最終更新:

40
Comment

【609861】右上腹部と背中(右側)が痛い

投稿者: 酒飲み   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 04日 15:04

件名のとおりの場所が痛みますが、原因がわかりません。
身体の事なので、こちらで相談させていただきたいと思います。


症状
約2年前から右上腹部(みぞおちの右端付近)に針で刺すような痛みがある。(時々)
半年前から鈍痛があり、手で押すと痛い。
アルコールを沢山飲んだ時は、夜中に痛みで目が覚める。
飲まない日でも、右側を下にして寝ていると、じわじわと痛みを感じるのか目が覚める。
前かがみがつらい、後ろに反ると楽。



検査結果(県立病院)
胃内視鏡→異常なし。食道および胃には潰瘍、胃炎、ピロリ菌も無し。
CT検査→異常なし。(内臓脂肪は心配ないが、皮下脂肪が多いと言われた。)
血液検査→異常なし。
過去の病歴→ソケイヘルニア(手術)、卵巣炎(10年前、2週間入院)
      子宮筋腫(2年前より定期的に受診、特に問題なし。)


医者の所見(ちょっとうろ覚えですが)
過去の病歴(卵巣炎)から推察し、当初はなんとか菌の残りが肝臓に入ってしまい
引き攣れて痛むのではないかと思ったが、感染症ではなかった。
痛みがあるのだから何も問題ないわけではないと思うが、特に悪いものは見つかっていない。
妊婦さんがお腹が大きくなり、肋骨のまわりの筋肉だか?神経だか?が攣れて痛みがでる
のと同じではないか・・・・?
結局→う〜ん・・・わかりませんね。


結局、今度は外科で受診することになり、
私に必要な事は、お腹の皮下脂肪をなくす事、アルコールの量を減らす事だと言われました。


私のストレス解消は、大好きなビールなのです。
けれども、さすがにこの1ヶ月程は飲んでいません。今まででは考えられないことです。
少し痛みが和らいだような気がしますが、鈍痛はあり背中は痛みます。


このような症状の経験のある方はいらっしゃるでしょうか、
もし、お医者様がご覧になっていましたら、考えられる病気は何でしょうか。

よろしくお願い致します。



年齢:42歳
顔と手足は細いので目立ちませんが、医者から注意されるほどのビール腹です。
アルコールの量:一日最低→ビール大瓶2本+ワイン半分+焼酎割り2杯。
         我慢してこの量です。
         傍目にはそんなに飲んだように見えないようです。
休肝日:インフルエンザに罹った時。




返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【610475】 投稿者: 心配しています  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 05日 12:55

    父が似たような痛みを訴え
    何ヶ所か医者に行きましたがわからず
    大きな病院で検査入院し
    膵臓だったことが判りました

    膵臓はそこを疑ってかかる位にしっかり検査しなければ
    わからぬことが多いそうです

    他のみなさんも心配しているとおり
    早々にしっかりした病院でしっかりと(日帰りでなく入院くらい)
    検査してもらった方がご本人、ご家族のみなさんのためかと思います

    どうぞ早くわかり治療の上早く良くなられますように
    お祈りしております

  2. 【610604】 投稿者: 経験  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 05日 17:59

    スレ主様はお仕事を持っておられるんですね。肉体的にも、精神的にもお辛いでしょうね。私は幸いにして全てが上手くいき、6ミリの腫瘍をとれば全快致しました。スレ主様も絶対に無理はせずに、とにかくすぐに病院に行って下さいね。一日仕事になるでしょうから、本等を持参して下さい。神経痛のような症状は分かりませんが、お腹と背中の痛みは私も膵臓が気になります。

  3. 【610615】 投稿者: 内臓は恐い  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 05日 18:27

    PCで「すい炎」を検索してみてください。
    私も膵臓のような気がします。
    CTだけではわからなくても
    MRI,ERCP,MRCP,PETなど
    いろんな方法があります。(医者ではないので間違ってたらごめんなさい。)
    というか、それぐらいしなければ確実な診断ができないような
    そういう難しい臓器なんだと思います。
    お酒の飲み過ぎが肝臓にくるって普通は思いますが
    すい炎の原因もお酒の場合が多いようです。
    膵臓は恐いです、急いだ方がいいですよ。

  4. 【610620】 投稿者: 勤務医  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 05日 18:41

    お話だけですのであくまで参考にとどめてください。

    一番考えなければならないのは 膵臓 です。

    腹部の痛みについて説明します。痛みには「場所がはっきりしない鈍痛」と「場所が明確な鋭い痛み」があります。内臓の痛覚神経は鈍い(脳が発信場所を特定できない)ので、臓器内部からは前者になります。一方、腹膜は神経が鋭敏なので、腹膜のひきつれや炎症が生じると後者になります。盲腸(正確には急性虫垂炎)では、当初はお臍の周りの不快感、嘔気、鈍痛ですが、炎症が外側の腹膜に波及すると右下腹部に限局した強い痛みになります。

    疼痛が右上腹部にあるようですが、そけいヘルニアの手術があっても卵巣炎をしていても上腹部まで癒着しているとは考えにくいです。女性に多い胆石ならCTで見えますし、胆嚢は前方にぶら下がっているので背中にひびきません。右の背部にひびくのは、腹膜の背側(後腹膜といいます)に関わることで、最も考えやすいのは膵臓です。あるいは胃十二指腸潰瘍で後側に深い時には後腹膜につながりますが、これなら内視鏡で見えないはずはありません。

    アルコール性膵炎の軽いものがおきたり引っ込んだりしているのではないでしょうか。間欠期に検査で見つからない程度に納まっている間はいいですが、アルコール性膵炎は一旦重症発症すると、しばしば命に関わります。膵炎における危険閾値はアルコール換算1日60g以上ですが、スレ主さんはこの量を軽く越えています。

    まずはしばらく禁酒されることを強くお薦めします。

  5. 【610623】 投稿者: 経験  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 05日 18:50

    私より年下の友達が、飲み過ぎから膵臓を患い亡くなりました。癌でもないのに…肝臓が丈夫なだけに、いくらでも飲めるんです。膵臓がパンパンに腫れて、十二指腸を圧迫し腹膜炎から内蔵壊死で…落ち込む事ばかり書いて、スレ主様ごめんなさいね。結局はただのストレスからかもしれませんし、小さな病気が幾つも重なってるのかもしれませんね。仕事の事もあるでしょうが、頑張って検査です。検査しつくして異常なしなら、案外治ってしまうかもしれませんよ。

  6. 【610825】 投稿者: 酒飲み  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 06日 00:54

    スレ主です。遅くなってすみません。
    皆様、心配してくださりありがとうございます。
    膵炎・・・検索しましたら、本当に怖くなりました。
    癌でもないのに亡くなってしますのですね。
    大腸という事もあるのですね、便通だけ気をつけていれば良いのなら、
    こんな嬉しいことはありませんね。そうだと良いのですが・・・。



    勤務医様
    分かりやすい説明をありがとうございます。
    私も膵臓ではないかと、2年前から何度も先生に聞いていましたし、
    あれこれと受診した際に、毎回膵臓のことを聞いています。
    けれども、特に問題ないと言われて終わりです。
    軽い状態であれば、検査結果にでないのですね・・・、
    内分泌科とか消化器科が専門なのでしょうか、
    私は病院の総合案内で何故か感染症の先生に案内されました。
    一日60グラムとは、ビールで言えばどの程度なのでしょうか。
    一生禁酒は正直悲しいですが、
    絶対に死にたくないので肝に銘じてこれからもしばらく禁酒します。


    違う病院に行くことは、精神的にも大変ですし、一からの検査は被爆も含めて
    心配です。
    セカンドオピニオン、などというものはまだ浸透していないと感じる病院なので
    データを貸して欲しいと言いたくない状況です。
    (婦人科だけは違います。なので、その病院にこだわり通院しています。)
    友人が癌と言われた時に、他でも聞いてみたいと伝えたら、担当医に逆ギレされて
    信用できないのならば二度と診ないと言い渡されたそうです。(他の科です)
    心配なので、他の病院も調べてみます。


    皆様、ありがとうございます。

  7. 【610855】 投稿者: 勤務医  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 06日 02:42

    酒飲み さんへ:

    > 一日60グラムとは、ビールで言えばどの程度なのでしょうか。
    > 一生禁酒は正直悲しいですが、
    > 絶対に死にたくないので肝に銘じてこれからもしばらく禁酒します。

    ビールはアルコール5ないし5.5%で大瓶は1本633mlなので、大瓶2本だけで633 x 0.05 x 2 =63.3(g)になります。それにワインと焼酎ではこれはちょっと---

    一般に適正とされている1日アルコール量は20gですから、これはビールなら350ml缶ないし中瓶(500ml)程度、お酒なら10%強なので1合位に相当します。

    お大事に

  8. 【610859】 投稿者: 横ですが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 06日 06:14

    ノンアルコールビールでとりあえず代替、というわけにはいきませんか?
    (GOOLGLEで検索すると楽天などいろいろなショップもあります)

    うちは持病があり、日々親子で生きられることに感謝しております。
    厳しい食物制限等もしております。
    子供ががんばっているのですから(スレ主さんにとってはよその子ですが)
    大人もがんばれませんか?
    私は食卓につく都合上、子供と一緒にがんばっています。かなり、フラフラですけど、栄養剤でなんとか生きております。

    それでも県立こども病院ですれ違う、生まれつき口からものを飲食できず鼻からチューブで流動食を入れている子たちのことを思うと、ワガママなんて言っていられません。

    また実父も酒に強いと自負していたところ膵臓をやられました。

    どうぞお大事になさってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す