最終更新:

64
Comment

【614671】帰国子女は優秀か?

投稿者: どんい   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 12日 13:23

帰国子女は優秀だと思いますか?
もちろん、日本でも海外でも優秀な人はいらっしゃるでしょう。
その他です。

駐在などで中途半端な英語教育をし、帰国子女受験で途中入学し、、の方々は皆優秀ですか?

また、私が高校の時に先生に「英語が出来れば、アメリカの大学は楽勝で入れるものなのだ」と言っていました。(英語ができなかったので私は考えもしなかったですが)
英語が出来て親にお金さえあれば(ある程度は能力も居るでしょうが)、アメリカの大学には楽に入れるものなのですか?(世の中、親の金ですね)

英語教育が盛んになってきた今、日本に居る人の方が(帰国子女より)英語が出来る可能性もあるのでは、と思っています。
学校の英語教育、親の英語教育、みなさんはどのようにお考えになりますか?




返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 6 / 9

  1. 【615970】 投稿者: 知る限り  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 14日 15:24

    知っている方は 海外帰国を鼻にかけて近所の公立の子を馬鹿にします
    そしてうちのお父さんは東大だと 一日何回も口に出します
     

    偏差60超の学校に帰国枠で入学したとのこと
    それって大丈夫なの?って思うのはおかしいのでしょうか?

    将来は医師になりたいのだそうです
    人を思いやることに欠如して 人を馬鹿にしても
    医師のなれることの方がおかしい世の中ですね


    帰国枠って要らないのでは???

    国立大学にもあるんですよね
    お金があって3年間海外の学校にいっていて国立行った方が日本にいるより
    楽???

  2. 【616029】 投稿者: 渓谷  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 14日 17:52

    知る限り さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 知っている方は 海外帰国を鼻にかけて近所の公立の子を馬鹿にします
    > そしてうちのお父さんは東大だと 一日何回も口に出します

    > 偏差60超の学校に帰国枠で入学したとのこと
    > それって大丈夫なの?って思うのはおかしいのでしょうか?

    > 将来は医師になりたいのだそうです
    > 人を思いやることに欠如して 人を馬鹿にしても
    > 医師のなれることの方がおかしい世の中ですね
    >
    > 帰国枠って要らないのでは???

    貴方はもしかして、スレ主さんであり、前出の『私はさんへ』ですか?だとすれば、私の先程の疑問に対するお答えがこれですか? (違ったら、ごめんなさい)

    それにしても、確かにそれはイヤな奴ですね。しかし、今時帰国を鼻にかけるのも、そう受け取る、つまり、帰国に敏感に反応するのも珍しくないですか? 少なくとも東京では、帰国子女なんて、もはや珍しくもなんともないし、中には隠している人もいるくらいで。ついでに言えば東大も、、、。でも、帰国枠の学校があるくらいだから、都会なのだろうと察しますが。けれど、もしも、それが東京なら驚き。いずれにしても、冷静に考えればわかると思いますが、きわめて特殊な例ですよ。そういう子は、たとえ海外へ行かなくとも、何か種を見つけては自慢しているはずです。それに、医者になれるかどうかなんて、まだ決まったわけでもないし。なのに、世を嘆くなんて、貴方もちょっと、、、。

    > 国立大学にもあるんですよね
    > お金があって3年間海外の学校にいっていて国立行った方が日本にいるより
    > 楽???

    ま、そうかも知れませんよ。悩んでいないで、前向きにそれを検討してみては如何ですか?ただし、メジャーな国立ともなれば、おそらくはオールAの成績は必要かも。ということは、全教科において毎回テストでおよそ80〜90点以上、三年間取り続けるという事で、、、(美術も音楽も体育も)頑張って下さい。それと、あちらでは態度も重要なポイントを占め、成績とは別に記録されますから、それが普通以下では校長の推薦は難しいでしょう。大学の帰国枠については調べた訳ではありませんが、中高の帰国枠から予想するに、およそそんなところではないかと。もし必要でしたら、あとは御自身でお調べ下さい。

  3. 【616073】 投稿者: 元帰国子女  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 14日 20:19

    私は昔むか〜しの帰国子女で、メジャーな国立大学に帰国子女枠で入りました。
     
    >メジャーな国立ともなれば、おそらくはオールAの成績は必要かも。
    Lということは、全教科において毎回テストでおよそ80〜90点以上、三年間取り続けるという事で、、、
     
    よくご存知ですね。私は4年間の米国住まいでした。高校4年間の入学から卒業までの成績が全てポイントに換算され、卒業時の順位が決定されます。行ってすぐで、英語がろくに聞き取れなくて泣いていた頃の成績もカウントされてしまうのです。住民税の高い地区に住んでいたため、公立とは言えレベルは高い方だったと思います。その高校で、私は卒業時の順位が500人中4位でした。4年目は英語(国語)でもAをとるくらいになっていました。
     
    でも普通に受験しろと言われても、私のような凡人には無理でした。
    現地の学校で良い成績をとるのに必死で、日本の受験にまで対応できませんでしたね〜。ホントに優秀な人は、普通に日本の受験にも対応できるのでしょうね。そんな天才肌の方を尊敬します。

  4. 【616166】 投稿者: おやごころは同じ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 14日 23:39

    私は さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > おやごころは同じさんへ
    > 「帰国子女は親の転勤で海外に連れ回されたかわいそうな子よ。
    今は勉強が遅れてても海外の考え方などでためになる部分もあるから
    学校が欲しがっているのだ」と言われました。

    これは「その方」の考え方です。


    > 今は遅れている、、なら入学した後は?皆と同じレベルになっていますか?

    大学合格者数に貢献している以上、同じレベルになっていると言えるでしょう。
    ただし・・・途中で勉強を投げ出してしまった子は・・・


    > 「帰国子女入試でどこかに入ってしまえば、あとはエスカレーターで
    大学に行けば良いし」と言われた事もあります。

    「その方」は認識不足です。少なくともSFCを指しているならば、慶應は
    遊んでいて大学に推薦してくれるほど甘くありません。中学からも留年が申し渡されます。
    算国英の帰国生は必死に勉強していると聞いています。

  5. 【616322】 投稿者: はる  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 15日 10:10

     何人か帰国子女の知り合いがいます。
    一人の男性は、まさしく英語が出来るを除けば何も無いような人。なのに、有名大学を卒業。いいよなー喋れると・・と思ったものですが、今は何だか怪しげな生活をしているらしく、お母様はうつ状態。
    一人の女性は帰国時高校生でしたが、聡明さを絵に描いたようなお嬢さん。芯のある・・というのかな、素敵な人ですよ。
     結局、家庭環境かな。 

  6. 【616425】 投稿者: とにかく  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 15日 14:20

    どなたかも書かれていらっしゃるように、
    まず「帰国子女は優秀か?」というスレタイ自体が、
    「青森産のりんごは美味しいか?」というような、
    いろんな答えが出てくるような主観的な問題であり、
    これまたどなたかが書かれているように、
    帰国子女の方々が、現地でそれなりに苦労され、
    家庭学習を地道に堅実にする習慣が身につきやすい環境にいた、
    ということは事実に即していると思われます。


    家庭学習が身についていて、二言語またはそれ以上?で勉強をしなければ
    いけない環境にいたら、人の何倍か努力する、または生まれつきかなりの才能がある、
    またはその両方、という人が多くなり、
    つまりは、賢くなる子どもが多くなる、ということになり、
    結果的に「帰国子女は優秀な子が多い」となるのでは?

  7. 【616467】 投稿者: 渓谷  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 15日 15:49

    確かにスレタイ変ですね。スレ主らしき方(文面や、内容の傾向が同じ)は、ところどころで登場しているように思いますが、「どんい」さんとしては、、、。

    別のスレッドでも帰国子女に執着をしている人がいますが、きっと、どんいさん、あちこちで火種をまいて楽しんでいらっしゃるわけですね。

    (ところで、どんいって何ですか?みたいな、、、、)

  8. 【617465】 投稿者: どんい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 17日 01:10

    あちこちで火種まいて、、って、やっぱり火種なんですね。W
    ちなみに、慶応などではなく、他のところ(小学校、中学高校など全国で優遇されていますね)です。

    「帰国子女は優秀」とシツコク言う人が居て、疑問に思っているから聞いているだけなんです。優秀なら普通で受ければ良いのにって。皆優秀なのだろうか?って。入試自体や帰国生の転校生に疑問を抱いてますから。

    私の見てきた日本人の子も(海外で)、親の会社でのつきあいの食事に来る時に参考書を持ってきたりしていましたね。(ゲーム持って来る子と同じかな)クイズ本を持ってきている事もありました。
    関係ないけどその母親は「夫のお陰で海外生活が出来るんだから感謝しなさい」と<私に!>しつこかったです。海外生活をステータスと思っているのかな?
    でも、こういう入試を利用すればいいのですから、良い事なのかもしれませんね(私は関係ない)

    海外では英語が出来れば(日本語ができなくても金さえあれば)、高校から、そのまま推薦で海外の大学に行く人が多いと聞き、簡単なのかな?と思ったのでそちらも聞いてみたかったです。(入るのは簡単だが出るのは大変とよくききます) 芸能人でもそういう方がいらっしゃいましたよね。

    はるさんのいっている方と同じ様に、「英語以外に何が出来るの?」と思っているんですよ。この帰国子女入試、結局英語で判断するじゃないですか。
    英語ばかり(親が連れて行くのに英語で苦労とか言っているし)させざるを得ない環境において、他はしなくてよいことになりますよね。

    例えで良いので、「私の知り合いの帰国子女は**がお出来になるのよ」と聞いてみたかったのです。W

    そうそう、現地校と日本語学校しか行かず、他の習い事(ジムや水泳や音楽など)は、全くしない小学生の親が多かったですね。土曜も日本語学校だからよく土曜にやる「友達の誕生会」にはあまり行かなかったんだろうな〜と思います。

    どうしてそういう方(英語しかさせていない)を入試で優遇させるのか?と。
    大学でスポーツで入る方と同じかも知れません、けどね、、、。私が考えているのは小学校、中学高校、大学入試です。

    今の日本は英語は必須科目ですよね。だけど日本に要る方の方ができるかもしれないと思うと、「帰国子女入試」より「英語教科の強化入試」でもいいんじゃないかと思います(極端かもしれませんが)。

    ウダウダ煩いと、当てはまる人達に言われそうなので、このへんで退散します。
    みなさんが、「”帰国子女”入試に疑問」を抱いてくれたら、嬉しいだけです。




あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す