最終更新:

26
Comment

【636900】奨学金

投稿者: 恥ずかしい事   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 16日 14:37

中高一貫の高校生です。医学部に行くためのやりくりについて教えていただきたいと思っております。年間900万あった収入が不景気で650万となってしまいました。


私立大学に行ったとしても毎月家から出せるお金は10万未満(8〜9万ぐらい)。
学資保険は既に200万程度しか残っておりません。
息子の志望校は医学部のある大学。国立が駄目なら私立も含むそうです。


奨学金を借りる予定で一番お金のかかる私立に決まったとして、子供が生活していけるのか心配になってきました。朝日奨学生なども調べてはいますが一般的な学部とは違って医学部のバイトは出来ないのでしょうね。


調べられるだけ調べようと思いますが、地域の方に聞こうにも志望学部をおおっぴらに言うわけにもいかない状況です。学費などのやりくりについて、良い情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?書き込み不慣れなため、読みにくい部分がありましたら申し訳ございません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【636987】 投稿者: 深い・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 16日 17:01

    読売 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 13日の朝刊の一面に卒業後へき地で10年地域医療に従事するなら授業料免除、という記事がありましたよ。
    > 国立、私立あわせて80大学のうち地域枠を設けた大学に対し政府が援助するのを検討しているそうです。
    > 間に合うといいですね。へき地が嫌ならだめですが。


    横ですが・・考えてしまいました。
    なぜ、医者になりたいか?
    「病気を治してあげたい」が普通と思ってましたが
    「名誉や金ほしさ」で医者になりたい人がいることを。
    医学部にいってどうしたいかも大切なのですね。
    わが子は医学部など目指せるような成績もないですし(医学部の教育資金も出しやれないです)
    別の夢をもってるようなので患者として関わるわけですが
    この制度大賛成です!

  2. 【637002】 投稿者: 昔の話ですが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 16日 17:34

    国立医学部卒業生です。
    少なくとも私の時代は、国立ですと他の国立大学と授業料は全く同じでした(多分今も)。
    当時(卒後15,6年経ちますかね)半年分で12万6千円でした。
    母もよく「医学部なんてお金かかるんでしょう〜?」と近所の方に言われていたようですが実は他の大学と同じでして。ただ医学書は1〜2万なんて平気でしますので、本代が他の学部よりちょっとかかるかもしれません。
    皆、先々自分が必要としなさそうな本は、先輩から譲り受けたりしてましたね。
    国立医学部ですと、家庭教師のアルバイト収入もたっぷり入ってきましたので、お小遣いに不自由することはなかったです。私のときは、2年は教養だったので時間もたっぷりありました。その後もそんな特別忙しいことはなかったですよ。

  3. 【637006】 投稿者: 甘いよ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 16日 17:35

    恥ずかしい事 さんへ:

    > 息子の志望校は医学部のある大学。国立が駄目なら私立も含むそうです。
    >

    辛口です。
    こんなこと言う息子さんが恥ずかしいです。
    世帯年収をきちんと知らせることなく、息子に引きずられている
    母親もみっともないです。

    家はそこまでオマエにお金をかける余裕はない。
    石にかじり付いてでも、どこか国立の医学部にいけ、と言わないのですか?

    国立医学部を受けるようなレベルの子であれば、
    浪人しても予備校には特待として通えるはずです。

  4. 【637127】 投稿者: うちも医学部志望  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 16日 21:29

    私立の医学部にかかるお金は
    ネットなどで書かれているものの約1.5倍かかります。
    私の友人は実際かかったお金は1億近いと言っていました。


    兄は開業医ですが年収3500万、奥さんは勤務医です。(1000万ぐらい?)
    そういうおうちの方が子供を私立の医学部に
    行かせることがができるのです。


    うちはサラリーマン。
    絶対無理です。


  5. 【637144】 投稿者: 友達は  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 16日 21:49

    祖父母が出してくれてました。キャッシュがないうちは山売るとか。とりあえず6000万は学費にかかります。私立なら+寄付金も。国立と慶應以外は駄目といいましょう。慶應は安かったよね。

  6. 【637230】 投稿者: 実際  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 17日 00:03

    金額では、上で挙げられた金額はちょっと大げさですが、
    それにしても月10万程度しか学費が出せないようでしたら、私立医はどこも無理でしょう。
    てか薬学部も無理です。

  7. 【637262】 投稿者: 甘いよさんに同意  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 17日 02:32

    > >
    > 息子の志望校は医学部のある大学。国立が駄目なら私立も含むそうです。
    > >


    息子さんが最初っからこんな甘い考えなら医学部進学は諦めさせるべきだと思います。
    家計の状態や医学部にかかる費用をきちんと話し、親はここまでは出せるがそれ以上は無理だとはっきり言うべきだと思います。
    本気で医学部に行きたいと思えば、国立合格に向けてがむしゃらに頑張るはずです。
    私立は駄目と言われて不満をいうようであれば、本気で医者を目指してなんかいないのでは?


    第一、収入が1千万近くあった時に、貯金してなかったんですか?
    あまりにも無計画な家族だと思います。

  8. 【637275】 投稿者: 春雨スープ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 17日 07:26

    もしかしたらスレ主さんは私大医学部の学費を全く知らなかったのでは
    ないですか?
    以前どこかのスレで
    「わたしが正社員で働くことになったのでこれで子どもをどこの大学にだって
     どの学部にだって入れられる」
    と書いていた人を見たことがあります。

    まだ働く前だから、働くということでなにか無尽蔵なお金が手に入るような
    気分なんだな、なんて思っていました。
    中高一貫校に入れるお金とはけたが違うということを知らない人って
    実は結構いるのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す