最終更新:

125
Comment

【607703】急降下・・・効率の良い勉強法は?

投稿者: 赤鉛筆   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 01日 10:10

新3年生から大手受験塾に通い、1年が過ぎました。
勉強の仕方・誘導の仕方が悪いのでしょうか?
勉強にかける時間はもちろん、量も増えれば増えるほど
成績が下がってしまいます。
春休みも半分が過ぎ、どこにも行かず、1日6時間程かけ、
今まで1年間の復習・通常の復習テストの勉強しています。
(通常授業の復習は、習った問題を最低3回、算数なら数字や
言い回しを変えたり、似たような問題を探したり)

なのに、塾での復習テストが平均以下…。
集中力が無いことによるミスが連続。
いわゆる、空回りの状態です。

子供もショックが大きいようで、食事も程々に、机に向かって
います。

効率の良い勉強方を教えて頂けませんか?
よろしくお願い致します。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 9 / 16

  1. 【608224】 投稿者: どうでもいいが3  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 02日 09:13

    難関中学受験塾さん出てこられませんネー。

    やっぱり無いんですよ。そんな塾

  2. 【608230】 投稿者: ためいき  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 02日 09:18

    わたしも新4年でそんなに勉強させているのが普通と思う感覚が分かりません。
    そんなにさせて、その頑張りが成績に反映されているならともかく、そうでないのならやり方が間違っているのでしょう。
    うちもそんなにやらせていなくても60いっていましたよ。

  3. 【608236】 投稿者: しんじられない2  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 02日 09:25

    >
    > 勉強だけしかしていないと、中学入学後に自分の凡人ぶりに気付きます。
    > 周りの子は実に色々掛け持ちしながら、それでも勉強もできる。
    > そういう子供が沢山います。
    > 御三家ならなおさらだと思います。
    >
    > つまんない子供にしないでください。



    まあ、恐ろしいこと。
    勉強が出来れば十分ではないですか?
    そこまでを子供に求めて一体どうするのですか?
    それこそ子供が潰れてしまいそう。

  4. 【608243】 投稿者: がんばって!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 02日 09:30

    我が家も新小4です。3年時には大手に通って私も過干渉になり、
    成績があがらず個別にも通いましたが成績は下降するばかり・・・。
    結局、塾のレベルと子供のレベルが合っていないと感じ、
    思い切って塾を辞めました。なんと、やめる直前に受けた模試では子供にとって
    初めて高偏差値をとりました。まったく勉強していなかったのに皮肉ですね。


    新学年を迎え、新たに塾に通うようになりましたが今の塾は基礎を重点的に
    やってくださり、理社と模試は5年からです。そのせいか大手にいた時のようなあせりも
    なく、のんびりと過ごしております。


    今の時期は学ぶことの楽しさやわかった時の喜びを感じて欲しいため
    あまり勉強させないようにしています。それよりも学校に笑顔で通い、家の手伝いや
    めだかの世話、習っているスポーツを頑張って続け、時間のある時は友人と外遊びを
    たくさんしてくれたらいいなと思っています。


    勉強は、結局は本人のやる気次第だと思うので、やる気がでるようにサポートして
    いきたいと思っているのですが。ウチの子はまだまだやる気はありません(笑)

    赤鉛筆さまも肩の力を抜いて、お子さんのいい面を伸ばしてあげて
    くださいね。お互いがんばりましょうね。

  5. 【608245】 投稿者: 若芽  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 02日 09:33

     難しいな。子供のタイプによって、皆さんのどの意見も正しく思えるから。
    多趣味な秀才って確かに存在するもの。でも、勉強だけで精一杯という子がつまらないとは思わない。何かに一生懸命取り組むっていうことも、十分評価に値しませんか?
     私の息子は間違いなく凡人ですが、どんなことでも頑張ったことは褒めてあげたい。
    そういう気持ちをかき消されるような、今の受験体制なのかな。

  6. 【608258】 投稿者: だから  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 02日 09:53

    しんじられない2 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    >
    > まあ、恐ろしいこと。
    > 勉強が出来れば十分ではないですか?
    > そこまでを子供に求めて一体どうするのですか?
    > それこそ子供が潰れてしまいそう。
    >
    >


    そこまで勉強ばかりしないとついていけないようなら、レベルを下げろってことでは?
    もっといろいろゆとりを持っていてもできる子だったらいいけど。

    つまんない子っていうのは言い過ぎかもしれないけど、
    勉強しか出来ない子どもより、勉強が出来なくても魅力ある子供は一杯いますよね。

    極論で解釈しないで欲しいな。

  7. 【608261】 投稿者: 凡人  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 02日 09:55

    凡人だからこそ勉強させるのではないですか
    特別秀でた物があればそれを伸ばせばいい。それがなければ無難に学歴を付けるべきと思います。
    よく勉強ばかりの高学歴人が犯罪を犯したりする・など言われますがそれは世間が注目するから余計にニュースにするのです。
    低学歴の人が事件を起こしても当たり前な感覚に終わるのです。
    数からすれば圧倒的に後者の人が事件を起こす割合は高いのです。
    ただ取り上げられないだけです。

  8. 【608279】 投稿者: 難関受験塾  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 02日 10:54

    すれと違うのでロムしておりました。
    人数が少ない塾ですので、詳細を書くと個人が特定されますので、
    申し訳ありません。
    難関中学受験塾で検索していただければ、1ページ目にでてきます。
    合格者実績が出ておりますので、それでご推測ください。
    Eduにもたまにでてきていますが、口コミの入塾者がほとんどであるため、
    推測でいろいろ書かれているようです。



あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す