現するという意味では素敵なことですね。

    私見として、
    子供には勉強だけでなく、
    いろいろなことに通じている子供に育ってほしいと思います。

    長く続けてきた習い事やめてしまうのは惜しいという気持ちが強いんですね。

  4. 【606814】 投稿者: いろんな経験  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 30日 20:07

    せっかくなので、うちはいろんな経験をさせてやりたいと思っています。小学校低学年からつづけてきたスポーツと語学がありますが、それは中断中。今は本人の希望で全く違った活動(科学実験教室)をしています。また、これも本人の希望で日曜の午前中はのんびり朝寝坊のあとはひたすら読書しています。いろんなジャンルの本を図書館から山のように借りてきて読み漁っています。
    もちろん始めたらずっと続けること、何か極めることも大切で意味があることだと思います。でもうちのこの場合ですが、今は本人がものすごい勢いでいろいろなことに興味をもっているので、その好奇心にまかせておくのもいいかなあと思っています。

  5. 【606853】 投稿者: 見つけて  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 30日 21:17

    いろんな経験 さんへ:
    --------------------------------------------------
    いろいろと興味を持って行くのはよいことだと思います。
    その中で何かひとつ長期間にわたって打ち込めるようなものを見つけてあげられるといいですね。
    どれもこれも、かじっただけにならないようにしっかり見つけてあげてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す