最終更新:

90
Comment

【612433】児童手当等給付対象外、言いますか?

投稿者: 弥生   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 09日 08:58

引っ越してきたばかりの年中母です。

先日ママ友たちと医療費について話していたのですが
どうも話に分からないところがあったので
帰宅後、調べてみたら彼女たちが乳幼児医療補助の
話をしていたと分かりました。
居住地では0歳は全員無料、それ以上は収入制限が
あり小3まで児童手当給付世帯は医療費の補助がでる
とのことでした。
我が家はごく普通の幼稚園にいかせています。
小学校受験の予定もなく、公立に進学予定です。
そのときは話をあわせましたが、将来どこかで実は給付対象外だと
ばれないかとヒヤヒヤしています。
どこかでばれたりするようなことはありますか?
私立幼稚園の補助金は、収入による制限はなくいただける市です。
また、実際に給付外の方は周りの方がそういった話をしたとき
どうされていますか?
何かの書き込みで「児童手当をもらっていないと自慢するママ」の
スレがあり、本当のことを言うだけで自慢?と思われるのもと
あわせることにしたのですが。。
アドバイスいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【612449】 投稿者: なんとなくスルー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 09日 09:39

    うちも同様の地域でした。
    お金の話になるとなんとなくあいずち打つだけでスルーしてました
    家庭によって年収がばらばらなのは当たり前だし
    あんまりそういうこと気にしなくてもいいんじゃないですか?

  2. 【612450】 投稿者: 児童手当等給付対象外  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 09日 09:40


    自分の地域では普通の家庭は児童手当対象外になります。
    地域の制度によって、子供を育てやすい支援に差がありますよね。

    >そのときは話をあわせましたが、将来どこかで実は給付対象外だと
    ばれないかとヒヤヒヤしています。

    弥生様は専業主婦で、お友達が給付対象の方が多いという事ですよね。
    よそ様のお宅が自分の家庭よりも収入があったら羨ましいと思う反面、
    子育て支援の補助は多い方が家庭はありがたいものです。

    つまり、弥生様のご家庭でたくさんはらってもらえる税金で、
    支援を受けているご家庭が多いという事なのですね。

    周囲の状況を理解して上手に対応すれば大丈夫でしょう。

  3. 【612453】 投稿者: うちは  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 09日 09:47

    「うちはもらえないから〜」
    と普通に会話しますわよ。
    医療機関でも、医療証は?と必ず聞かれますが、
    「頂いておりません!!」ときっぱり申し上げますわ。
    え??嫌味だったのですか??


    3人の子が、1歳から医療費払い続けていますが、いただける人が羨ましいです。
    第1子が病弱でいまだに医療費は相当掛かってますもん。以前、市の広報で、うちの市に転入されたママさんの投稿を見たときに
    「5%ほどしか医療費手当対象外の家庭が無い、全員なぜもらえないの?」
    と訴えてらして、
    ええ!5%なの??と私もびっくりしました。


    児童手当も同じ・・。


    しかも!なんで、頂けないって、税金が高いからわかるわけで、人様よりもう〜〜んと税金払ってるんですよ。


    少子化の時代に3人産んでも、一切頂けませんでしたわ。

  4. 【612464】 投稿者: 友人には  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 09日 10:01

    友人とそういう会話になったとしても
    わざわざ言いません。
    黙っていれば、『お宅は?』などと聞かれますか?
    私は今まで聞かれたことないです。
    スレ主様が将来どこかでバレたら・・とありますが
    ご自身が話さなければ、どこからも洩れないと思います。
    それに悪いことをしているわけではないのですから
    心配する必要もなりと思います。

  5. 【612500】 投稿者: 123  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 09日 10:44

    私もそうでした。そをついてばれるともっと気まずくなるので、聞かれれば正直に対象外だといいますが、自分からはお金の話にはもっていかず、黙っています。
    児童手当てが、6年まででしたっけ?
    医療費も中3までかからない地域もあるそうですね。
    もらえない側が気遣わなければいけないなんてね。

  6. 【612506】 投稿者: 友人ならともかく  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 09日 10:54

    社宅でそういう話になった時、私はもらえる人ともらえない人がいないことを知らなかったので(転勤族で越してきたばかり・子供0歳)、さっぱり分からないという表情をしていたのでしょう。
    その内の一人から「3か月分まとめてくるから忘れたころに来るけど、助かるよねー」みたいに言われて、あいまいに頷いたら、「・・・もしかしてもらってない?」と表情が変わりました。
    それからは気をつけています。

  7. 【612511】 投稿者: 456  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 09日 11:03

    私も聞かれれば対象外だよと正直に言います。(私なりに人を選びます)
    でも、人それぞれ人生違うのに、女は、そんなことまで比べたいのかな?
    疲れるね。
    考えてみたら、高い税金払ってるのにな。
    肩身が狭いなんて・・・

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す