最終更新:

73
Comment

【632834】雨の中

投稿者: 小3ママ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 11日 08:15

昨日は朝の登校時は曇りで、途中雷雨などあり…雨、下校時間は晴れ
という不思議な天気でした。

今朝になって、体調を崩しかけているので、
「昨日は行きも帰りも幸い雨ではなかったし、濡れてないのに、風邪ひいちゃったのかな?」
と言うと…

理科の時間に雨の中、ホウセンカを観察するために、濡れたというのです。
しかも、先生は渡り廊下にいながら、生徒だけ雨に濡れてホウウセンカをとりに行かせ、
観察し、書き終わると、また雨に中置きに行ったそうです。

ウチの子の置き場所はわたり廊下からもっとも遠い端の方だったので、
着ていたTシャツはボトボトになったとか…

「理科の授業中もその後もずっと寒かった」というのです。

普段は保護者に連絡もなしに、毎日時間割変更を平気でしているのに、
雨の降っている時にわざわざ観察って???
止んでいる時にできると思うのですが…

こんな担任には、どうしたら良いのでしょうか?
子どもを安心して預けられません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 10

1. 【633307】 投稿者: あの〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 11日 18:58

なんだかがっかりです。
    〆たのですよね?
    なのにごめんなさいね。

友達に傘を貸すことできても
    借りることが出来ないお子さんでしょ?
    小3なら授業中に友達に借りなきゃ。
    先生が怖いなら友達に借りる方が先だよね。
    なんか不思議な展開です。
    傘を貸して戻ってなくて知らなかった。
    今度は借りた子の親の配慮が足りない?
    申し訳ないけど、こんなこと言われるなら借りたくないわ。
    お子さんにも「貸さない」と教えてください。
    あなたのお子さんは他人から配慮して貰わなければならないお子さんなのです。
    そう、自分自身が配慮するでなく、保護者が配慮するでなくね。

で、担任にはすぐに言えないんだ。。。
    この件だけではそんなに悪い先生に思えなくなってきたわ〜
    想像してみたら、ホウセンカの置かれてる場所だって
    50メートル先?100メートル先?
    ぼとぼとだっけ?大袈裟なんじゃないかと思う。
    突っ込まずにいたけど、???だらけだよ。

あ〜なんだか疲れたわ。

2. 【633319】 投稿者: 印象  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 11日 19:13

大らかなお子さん・神経質なお母さん・典型的な公務員教師。
    家庭訪問は玄関先でご挨拶をするだけで終わりです。何か気になることがあれば学校へ電話か手紙で言います。学校訪問は当然OK。教師の自宅へ電話するのはNG。

3. 【633324】 投稿者: いくぴ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 11日 19:15

あの〜様
    喘息は辛いし怖い病気ですよ。(私も喘息です。)
    スレ主様も色々と対策していらっしゃるじゃ有りませんか。

もう少し愛のある言い方して欲しいです。
    悩んでいらっしゃるから、ここに相談されたのですよ。
    何だか悲しいです。

4. 【633325】 投稿者: そう思います  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 11日 19:16

先ほど投稿した者です。

「置き傘を持たせたのに友達が返してくれない」というお話を読まずに投稿してしまいました。おゆるしくださいませ。

ただ、お友達(それも別々のおふたりですよね)に貸した傘が2本とも戻っていない…って、とても不自然なお話ですよね。
    普通、自分の子が誰かから傘を借りて帰ってきて気がつかない親はいないと思うのですが(仕事をなさっていたとしても、玄関先に見知らぬ傘があれば気がつきますよね。)
    その親御さんたちは自分の子供が傘を借りたことを知らないのではないでしょうか。
    一般的な方なら、翌日には子供にお礼とともに返すよう言うと思います。
    両方とも戻っていない、しかもお一人は平然と「失くした」と言う…
    本当に「借りて」「さして」「家に帰った」のかしら…

そして、スレ主さんのお嬢さんは、誰からも傘を借りられないのですよね。(短い時間ですもの近い場所に鉢を置いている使い終った子からすれ違いざまに借りることだって可能だと思うのです)

別の問題(いじめ、にまで至らなくとも)があるのでは無いかと、そのことが少し気になりました。

5. 【633334】 投稿者: いじめ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 11日 19:30

懐かしく我が家の傘事件を思い出しました。
    今から思えば些細なことですが、その頃はいじめられていたので物の貸し借りにも敏感で傘を返してと言えない我が子にきついことも言いましたし、借りっぱなしの子や親のことも良く思っていませんでしたね。あのころは世間の狭い私、思い悩む場面に直面していたのは我が子本人なのになぜ叱ってしまったのか。

6. 【633335】 投稿者: また、過過過、過保護  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 11日 19:31

小3でしょう?
    濡れるから傘をさそうとは思わないのですか?
    自分で友達に借りるなり何なり対処できたと思います。
    ほかのお母様に聞いてみるとわかると思いますが、全員がびしょ濡れでは
    なかったと推測します。全員びしょ濡れではないから、
    先生も気がつかなかったのでしょう。
    それに、二、三分ちょっと取りに行ってくればすむことだし
    授業を中止するほどの事態ではないと思います。
    保育園児の母親たちのような苦情を申し出るよりも、
    お子さんにしっかり自分のことは自分でさせるように仕向けたら
    いいと思いますよ。

7. 【633340】 投稿者: また、過過過、過保護  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 11日 19:36

まだ言い足りない。
    時の親って何でも自分の子供に配慮してくださいっていうのが多すぎです。
    あなたの子を中心に地球は回っていませんって!
    うちは、喘息ですからとか、
    熱を出したから責任とってくださいとか、
    もうウザイったらありゃしない。
    そんな親の子に限って、自分のことも自分でできない。
    私は一保護者ですが、保護者から見ていても、これじゃ先生大変よねという
    こと、たくさんあります。

8. 【633345】 投稿者: あの〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 11日 19:39

いくぴ さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 喘息は辛いし怖い病気ですよ。(私も喘息です。)
    > スレ主様も色々と対策していらっしゃるじゃ有りませんか。

喘息ならなおのことと、自己管理が出来るように
    育てなければならないでしょ?
    再三申し上げたし、他の喘息の方もアドバイスしてくれてるじゃない。
    私がいつ喘息を甘く見ました?
    あなたも他人から配慮受けるべきの喘息ですか。
    スレ主様の対策は置き傘3本ですね。
    他にもなさってるかもしれませんが、仰ってませんね。

> もう少し愛のある言い方して欲しいです。
    > 悩んでいらっしゃるから、ここに相談されたのですよ。

愛のあるコメントでなくて申し訳ありませんでした。
    なぜ、私があなたに謝るのか分かりませんが
    悲しい思いをされたようなので・・・

悩んでるから相談されてました。
    最初はそう受け取りました。
    段々、担任の愚痴言いたいだけなのと
    感じてきました。
    これが、愛の無くなった理由です。
    (最初もなかったと言われればそれまでですが)
    私、ずっとコメントしてきましたよ。
    読んでいただけました?
    喘息の方に酷いことした気分になりましたので
    この辺で失礼します。

スレ主様
    感じてることは伏せていましたが・・
    上に少しだけ書いてしまいましたが
    私の主観ですので流してくださいね。
    なんだか、カッカして大人げなかったです。
    申し訳ありませんでした。では。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す