最終更新:

19
Comment

【637434】証明写真

投稿者: 甘栗   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 17日 11:06

この秋、小学校受験を控える女児の母親です。
そろそろ願書に添付する写真のことが気になってきました。
新宿にある百貨店のIの写真館が良いと言う評判を聞きますが、
いかがなものでしょうか。

実際撮られたご経験のある方に伺うのが一番かと思いまして。
家族、本人用の両方を撮ろうと考えております、
実際利用して、良かった写真館をご紹介いただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【637437】 投稿者: ・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 17日 11:12

甘栗 さんへ:
    -------------------------------------------------------

受験の写真なんてどこでも良いじゃない?
    世の中では悲しい事件が起きているのに
    平和で羨ましいけれど。

2. 【637456】 投稿者: 多分  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 17日 11:38

小学校受験情報の方で聞いてみたら教えてもらえると思いますよ。

3. 【637469】 投稿者: 愛用しています  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 17日 11:50

> 新宿にある百貨店のIの写真館が良いと言う評判を聞きますが、

おそらく↑であろう写真館を愛用しています。
     我が家は、私と子供が写真を撮られることが苦手で、
    過去に何度か地元の写真館で記念写真を撮影した経験があるのですが、
    反射的に目をつむってしまったり、顔が引きつってしまったりして、
    人の倍以上の時間がかかってしまい、
    撮り終えた頃にはクタクタに疲れ果ててしまっていました。

だから、余計に写真が嫌いになって嫌遠する・・・という悪循環に陥っていたところ、
    ここの写真館が良いとの評判を聞き、
    どうしても撮影しなくてはならない受験の際に利用してみました。

そしたら・・・ここのカメラマン、とても上手ですよ。
     今までと比べようもない位、とても上手に撮っていただくことができました。
     大袈裟かもしれませんが、正直こんなきれいに撮っていただいたのは始めてです。

また、確かオプションになると思いますが、
    撮影後すぐにパソコン画面で写真を確認して、
    どの写真を現像するかを選択することもできるので、
    今までのように『失敗していたらどうしよう』と
    ドキドキしながら待つ必要がなくなりました。

今は、写真を撮る必要がある際には、必ずこの写真館を利用しています。

ですが、最後に一点。
     良く言われていますが、この写真館で撮影したからといって
    ご縁がある・なしはあまり関係ないと思います。
     ご近所で撮影した方や、ご自分達で撮影されたスナップ写真ででも、
    めでたく合格をいただいていた方もいらっしゃいました。
     正直なところ、我が家の勝敗は『負け』のほうが多かったくらいです。

結局のところ、どの写真館であっても、
    一番気に入ったいい表情の写真を撮っていただくことができる写真館が一番。
     相性の問題だと思います。  
     時間と金銭的な余裕があるようでしたら、
    何館かで撮っていただいて比較検討されてみてはいかがでしょうか。 

4. 【637481】 投稿者: ちょっとうんざり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 17日 12:07

I百貨店の写真館が良い、という噂は私も聞いたことがあります。
    塾の先生も推薦していました。

ですが、小学校受験の願書写真における、写真館の良し悪しって何なんでしょうね。
    願書用写真を撮り慣れていること?
    実物より美しく修正してくれる事?
    その年齢の子供の扱いに長けていること?
    従業員が感じが良いこと?
    あるいは、その写真館の写真を使った受験生の合格率が、抜きんでているとか・・

何に価値をおくかによって、良いか悪いかの判断は変わってくるでしょう。

私は、願書の写真は芸術ではなく、本人確認ができることが必要にして十分な価値だと思うので、家の近所の写真屋さんで撮りました。助手もおかず、ご主人が一人でやっている所ですけれどね。
    予約もいらないし、何枚か撮った中から気に入ったものが選べたし、ちゃんと修正(今はPCで簡単)してくれたし、焼き増しが必要なとき5分で取りにいけるし、合格祈願の紙ホルダーに写真をいれてくれたし、商店街のポイントはついたし(笑)。
    それで満足。子供ふたり、小受中受で志望校合格をいただきました。わが家のその写真館における合格率100パーセント。どんなに合格率の高い写真館で撮ってもらっても、自分がその中に入らなければ意味無いわけで・・
    ですから、私のおすすめは、「ご近所の写真館」です。

そもそも、願書の写真が合否につながるなら、何をおいても良い写真を、と思いますが(でも良い写真って、何?)、そういうものでもないと思うので、写真館を選ぶことに労力を使うなら、その分絵本のひとつも読み聞かせます。

だいたい、そんなことで人の意見を訊いてどうなさるの?
    そんなに気になるなら、ご自分で一度I写真館に出かけて、写真を撮ってもらったらいいのでは?ひとさまの印象なんて、あてになりません。10人のうち9人が「良い」と思っても、あなたは残りの1人かもしれない。他人の評判をあてにして、後でしまった、と思うくらいなら、それぐらいの投資をしても損はないでしょう。写真館にこだわるのなら、ちゃんと自分でリサーチして下さい。

5. 【637582】 投稿者: まあ気分の問題ですよ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 17日 14:16

そんなカリカリしなくても。

ウチは中受で使いました。I百貨店。

確かに上手かったですよ。
    ホントニウチノコ?
    と思うくらい「淑やか」かつ「利巧」そうに出来上がりました。

ただ、それが何の効果?と問われればあんまり関係ない
    とは思いますが、あまりにヘンな(あくまでも主観の世界です)
    写真だと送り出すほうが気になってしまうので
    あくまでも縁起物だと思って使われるのがよろしいかと思います。

3ヵ月以内とか有効期限があると思いますが、
    できるだけ早くの空いてる時期に撮られてしまったほうが
    撮影もゆっくり時間をかけていただけるのでお勧めです。

6. 【637592】 投稿者: やっぱり高額で?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 17日 14:29

小学校も中学校も縁起を担ぐ方がいます。

知人の事を書きましょうか?写真は簡易ではなく写真屋さん、更に願書は送付ではなく学校へ持参する事で間違いを防いだ方がいいと話していました。母集団数人が言われるままに行動する。

我が家はカーテンで仕切ってあるプリクラみたいな簡易写真・願書は書かれている通り速達で地域の郵便局へ!田舎なもんで有名校の宛名が記された封筒を郵便局の方がカチッコチになって受け取ってくださいました。

入学手続きも≪入学金30万納付≫はその郵便局へしました。
    受付の方が何故かサッと立ち上がって私に頭を下げてくれた???

学費の≪自動振込み月7万5千円≫も大急ぎでその郵便局へ。
    今度は奥のほうから局長が登場!『この度はご子息の合格まことにおめでとうございます』とまたまた頭を下げられました。

入学式に行ったら合格者はうちの子だけだった。だから写真屋さんはどこでもいいんです。今からがっちりお金を貯めて、どこの大学でも行ける様にしてあげてね。

7. 【637598】 投稿者: MY写真館  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 17日 14:37

私は、普段から写真撮影が好きなので手作りデジカメ証明写真にしました。
    ネット検索すると、自宅の壁をバックにきれいな証明写真が撮れる方法等
    いくらでも載っています。
    私は、息子自身が「この顔がかっこよくて好き!これにする!」と言う写真が
    撮れるまで何枚もトライしました。
    とにかく息子が完成を喜ぶ願書にしてあげたかったのです・・・。

周りには「有名だから〜」「評判がいいから〜」「合格するみたいよ〜」と
    写真館に行かれていましたが、実際期待するほどのものではなかったようです。

結局は、焼き増しが簡単で、願書によって写真のサイズも変わってきますので、
    融通の利く便利な写真館の方がよろしいかと思います。

手作りの写真でしたが、結果は2校受けて両方とも合格を頂きました。
    写真は、本人らしさが相手に伝わり満足いくようなものなら
    どこで撮られても構わないと思いますよ。
    つまらない噂に振り回されないよう自分をしっかりもち頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す