最終更新:

58
Comment

【643146】順位をつけるとしたら

投稿者: 私高卒   (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 10:29

子供を通じて知り合ったお母様に、ほぼ初対面で「私○○大出身なの」みたいな自己紹介をする人がいます。もちろん、こちらから訊ねたわけではありません。私は高卒なので、そういう自己紹介ってどうしても自慢に思えてしまいます。そんな風に思うのは自分に自信がないからだと思いますが、自信がなければ言わないですよね?でも、自慢されても、自分が大学へ行っていないので、申し訳ないけどそのすごさがわかりません。とりあえず「すごいねぇ〜」とは言っておきますが。。今まで自己紹介に出た大学ですが、順位をつけるとしたらどのようになりますか?

青学、立教、明治、昭和女子、日本女子大、学芸大、金沢大学、神奈川大学、ICU、静岡県立大学、慶応、成蹊

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 4 / 8

1. 【643470】 投稿者: 私なら  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 16:44

どしゃぶり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私なら さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > ICU、慶応
    > > 明治、青学、立教
    > > 成蹊、日本女子大、金沢大学
    > > 学芸大
    > > 神奈川大学
    > > 昭和女子
    > >
    > >  地方の国公立大<首都圏私立大
    > >
    > >  女子大 < 総合大
    >
    >
    > 立教はもっと下の方に位置すると思います。
    > 金沢大学が一番では。

慶応、ICU>金沢大  では?

慶応=東北大、九大、北大くらいでは?

2. 【643493】 投稿者: 雨  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 17:18

すれ主様がとても素敵で高学歴だと勝手に思われ
    是非どちらご出身か聞いてみたいと思ったでけではないですか。
    取り合えず自分の出身を言えば教えてもらえるかと思ったとか。
    すれ主様のリストに私自身の出身校も入っていますが、別に自慢になるほどの学校はないと思います。
    私自身、自分と同じ学校のニオイ?がすると知りたい気持ちになってしまう事もあります。
    理由はなんであれあまり配慮の無い質問ですよね。
    でも悪気は無いと思います。

3. 【643503】 投稿者: 今のご時世なら  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 17:31

理系は医学部の受験生も入るので、受験者の偏差値に幅が出てしまい、
    一見低そうに見えても、

高校時代の成績や5教科模試だけ見ると、
    文系の難関大学の生徒より、実質の成績は優秀であったなんてことあります。

優秀かどうかなんてだから大学名ではわからない。

できる人でも、就職がいいから女子大!
    高偏差値でも、将来につながる資格を取りたいので、家政学部なんて人もいます。

4. 【643581】 投稿者: そうかな  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 19:14

私なら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どしゃぶり さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 私なら さんへ:
    > >
    > > > ICU、慶応
    > > > 明治、青学、立教
    > > > 成蹊、日本女子大、金沢大学
    > > > 学芸大
    > > > 神奈川大学
    > > > 昭和女子
    > > >
    > > >  地方の国公立大<首都圏私立大
    > > >
    > > >  女子大 < 総合大
    > >
    > >
    > > 立教はもっと下の方に位置すると思います。
    > > 金沢大学が一番では。
    >
    >
    >  慶応、ICU>金沢大  では?
    >
    >  慶応=東北大、九大、北大くらいでは?
    > 

学部ごとに難易度が違いますので一概には語れませんが
    慶應より東北大、九大、北大の方が国立二次の難易度は低いです。
    ただセンターも入れて科目数が多いので何とも言えませんが・・
    河合の偏差値表は、模試事態が易しくて高偏差値が出やすいのであてになりませんが
    一番参考にしたのは代ゼミで、合格者偏差値分布表もありますので
    そちらで見ると今の大学の難易度が一目瞭然です。
    思い込みや思い入れで語るより数字で見たほうがはっきりします。

5. 【643594】 投稿者: どうでもいいけど  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 19:25

25年前の関西より西の方での感覚(あくまで、感覚で偏差値ではない)では以下のとおりです。
     慶応、金沢大学
     静岡県立大学、学芸大
     立教、
     明治、日本女子大
     青学
     成蹊、神奈川大学、昭和女子大

ICUは、?です。

地方では、慶應、早稲田は私立でも別格ですが、立教より下はわざわざ上京までして入学する人は少ない。まして女の子ですから。

なので、レベル云々より、「4年生大学をご卒業なのね。」で、ひとくくりです。

6. 【643602】 投稿者: みたか  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 19:35

ICUって三鷹の南の方にある、国際基督教大学ですか??
    関西からこのあたり(三鷹)に越してきたのですが、あの大学ってそんなに賢い大学だったんだ・・・田舎ものの私は賢い大学(?)はみんな都心にあるのかと思っていました。
    じゃああの付属の幼稚園にでも子供を入れてみようかな・・・なんて急に考えちゃうおろかな母でした・・・

7. 【643605】 投稿者: 摩訶不思議  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 19:42

いちいちランク付けをしようとしたスレ主さんにも疑問を感じますが、子供を通じて知り合った母親同士が最終学歴まで言う心理が不思議です。
    今はイマイチ成績がパッとしない我が子が、何時かは郡を抜くわよ〜って牽制しているのか?
    何が言いたいんでしょうね。

8. 【643615】 投稿者: たかが学歴されど・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 25日 19:58

自分自身が学歴にコンプレックスのない人は傷つく人がいるということも分からないものです。
    これは学歴に限らない事かもしれませんが。
    高卒であっても「スゴイ高校」という存在がある(少なくとも過去には)ことも知っていますし
    地方では価値がなくとも東京では偏差値とは関係なく価値が置かれている学校もあります。
    問題は自分が高卒であるとか有名大学でないとか地方出身であるとかそういうコンプレックスを持っているということでしょう。
    と言ってもそれがいけないという権利もありませんので
    学校や勤め先の話を不用意に人にふらないという分別を持った人間でありたいと思います。
    もちろん聞かれなければ言うこともありませんし。
    私自身はそういうコンプレックスをもたないでいる事をつくづく感謝しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す