最終更新:

58
Comment

【643146】順位をつけるとしたら

投稿者: 私高卒   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 10:29

子供を通じて知り合ったお母様に、ほぼ初対面で「私○○大出身なの」みたいな自己紹介をする人がいます。もちろん、こちらから訊ねたわけではありません。私は高卒なので、そういう自己紹介ってどうしても自慢に思えてしまいます。そんな風に思うのは自分に自信がないからだと思いますが、自信がなければ言わないですよね?でも、自慢されても、自分が大学へ行っていないので、申し訳ないけどそのすごさがわかりません。とりあえず「すごいねぇ〜」とは言っておきますが。。今まで自己紹介に出た大学ですが、順位をつけるとしたらどのようになりますか?

青学、立教、明治、昭和女子、日本女子大、学芸大、金沢大学、神奈川大学、ICU、静岡県立大学、慶応、成蹊

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【643245】 投稿者: 嫌な自分  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 12:15

    私も自分の自信のなさ(コンプレックス?)のせいだと自覚はしていますが、
    「どこの大学?」と聞かれるのがすごく嫌です。
    地方私大出身ですので、とりあえず県名をあげ、「○○県の大学です」と言葉を濁しますが、
    どちらにしても相手から「言わないということはたいしたことないんだ〜」と思われることには変わりないわけです。。
    私は習い事教室をしている関係で、よく出身大学を聞かれます。

    出身大学と私の腕にはなんら関係はないと思ってはいても、
    そのせいで生徒さんが減ったらどうしよう、などと気にしてしまうのです。
    こんなことに拘る私のほうに問題があるのは百も承知なんですけどね・・・
    もちろん、出身大学など関係がないほど腕を磨き、生徒さんケアもしっかりして
    信頼を得ているつもりなのですが・・・(だったら気にするな、なんですよね・・・)
    中高生の頃は、「大学はどこでもいい。中身が勝負だ!」などと嘯いていましたが、
    大人になってこんなにも出身大学に囚われる自分になろうとは・・・情けないです。

  2. 【643251】 投稿者: ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 12:24

    聞いた知人の大学に順位をつけたいというスレ主の感覚も信じられない。
    ご近所のご主人の勤め先の株価の順位などもつけているのだろうか。

  3. 【643264】 投稿者: 大漁  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 12:41

    ? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 聞いた知人の大学に順位をつけたいというスレ主の感覚も信じられない。



    それもそうかも。
    釣られちゃったかな・・・


  4. 【643274】 投稿者: スレ主です  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 12:49

    自信を持っておられる方の学校が、どのくらいのレベルなのか知りたいと思ってしまいました。でも、この学校を卒業された方、関係する方にとっては、そんな順位をつけられても不快なだけですよね。申し訳ありませんでした。失礼します。

  5. 【643301】 投稿者: ・・・あのう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 13:21

     〆られた後ですが、どうしても気になるのでしたら、
    ・・大学偏差値表・一覧・・・などで検索されてみては?
    同じ大学でも学部によって偏差値もいろいろですし、
    順序は付け難いものですが。
    他の方のレスにありましたように、気になさる事は無いと思います。

  6. 【643309】 投稿者: 意味がわかりません  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 13:29

    私高卒 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 子供を通じて知り合ったお母様に、ほぼ初対面で「私○○大出身なの」みたいな自己紹介をする人がいます。

    今まで自己紹介に出た大学ですが、順位をつけるとしたらどのようになりますか?
    >
    > 青学、立教、明治、昭和女子、日本女子大、学芸大、金沢大学、神奈川大学、ICU、静岡県立大学、慶応、成蹊



    あの・・・?
    そんな変な「自己紹介」をする方が、何人もいらっしゃるんですか?
    「今まで自己紹介に出た」って、一人の方が何校も卒業しているわけではなし・・。
    上に上がっただけでも12校。
    そういう方が少なくとも12人以上いるってこと?

  7. 【643311】 投稿者: お望みなら  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 13:35

    私見です。ご訂正ください。
    学部にもよりますしね。


    でもこんな変な自己紹介する人が少なくとも12人はいるってこと?
    という上の方の疑問はごもっとも。
    やっぱり釣りかな。
    私は、いわゆる「ママ友」と学歴の話をしたことないです。


    ICU、慶応
    金沢大学、青学、立教、明治、静岡県立大学
    学芸大
    日本女子大、成蹊
    昭和女子
    神奈川大学

  8. 【643320】 投稿者: え〜?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 13:45

    やっぱり国立が上だと思います。
     
    この中では金沢大学。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す