最終更新:

54
Comment

【617587】自分が怖い

投稿者: 三年寝太郎   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 17日 09:13

おかしな相談ですみません。

小学生の子供が二人いる専業主婦です。
何年か前に近所の方に子供のことで怒鳴り込まれてから、
あまり外出ができなくなってしまいました。

最初はふさぎ込んでいただけだったのですが、そのうちに家事も出来なくなり家の中は
散らかり放題になっています。
現在は主人と子供の世話だけはしていますが、それ以外は何も出来ずぼうっとしています。

今特に困っているのは、夜寝る前にメイクを落とさずに寝てしまうことです。
顔に吹き出物が沢山出来てよくないことだとわかっているのですが、どうしても駄目です。
夜はお風呂にも入りません。
翌日主人や子供達が出かけてからゆっくり入浴して洗顔をしています。

くだらない相談で申し訳有りません。
夜になるとどうしてなのか入浴が出来ないのです。
せめてメイクだけは落として寝たいのですが.......
こんな経験をされた方はいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【617613】 投稿者: 自分も大切に  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 17日 09:42

1日のスケジュールを、ご主人と一緒に見直してみませんか?
    ママが元気に、笑顔でなくては、家族全体がうまくいかないのでは?
    何か、悪循環が起きている気がします。

肌については、もっと気を使ったほうがいいと思いますが、
    メイク落としについては、とりあえず、拭くだけでOKのタイプなど
    簡単なものを使ってみるのはどうでしょう?

私も、片づけが苦手で、フルタイム勤務だったときは、
    狭い家の中がひどい状態になったことがあります。

おうちがきれいになっていないと、
    家族もストレスがたまるでしょう?

お子様は何年生ですか?
    少し、お手伝いさせては?
    ご主人にも、少しだけ手伝ってもらいましょうよ。

さあ、今日は早めに、パソコンは切ってね。
    好きな音楽でもかけて、1時間だけ頑張ろうとか、
    時間を決めて掃除しよう。
    心もすっきりすると思いますよ。
    まず、ゴミ袋を用意してください。
    今日は、いらないものをどんどん捨てていこう!

2. 【617627】 投稿者: きっと怖いんだと思う  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 17日 09:54

ほとんど外出されないのにメイクをされているんですよね。
    ご主人やお子さんに素顔をみせたくないのかな。
    実は怒鳴り込まれたらどうしようと思うから
    怒鳴り込まれたときのためのメイクではありませんか?

お風呂もやはり、お風呂に入っているときに
    怒鳴り込まれたら困るからではないですか?

きっと理不尽な理由で怒鳴り込まれて、すごく嫌な思いを去れた
    のだと思います。いまだにそれを引きずっておられるのではないでしょうか。

自分の気持ちにみてみぬふりはできないですよね。
    誰かに思いを吐き出すことがもっともっと必要なのではないでしょうか。

3. 【617644】 投稿者: そのうち  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 17日 10:18

大丈夫です。変な相談ではないと思います。
    変な状況でもありません、
    心や体が疲れているときに、一時的に経験することだと思います。

うちの息子が不安が強く、学校を休みがちなので通院治療中なのですが、
    やはり夜「入浴歯磨き」ができません。
    一日の疲れが出てしまうのでしょう。
    気持ちがいっぱいいっぱいだったり。

対策をとっても、その対策すらできないようです。
    うちは「夕食を早目にとって、すぐに歯磨き」にするようにしていますが、
    それでも夕食後の歯磨きでもなかなかできません。

大丈夫です、くだらなくないです。
    大事なことですよね。困ってしまうけどできない、というお気持ち、よくわかります。
    いずれは何とかなります。
    今は、夜顔を洗わなくてもいいじゃないですか。
    お子さんやご家族の日々のお世話をしておられるのでしょう?
    それだけで十分です。ご家族もきっと「ありがたいな」と思っておられますよ。

洗顔については私も、
    寝具の脇に「ふくだけメーク落とし」を用意しておいて、
    それで対応されるのがいいと思います。
    朝ゆっくり入浴するのはとっても素敵ですよね。

それで少し様子を見るというのでいかがですか?
    季節が明るくなってきたり、
    お子さんが少し手伝ってくれるようになったりして、
    状況は少しずつ動いていくと思います。
    可能であれば家族で対策を話し合われるといいと思います。

さて、しばらく様子を見て、
    もし、さらに一歩踏み出して、解決してみたいとお考えでしたら、
    心療内科や精神科の先生に相談したり
    カウンセラーを紹介していただいたりするのもいいかもしれません。
    この程度でも?と思われるかもしれませんが、
    早めに気軽に専門家に相談すると、プロは良いアドバイスをしてくれるものだと
    私は思っています。

すぐに山の様なうつ病用のお薬を処方するタイプの精神科のお医者様は
    おそらく質問者様には向かないと思います。
    (質問しておられる症状がうつではありませんし。
    ご近所のことから、心がちょっと疲れておられるのかもしれませんね。)
    精神科や心療内科の先生にも色々なタイプの方がおられます。
    子どものことや近所方のことなど、色々じっくりと話を聞いてくれる
    そんな先生に話しをしてみると、
    意外なものの見方、意外な考え方や、
    やりたいと思っていて出来ないことに対する対策をアドバイスしてくれます。
    ご自身はお忙しいので、カウンセラーを紹介します、と言われるかもしれません。
    私はカウンセラーに今かかっています。
    (カウンセラーは自費=保険外のことが多いと思います。
    お医者様に事前に費用やカウンセリングの内容についてよく説明をうけてください。)

精神科や心療内科の先生のいない
    「カウンセラー」だけの相談室は、
    良いカウンセラーと、不思議なカウンセラーの見分けが素人にはつきませんので
    あまりおすすめできません。

お医者様やカウンセラーまでいかなくても、
    アロマテラピーやリラックスグッズを試すという手もあります。
    マッサージをしてもらうのも、
    筋肉をほぐして体温が上がることで心がリラックスするという効果があるそうです。
    そんなさまざまなリラックス法の中から
    自分が試したいものをお試しになるのもいいかもしれません。

繰り返しになりますが、変ではありません。
    必要なら、プロの助けを求めてくださいね。

最後に、もし「拭くだけメーク落とし」探して買いに行くのが面倒でしたら、
    ご存知かも知れませんが最近はドラッグストア系のものの通販も発達していますから、
    利用されるのもいいかもしれません。
    手を抜けるところは手を抜いてくださいね。
    今は心が疲れているのですから、ゆっくり休むのが一番です。

4. 【617668】 投稿者: わかりますよ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 17日 10:46

小中学生2人の子供がおりますが、昨年、学校でトラブルがあり
    それぞれの担任から電話をいただいてから鬱っぽくなった時期が
    ありました。
    たまたま私の留守中に電話があり、直ぐに対応できなかったのも
    問題を大きくする原因になってしまったということもあり
    外出するのが恐くて出来なくなったり、帰宅したらまず着信を
    チェックしないと不安が解消されなかったり。
    1年近く経った今でも、電話が鳴ると身体が強張ったりします。
    ちょっと悩むことがあると、何もする気が起きずボンヤリと
    何時間もしていることもあります。
    子供達はそれまでは問題もなく、今は順調に学校生活を送って
    いるのにも関わらず、私の中ではトラウマになってしまっています。

三年寝太郎様は、お化粧したりご主人とお子さんのお世話を
    なさっているだけでもいいのではないでしょうか。
    少しずつ出来ることを増やしていけるといいですね。
    私もお化粧を落とす気力がない夜もあるし、昼間にお風呂に
    入ったりしますよ。
    気持ちの問題なので難しいですが、お互いに頑張りましょうね。

5. 【617711】 投稿者: 同じような体験  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 17日 11:41

私も、知り合いで偶然ご近所という人から
    ショックな手紙を受取り
    それが理由だと思うのですが
    家事、家族と話すこと、
    お風呂に入っても身体や髪が洗うようなことが出来ない日が続きました。
    電話も出られなくなり、心配した夫が音量を下げてくれたり
    受信音を鳥の鳴き声に変えてくれました。
    実家の母に相談してアドバイスをもらったり
    別件でかかっていたカウンセリングの先生に聞いてもらったりしました。
    近所なのでバッタリ会ってしまうこともありますが
    挨拶をするだけでそれ以上の話はしないつもりです。
    手紙は焼き捨てました。(母からのアドバイス)
    私に非があったとしても
    手紙で心をえぐり取るような文面を書ける人は
    普通ではないと今は、思っています。
    ただ、私自身は何も出来ないほど消耗してしまい
    言葉の力はこんなにも凄いものなのかと知らされました。
    その体験から
    人を生かす言葉に触れ、探し、使い
    生かし生かされる人生を送りたいと思うようになりました。
    スレ主様を応援してます。

6. 【617720】 投稿者: 数ヶ月前  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 17日 11:58

近所の人に、地区のお掃除(当番制)の仕方が悪いと、どういう手順か知ってるのか、とガンガン怒られました。
    私は普通にやってるつもりでしたし、近所の知り合いと話しても「あなたのやり方まったく問題ないし、私も同じようにやってる」と言ってくれました。
    でも、言われたことがショックで、頭から離れませんでした。
    外に出て、その人に会ったら気分が沈む、と思うと出る気になりませんでしたねぇ・・
    家事をしていても何をしていても、ふとその人から言われた事実を思い出して、落ち込んでいました。
    また来る掃除当番を考えると眠れなくなったり。
    でも、だんだん負けられるかって思い始めて立ち直ってきました。
    また言われたら(その人はすごい粘着質な暇な主婦なのです)、きっとまた心臓バクバクして落ち込むんだと思います。
    でも、強くなるしかない、と自分に言い聞かせています。
    何を言われても平気になれたらいいのに、と思いますが、なかなかねぇ・・
    あんなふうに喧嘩腰でいいたいこといってくる人って、どういう神経なのかしら。

スレ主さんもショックだったんですね。
    分かりますよ。
    あせらずに、少しずつ心を回復させられますように。
    応援しています。

7. 【618296】 投稿者: 三年寝太郎  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 18日 10:37

皆様温かいレスをありがとうございます。

昨日思い切ってシートタイプのクレンジングをコンビニまで買いに行って来ました。
    そして寝る前にシートを使ってみました。
    洗顔は出来ませんでしたけど少しスッキリしました。
    少しずつ頑張ってみようと思います。

皆様からのレスを読んでいて改めて自分自身がとても追いつめられていたことが
    わかりました。
    怒鳴り込んで来た方は今でも私と子供の噂をあちこちに流しています。
    その人の事が頭から離れず恐怖でいっぱいです。
    一日中その事ばかりを考えている日もあります。

早くこの生活から抜け出したいです.....

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す