最終更新:

64
Comment

【614671】帰国子女は優秀か?

投稿者: どんい   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 12日 13:23

帰国子女は優秀だと思いますか?
もちろん、日本でも海外でも優秀な人はいらっしゃるでしょう。
その他です。

駐在などで中途半端な英語教育をし、帰国子女受験で途中入学し、、の方々は皆優秀ですか?

また、私が高校の時に先生に「英語が出来れば、アメリカの大学は楽勝で入れるものなのだ」と言っていました。(英語ができなかったので私は考えもしなかったですが)
英語が出来て親にお金さえあれば(ある程度は能力も居るでしょうが)、アメリカの大学には楽に入れるものなのですか?(世の中、親の金ですね)

英語教育が盛んになってきた今、日本に居る人の方が(帰国子女より)英語が出来る可能性もあるのでは、と思っています。
学校の英語教育、親の英語教育、みなさんはどのようにお考えになりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 9

1. 【615463】 投稿者: 勤勉  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 13日 17:24

私自身が外資系に勤め、海外経験があり、子どももアメリカ現地校に通わせていたものですが
    ここの帰国子女のお母さん方、ちょっとすごいですね。
    ご自分で華々しい経歴とかおっしゃいますか?しかもまだ高校生程度ですよね?

確かに現地では日本人は優秀だと先生たちからして思っていました。
    英語ができなくても算数は始めの年からトップクラスでしたし、
    サイエンスフェア(ってあったんです。)などでは親掛かりで素晴らしいものを作り
    日本人がトップ独占でした。
    卒業時の最優秀生徒(もあったんです。)も日本人ばかりでした。

でもね、これからですよ。成人した帰国子女もたくさん見てきた私は
    帰国子女だから優秀なのだ、とはとても思えません。
    確かに絶対数が少ないので、これからは素晴らしい人材がどんどん排出されるのよ!
    と言われればそうかもしれませんが。。

2. 【615468】 投稿者: 一般論さまへ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 13日 17:35

> 日本にいたら、こうはならないでしょう。ですから、そういう意味で、帰国子女(厳密にはまだ帰国していませんが)は優秀と感じるのです。

まだ帰国されていないのに
    そう思われる根拠は?

3. 【615491】 投稿者: 人それぞれ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 13日 18:19

帰国生が優秀か?なんて、人それぞれでしょう。
    どうしてひとくくりにしてしまうのかなあ・・・
    外国生活は社命です。言われたら行くだけ。
    子供の年齢さえも異動時の判断材料にはなりません。それゆえ、日本に残るべきか連れて行くべきか、かなり迷うところです。
    どんな国でも家族一緒が一番というのがわが家の方針でしたから、子供も連れていきましたが、たったひとりの友達もいない場所に突然連れていかれ、(しかも日本語も通じない)やっていくしかない子供たち・・・。
    子供同士に遠慮はありません。こっちが聞くまで先生からも生徒からも放っておかれ、とにかく自分から行動をおこすしか道がない。
    日本にいればおとなしい子供のままだったでしょう。
    が・・・・!今は、思いっきりたくましい子供に成長してしまいました。

「その時の苦労を思えば、日本での勉強なんて大変じゃない」と子供は言います。
    持って生まれた性格まで変わるほどの経験(かなり辛そうでしたが)をしたおかげで、困難に立ち向かう力がついたと思います。

そういう意味では、帰国後、努力を惜しまず苦手な科目に臨む帰国生が多いのではないでしょうか。

また、海外では人種も宗教も多種多様だったので、子供たちも皆が皆、個性的でした。
    皆ちがって当たり前。皆ちがうから面白い。そういう考えがもてるようになったことは、海外で学んだ一番の財産だと思っています。
    いい学校に行くのが目的なら、ずっと日本で(日本語だけで)学科を勉強したほうが近道だと思いますよ。

4. 【615535】 投稿者: 帰国の英語  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 13日 20:06

質問です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 例えば中学生の読解力を問うテストで国語(日本語)では論説文やレベルの高い
    > 随筆などが使われますが、英語のテストで使用される文章は会話文や紀行文、
    > 或いはおとぎ話など比較的易しい文章つまり英語圏の小学校低学年程度の
    > 文章なのかなと思いますので、そのあたりお子様方はどうお感じになって
    > らっしゃるのでしょうか。(簡単すぎてつまらないのかな?ということです)

ご質問の意図がよくわからないのですが、教材の内容そのものが精神年齢相当ではなく幼稚に感じるか?ということであれば、一般生の皆さんもそう感じるのではないでしょうか。語彙が少ないうちは易しい文を扱わざるをえないので、仕方ないのでしょうが難しい点ですね。

テストをすると得点できない、というのは模試で上位独占というわけではないという意味です。
    細かい訳出などをおざなりにしてしまうので、減点されるんですが、これも帰国生皆がダメというわけではありません。また、そういうこともできた方がいいに越したことはありません。

5. 【615604】 投稿者: やめて欲しい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 13日 22:33

確かに「現地校での成績も良く、塾でも高得点、スポーツもできる」
    というお子さんはいますよね。けれど、みんながみんなそうではありません。
    やはりそういった子は目立つので話題になりやすく、帰国してからも
    目立つのでしょう。・・・が、そうでない普通の子はもっとたくさんいるのです。
    ここの掲示板に書き込みをされたり、熱心に読み込んでいる方々は、
    教育にも熱心な方々と思われるので、お子さんも熱心に教育なさっているのでしょうし
    できる親御さんのお子さんは、やはりできる子が多いように思います。
    (遺伝もあるのでしょうね)なので、皆さん強気の発言ができるのでしょう。
    うらやましいです。うちはホントーに「普通」なので、英語での成績は良いですが
    日本に帰ってからが恐ろしいです。きっと、色々苦労することと思います。
    皆さんに、そうでない、ごく一般の帰国生もたくさんいることを知っていただきたいと
    書き込ませていただきました。

6. 【615621】 投稿者: ららら  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 13日 23:03

友人が帰国子女のようですが、優秀とは程遠い状態です。
    現在、20代半ばの彼女ですが、イギリスに11年暮らし、
    大学入試の時期に帰国したようです。
    受験は、ことごとく失敗に終わり、
    浪人しても入学の見込みも無く、バイト生活。
    でも、日本人の一般的な感覚違うので、
    バイトも数え切れぬほどクビになり、今じゃただのプー子ちゃん。
    毎日、「日本人が悪い」と決め付け、愚痴ばかり、、、。
    人それぞれということだと思います。
    英語だけ出来てもダメだと彼女を見ていて思います。
    私の周りには、帰国子女で大失敗、沢山います。
    むしろ優秀なんて人ほとんどいないです。
    そんなに世の中甘くないのでは?
    帰国子女だから優秀ではなく、
    そういう方々は人並み以上の努力をしているのだと思います。
    現地語も日本語も中途半端で、姿が日本人だけに違和感あります。
    語学が中途半端なのは、本当に可愛そうに思います。

7. 【615632】 投稿者: Twinkle  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 13日 23:18

30年以上も前の話で恐縮ですが・・・私自身帰国子女(米国)でした。
    参考までに私の歩んだ道をご紹介しましょう。(ご興味のない方は遠慮
    なくとばして下さい)

?父がアメリカに単身赴任中、近所のお姉さんでJ大学在学中の方に英語
    を教わる(当時3歳)
    ?2年後渡米。某都市に4年近く住む。現地の幼稚園と小学校に通い
    土曜日のみ日本語学校(国語のみ)へ。
    ?帰国。某市の公立小学校へ編入。言葉の事で少しいじめられるがそれ
    にもめげずすごす毎日。積極的に授業で発言。学級委員などつとめる。
    (帰国後もずっと大人用の英会話スクールに通う)
    ?転勤で小学校を変わる。都会の小学生の優秀さに驚く。でもまたもや
    委員長などに立候補。
    ?またもや転勤。地方の中学校へ。3年間で受けた学内のテストは、一
    度だけ学年2位、それ以外は全て1位(まあ地方の学校ですから・・・)
    英語は簡単すぎてつまらなかった記憶が・・・。
    ?地元の県立高校(進学校)へ。途中、米国へ一年間留学。現地では音楽
    活動で活躍。日本では英文法に悩まされる。それでも私立文系では一ケタ
    台に。
    ?学校推薦でJ大学へ入学(英語の試験のみあり。推薦でも落とされる人
    がいる)。4クラスのうちの一番上のクラスへ(一応入試の成績順のクラス
    だったらしい)。回りは9割近くが帰国子女。女子7割、男子3割。女子
    は私以上に海外滞在年月が長くみな成績も優秀。派手な印象はあまりなく
    地味目の子もいたが、みな意志がしっかりしている感じ。文化祭は積極的
    に盛り上げる。
    ?当時一番人気の企業へ入社。同級生もみな有名企業へ就職。そしてそれぞ
    れ、なかなかのだんな様と結婚し、しあわせに暮らしていると聞く。私自身
    も、おかげ様でそうかな。

どうでしょう?その子の性格、育った環境にもよるのでしょうが少なくとも
    私の周りの「帰国子女たち」はどこかしら似たような環境に育ってきたせい
    か、かなり優秀だった気がします(私自身についてはみなさんのご判断にお
    まかせします)。海外生活も含めて父の転勤が多く各地を転々としてきたの
    で、適応能力は早くなり、群れることをあまり好まず、その反面、比較的心
    がバリアフリーになり異文化(人、物、環境、価値観など)を受け入れ易い
    性格になった気がします。そして、英語に関して言えば、やはり得られた力
    というのは一番の「武器」になり、今ではなくてはならない「友達」である
    と確信しています。それを娘達にも伝授するつもりでいます。

8. 【615635】 投稿者: ・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 13日 23:23

どんい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 駐在などで中途半端な英語教育をし、帰国子女受験で途中入学し、、の方々は皆優秀ですか?

どなたが、そのような事を言ったのでしょう? 帰国子女だって様々。ただ、一つ思うに、海外駐在員は教育に関心のある人が多いのではないでしょうか。現地で困らぬよう、そして、日本に帰国後も困らぬよう、自然に勉強時間が長くなる。その結果として今の実績に繋がっているのではないでしょうか。

> また、私が高校の時に先生に「英語が出来れば、アメリカの大学は楽勝で入れるものなのだ」と言っていました。(英語ができなかったので私は考えもしなかったですが)

その先生、無知にも程がありますね。

> 英語が出来て親にお金さえあれば(ある程度は能力も居るでしょうが)、アメリカの大学には楽に入れるものなのですか?(世の中、親の金ですね)

確かに経済力は必要です。しかし、奨学金を利用する学生が日本より多いと思います。

> 英語教育が盛んになってきた今、日本に居る人の方が(帰国子女より)英語が出来る可能性もあるのでは、と思っています。

テクニック的にはその可能性も十分あると思いますが、欧米的考え方を身につけるのは、実際に生活をしなければ相当困難だと思います。欧米的な発想により言葉が成り立つ部分も大きく、そこが苦労するところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す