最終更新:

16
Comment

【631434】子供の将来の夢

投稿者: ドリーマー   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 09日 09:58

娘、中学三年生です。
娘と校風等とがどうしても馴染めない様なのでので外部受験します。
それは、もう家族内で決着が付いておりますので問題ではありません。

問題は、娘があまりにも将来の夢というかなりたいものの希望がないのです。
今から、将来就きたい具体的な仕事内容まで提示しろとはいいませんが、
何を聞いても、負抜けた返事しか返ってきません。
きっと、自分が何が好きでどうしたいのかも掴めていないのだと思います。
よって、勉強へのモチベーションも氷点下です。
成績も偏差値60代あったのが50そこそこにまで落ちました。

これだったら、まだ大統領になりたいとかウルトラマン(古)になりたいから
私はがんばるのだ!となる方がマシな気もしています。(笑)

とにかく向上心もないし、目標が低いのです。
適当にお給料を貰ってつつましく楽しく生きていく.....のだそうです。
それもいいかもしれませんが15才の子供にしては、夢がないです......。

努力をするのも面倒臭いといいます。

うちは自営業なので家業を継ぐのかと問いますと、
お父さん達の仕事は観ていて大変そうだから嫌だとも言います。

親として目標を持てるように協力したいのですが
どうしたらいいもなのでしょうか。

一人娘で過干渉、過保護になってしまっている事にも反省しています...。
しばらくは、そっとしておくのがいいのだとも頭では理解出来ていますが、
受験の事を考えると、ヤキモキしてしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【632205】 投稿者: ドリーマー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 10日 10:27

リアリスト様、
    あなた様のお話はとても心に響きました。
    発露、いい言葉ですね。

娘との関わり方を変えていく時期なのかもしれませんね。
    彼女もすでに、幼い子供ではない年齢に達していますものね。

こうやって、私自身も子離れを練習してくのかな。

放任と自立の案配は難しいですが、いつも見守っていけたらいいなと思います。

色々と気づかせて頂いて、本当にありがとうござます。

あ、それから私は良い母にはほど遠いですよ。
    娘も主人も大好きですが、どちらかといいますと駄母にして駄妻です。(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す