最終更新:

45
Comment

【618788】乱暴児について

投稿者: おにぎり   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 19日 02:28

お子様のクラスに乱暴児はいますか?もしいたらどのように対処なさってるかアドバイスいただきたいと思います。宜しくお願いいたします。
現在息子は4年生です。クラスに すぐキレる男の子(A君)がいます。?ドッヂボールでボール当てられたから・・とA君はキレて当てた子を殴る&蹴る?4時間目お腹がすいた・・とキレて授業中前の席の子の背中をコンパスで突付く?運動会の練習がウザイ・・とキレて急にホウキで傍にたまたま居合わせた子をたたく?なぜか急にムカついた・・と傍にいた子の首を絞め、首絞められた子が鼻血を出す・・・もう今までいろんなことが起きてます。クラスは1クラスなのでクラス替えはありません。新学期、転入してきた男の子が早速、A君に暴行を受け登校してこなくなりました。
A君の親は「息子は正義感の強い子だから悪が許せない性格で、自分が(息子が)悪と感じたら徹底的に暴力でもって抗議する性格です」と訳のわからない言い訳を堂々と言います。参観日はいつも夫婦おそろいのジャージで酒気帯びでいらしゃいます。うちも何度か意味なくたたかれたり蹴られたりで学校に話し合いに行きますが校長(女性)も担任(35歳男性)もA君の両親のことを恐れ何も言えない状態です。こんな乱暴児がいたらみなさんどうなさいますか?A君の父親のことを知ってる方は「我慢」を選択されてます。そして、私達にも「我慢」を勧めます。ずっと我慢すべきなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【618916】 投稿者: 我慢は無理でしょう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 19日 10:15

このままでいくと、命の危険が感じられます。

コンパスだって、一歩間違えば大怪我、失明などにつながります。

何かあってからでは遅いです。

即、保護者の皆様が団結し、児童相談所、教育委員会にいくべきです。 

2. 【618917】 投稿者: えっ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 19日 10:16

ひたすら我慢ですか〜
    その我慢は子どもたちがするのです。
    大人ではないですよ。
    ある程度の我慢は出来ますが、ここまでの我慢は・・・

子ども自身自分にされなくたって
    お友達が被害受けてるだけでもイヤな雰囲気でしょうね。
    私、可能なら転校を学校側にお願いするかも?

学校側が我慢を勧めるのはもっと酷いことにならないためでしょ?
    そう、教師陣が酷いことにならないようにね。
    担任は被害に遭ってる子を見ていて平気なのかを聞いてみたいです。

3. 【618939】 投稿者: ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 19日 10:44

我慢するに1票 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ほっておく。
    > コンパスで刺されても、無視する。手でAの手を払いのける。
    > Aに羽交い絞めされそうだったら「なにするの? あほやな。」と言い返してその場から去る。
    > これぐらいの事は小4にもなったら自分で自分の身を守る術を身に付けることが出来るので実行させる。
    >
    >
    > とにかく、やられたらすぐその場で抗議なり、抵抗を子ども自身が示す。後で報告を受けた子供の親が文句を言っても無駄。益々ひどくなるだけ。
    >
    > A家族には何を言っても無駄、逆恨みされるだけ。
    > 事を大げさにしても解決しない。
    > なら、たとえ理不尽なことをされても我慢する。(身をまもる)
    >
    > クラス替えをひたすら待ち、中学はAとは別のところに行く。
    >
    >
    >

だからクラス替えはないんですってば。
    大体なんで怪我までさせられてるクラスメート側が
    逆恨みが怖いから、言っても無駄だからと耐えなくちゃいけないんですか?

4. 【618953】 投稿者: 学校の対応は?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 19日 11:03

おにぎり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >学校に話し合いに行きますが校長(女性)も担任(35歳男性)もA君の両親のことを恐れ何も言えない状態です。

この件は事実ですか?憶測ですか?
    「怖くて私たちは何も言えないのです」と校長や担任自ら発せられた言葉なのですか?
    どうも学校側との話し合い不足の感が否めません。
    学校側の対応をきちんと求め、回答を得てください。

5. 【618954】 投稿者: うーん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 19日 11:06

(我慢させられる)理不尽だとは思いますよ。だけど今のままだったら仕方がないでしょう?
    せめて、被害が拡大しないようにして、腫れ物に触るように、身を守りながら、耐えるしかないでしょう?

我が子を転校させる?。私立に行かせる?。Aくんから離れる方法はいくらでも方法は有るでしょう?

問題がおきたからと言って、クラス全員の保護者がA君を相談所に送ろうとか考えてないわけでしょう?
    先生も動かないのでしょう?
    そしてあなたも、「先生なんとかしてください」と他人に頼ってるわけでしょう?
    無理なのではないですか?

大人社会だって迷惑かけてる人たくさんいますよ。路上に唾を吐く人。意味不明なことを喚きながら歩いてる人、でも一々、毎回毎回、注意したり怒ったりせず、無視しませんか?
    その方が世の中上手くいくときもありませんか?

6. 【618966】 投稿者: 見て見ぬ振りねえ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 19日 11:24

うーん さんへ:
    > (我慢させられる)理不尽だとは思いますよ。だけど今のままだったら仕方がないでしょう?
    > せめて、被害が拡大しないようにして、腫れ物に触るように、身を守りながら、耐えるしかないでしょう?

わからない人だなあ。
    スレ主さんは、絶えられないから相談しているのですよ。
    何かあってから・・・では、遅いの!

7. 【618968】 投稿者: あ、やや!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 19日 11:27

みんなでA君を無視するのって、どうなんでしょうね。
    こんなお子さんだったら、その恐ろしげな親御さんに言いつけそう。

「クラスの気に食わん奴等が、無視する、イジメだ!」
    なんて、逆に被害者ぶりそう。

学校で校長、担任とまずはしっかり話し合いを!
    それで逃げ腰なら児童相談所!

匿名で通報して、親の虐待で子どもが虞犯少年になりそうだって!

8. 【619001】 投稿者: えっ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 19日 12:19

うーん さんへ:
    >> 我が子を転校させる?。私立に行かせる?。Aくんから離れる方法はいくらでも方法は有るでしょう?

これは私の意見です。
    スレ主さまが仰ったのではありません。
    どうにもならないなら逃げるしかないと思ったのです。

>
    > 問題がおきたからと言って、クラス全員の保護者がA君を相談所に送ろうとか考えてないわけでしょう?
    > 先生も動かないのでしょう?
    > そしてあなたも、「先生なんとかしてください」と他人に頼ってるわけでしょう?
    > 無理なのではないですか?

先生に頼らずどうすれば良いのでしょう?
    もちろん、この場合頼ったら「我慢して」と言われたのですから
    頼っても仕方なかった。そして解決方法は「我慢」だと言われたということですね。
    その指示に従うことに疑問を抱いているからの相談でしょう。
    クラス全員の保護者の意見が一致することはないでしょう。
    しかし、一致しなければ学校側の指示に従うというのは解せません。
    もし、ご自分のお子さまが被害を受け怪我を負っても
    「我慢、我慢」と言われますか?
    お子さまがそれでは納得がいかないと言ったらどう諭しますか?

> 大人社会だって迷惑かけてる人たくさんいますよ。路上に唾を吐く人。意味不明なことを喚きながら歩いてる人、でも一々、毎回毎回、注意したり怒ったりせず、無視しませんか?
    > その方が世の中上手くいくときもありませんか?
    >

そのような方は無視しますよ。
    この場合の比喩に相応しいとは思えません。
    例えて言うなら、通り魔がナイフ(コンパス)を振り回しています。
    「無視よ。身を守るのよ。我慢よ。警察(学校)は何もしてくれないからね。
     それで世の中上手くいくのよ」と教えるの?

まだ(大きな)トラブルに解決能力のない子どもたちのこと
    頼ったっていい。逃げたっていい。
    それも解決方法のひとつだと教えたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す